HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1人目が女の子の方、2人...

1人目が女の子の方、2人目はどちらが希望ですか?

2006.7.26 01:28    3 16

質問者: まるもさん(32歳)

こんばんは。

2人目をそろそろがんばりたいなって思っています。
そう簡単にできるタイプではないので、時間がかかるとは思うのですが、どちらが授かるのかなぁって考えたりしてしまってます。

私は2人姉妹なので、女の子がいいかなって思ったり、でも男の子も育てる機会があれば育ててみたいなって思ったり。

子供は3人は経済的にきついので、今回が最後になると思います。

みなさんはどちらが希望ですか?
理由もよかったら教えてください。

また2人目を生んでいらっしゃる方は、同性のいいところ、異性のいいところ、ぜひ聞かせてください。
よろしくお願いします。

もし不愉快に思われた方がいらっしゃったらごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元気ならばどちらでもよかったですが
「どっち?」選択するなら女の子かなと思います。
やはり一番は同姓の兄弟が良いとよく聞いていたし、私自身も姉がいてとても仲が良いので自然と、女の子の姉妹がいいなって思っていたかもしれません。と言うか、女系家族なので男の子の想像が出来ないんですよね。
下も女の子だったので(まだ生まれて間もないです)、これからどんな姉妹になるのか楽しみです。
元気な赤ちゃんが授かるといいですね。

2006.7.26 08:53 28

さくらん(30歳)

一人目女の子、2人目が男の子です。

>異性のいいところぜひ聞かせてください・・・・

ですが、やはり女の子は髪型やお洋服がおしゃれに楽しめる、お手伝いをしてくれる・・・でしょうか。
男の子はその子によりけりですが、家の場合、おとなしいのですが、上の子を逆に助けようと手伝ってとても頼もしいですよ。お洋服も女の子と男の子の両方を楽しめます。

どちらにしろ、その家庭の環境でそれぞれの子育てによるかと思います。
参考になるかどうかは各家庭によるのでごめんなさいね。

2006.7.26 09:08 18

二児の母(35歳)

どちらでもいいという答えが多そうですけど、私なら男の子かなー?

私には年の近いの妹がいるのですが、小さい頃からいろいろな面でどうしても比べられることが多かったです。
また、妹も勝気な性格なので、私を追い越したくてしょうがなくて、習いごとでも、学校の成績でもなんでも私に勝った、追い越したと言っては親に褒められたい子でした。

それは今でも変わらなくて、私が先に結婚したり出産したりするたびに、「私はお姉ちゃんの旦那さんより稼ぎのいい人じゃなきゃいや」私たちがマンションを購入すれば、「私は一軒家じゃなきゃいや」と母に言っているようで、なんでも対抗意識を燃やされて疲れます。見た目には仲のよい姉妹に見えるらしいのですけど。そういう関係でずっと来たので、私は女同士のきょうだいっていいイメージがなくて...。個人的な意見ですけどね。

2006.7.26 11:28 45

2人姉妹(30歳)

まるもさんと年齢も一緒、状況も似ているので思わずお返事しちゃいました。
私には1歳と8ヶ月の男の子がいます。
私もそろそろ二人目を…と思っているところです。
周りの人はやっぱり次は女の子が欲しい?と聞いてきますが、
私はどっちがいいのかまだ分からない状況です。
私自身兄が一人いるのですが、特にこれといって兄弟仲がとてもよいわけでなく、(兄妹なら普通かな?)
主人は主人の弟ととても仲がよくいつも羨ましいなと思うほどです。
息子に弟を作ってあげれば、主人と主人の弟のように将来いつまでも仲良くいれたりするのかなと思うと、
また男の子でもいいかなと思う反面、
まるもさんの様に男の子も女の子も育ててみたいという希望もあります。
まるもさん、男の子可愛いですよ。
今私の息子はパパからママを守って(?)くれますよ。

2006.7.26 11:37 15

ミミ(32歳)

こんにちは!
一人目は女の子ですが、産み分けもせず二人目は男の子でした。
私も姉妹なので女の子で良いや〜って思っていましたよ。
でも一人目が男の子なら産み分けをして女の子が欲しかったかも〜。
でもでも男の子は素直ですね、甘えただし〜可愛いですよ!
女の子はおませだし、上の子は超生意気ですので二人目は男の子で今は良かったな〜って思っています。
自然に任せるのも良いかもしれないですね、頑張ってね!

2006.7.26 12:04 20

いろは(31歳)

今年2人目を出産しました。
1人目は女の子です。
2人目は性別はどちらでもいいかな〜なんて思ってましたが、どちらかといえば女の子が欲しかったです。
でも、男の子も育ててみたいというまるもさんの気持ちもよくわかります!

同性で欲しかった理由は、自分も姉妹で仲がいいからかな。
友達で弟がいる人、兄がいる人がいますが、一緒に買い物に行ったり、遊びに行ったり、旅行に行ったりっていう話しを聞きません。
結婚後もあまり交流ないようですし。

逆にうちは、一緒に買い物に行ったりカラオケ行ったり旅行も一緒にいったり、結婚後も交流が頻繁にあります。
やっぱりそれは同性の姉妹だからかなって思ってます。

それと、男の子だと将来、嫁姑に悩むのかなって。私の性格からしていい姑にはなれそうもないし(苦笑)
それと、下が男の子だと上の娘が小姑って呼ばれたりしたら嫌だから…かな。
それと、「大人しいほうなのよっ」ていう男の子と半日ほど遊んだことがあるのですが、大人しいほうでこんなにやんちゃなのかー!っていうほど乱暴だったから(笑)うちはやんちゃな女の子だと思ってたけど、いざ比べてみると娘がおしとやかに思えたほど男の子は激しくて私にはムリだと思いました(笑)

なので私は上が女の子なので同性の女の子が欲しかったです。

2006.7.26 12:30 21

きりり(30歳)

ミミさんと全く同じ状況です。
2歳3ヶ月の男の子がいるのですが、息子のことを考えると弟を作ってあげたいと気持ちが強いです。

私も、小さい頃こそは一緒に遊んでいましたが、今、兄とはそんなにつながりはありません。というのは、兄嫁が妹である私に気を使うし、兄と私があまり仲良くしてるといい気がしないかなーというのもあります。仕方ないですね。

親が育ててみたいという希望と、子供が成長したあとのきょうだい関係って必ずしも一致しませんから難しいですね!

2006.7.26 14:16 13

ムー(31歳)

こんにちは。
娘が2人です。
2人目は、女の子でも男の子でも元気な子ならいいと思っていました。
どちらかと言えば、女の子がよかったです。
上の子の洋服もそのまま使えるし、
年が離れているので(6歳差)、同姓の方がいいかな?と思っていました。
2人でよく遊んでいます。(たまに下の子は、髪を縛られたりして、おもちゃにされますが)
義父、母は、昔ながらの考えの人なので、跡取りということもあり、男の子を希望していたのかもしれませんが。
実母は、女の子でよかった。こいのぼり買わなくて済んだ。と喜んでいましたが・・・

2006.7.26 14:37 14

みさ(35歳)

2人目も女の子がいいな。
周りの人からは男の子ができたら言うことないわね〜なんて言われますが、女の子の育児が楽しいせいか男の子の育児は想像つきません。
正直1人目の時女の子希望していました。(まぁ健康な子に越したことありませんが)
そして妊娠中に女の子と判明した時は天にも昇る気持ちでした。
2人目もかわいい女の子ならすごく嬉しいと思います。
2人の娘にかわいいワンピースなんか着せて一緒に歩きたい・・・なんて微笑ましい光景を想像したりします。
男の子も純粋で活発でかわいいと思いますが、やっぱり女の子!!

2006.7.26 16:31 23

七味(25歳)

女の子がひとりいます。同姓の兄弟をつくってあげたい気持ちもあるんですが、私は自分の姉と小さい頃からあまり仲が良くなかったので、あまり「姉妹」にこだわる気はありません。成績優秀だった姉より、先に私が結婚し、子供ができてからはあまり交流がなくなりました。姉はもちろん「おめでとう」とお祝いしてくれましたが、女同士って結構難しいのも事実です。そればかりか、世間の「姉妹はいいわね、ずっと仲良くできて。」というプレッシャーも辛いです。こんな姉妹もあるので、なんともいえないと思いますよー。

2006.7.26 18:54 16

ゆう(27歳)

まるもさんこんにちは

うちは1人目男の子ですがレスしちゃっていいでしょうか?
私は次は女の子がいいです。やっぱり両方育ててみたいって思います。両方の子育ての良いとこ悪いとこを身をもって体験してみたいです。

男の子は小さいときはお母さんべったりだけど大きくなれば怪我とかワルの道に走らないか心配するのが楽しそうだし、女の子は小さいときはおしゃまさんで大きくなると一緒に買い物に行ったり彼氏の相談に乗ったりしたいです。

異性兄弟は大きくなると話さなくなると言う方もいらっしゃいますが男同士、女同士でも仲悪いとこもあるように環境とか親の育て方次第だと思います。

私は下に2人弟がいます(22と19)が、すごく仲いいですよ。今でもうちに泊まりにきたり、一緒に遊びに行ったりしますし、色々相談し合ったりします。3人でテレビとか付いてない状態で2時間くらいは軽くしゃべってます。さらに両親が加わると4時間くらいみんなでしゃべりますよ。
そういう環境で育った為、異性の兄弟が欲しいってのが1番の理由です。

2006.7.26 19:15 9

kira(24歳)

うちは女の子と男の子の2人です。
個人的には女姉妹だと結婚、出産・・・と大人になるにつれ、競争みたいになっている方が結構いました。異性の兄弟の方がさっぱりしていて気楽です。

なのではじめから一姫二太郎でよかったです。

2006.7.26 19:38 15

二児のママ(29歳)

2歳の長女がいます。
そしてこの秋、第2子出産予定です。
お腹の子は男の子だと判明しています。
夫は「一姫二太郎」を望んでおり、
私も上が女の子だったので、2人目は
どちらでもいい、と思っていましたが、
エコーで男の子だと判った時
思いがけず凹んでいる私がいました。
やはり本音では、「長男」ではなく
「次女」を望んでいたんですね。
男女産み分け方法を知ったのは
2人目を妊娠した後。
100%ではないにしろ、試した上で
それでも男の子だったら、
もっと素直に現実を受け入れていたかも
しれません。

私自身、兄と妹がおり、異性・同性、
どちらのきょうだいもいます。
自分の経験上、大人になればなるほど
妹がいて良かったと思う機会が増えました。
大切なことからくだらない世間話まで、
妹とはざっくばらんに話せますが、
やはり兄とは・・・
特にお互い家庭を持ってからは
たまに実家で顔を合わせても、
私は義姉と雑談するばかりで
兄とはほとんど口を聞きません。
仲が悪いわけではないんですが、
特別仲良くもないです。
あらゆるきょうだいの組合せの中でも
「姉妹」って一番、結束力が
強いんじゃないでしょうか。
だから私も、自分の娘に妹を
作ってあげたかったのかもしれません。
(同性同士でも仲が悪い、異性同士でも
仲がいいケースもあるでしょうが)

子供は2人まで、と何の疑いもなく
決めていましたがここにきて3人目を
考え始めています。
まずは2人目を無事に産むことが
先なんですが、もし、2人目も
女の子だったら、恐らく何の躊躇もなく
子作りはここでやめていたでしょう。
といっても3人目が必ず女の子、
という保障はどこにもなく・・・。
実際2人目が生まれてみたら、
思ってた以上に男の子の可愛さに目覚め、
加えて2人分の育児の大変さ、私の年齢
などなどから
「異性同士だけどうちはもう、
これで充分満足」と思えれば・・・
そうなればいいな、と思っています。

2006.7.26 23:22 18

ノマ(37歳)

うちは、旦那も私も一姫二太郎で育ちました。私自身4つ年下の弟がいますが、旦那も私の弟も姉にはとっても優しいですよ。うちには3人いますが男女男です。みんな女の子が育て易いと言いますが、それは兄弟構成や育てられ方で違ってくると思います。うちの真ん中の娘は他の男二人より頑固でお転婆で育てにくい気がします。お兄ちゃんの方がうろうろしたりして目は離せないけどやっぱりママに優しいのは男の子だと思います。一番下の弟はまだ赤ちゃんですが、お兄ちゃんはとてもかわいがってくれます。(いたずらも多いけど)その点おねえちゃんはオムツをもってきてくれたりと気が利きますね。

2006.7.27 09:58 9

裂けるチーズ(29歳)

こんにちは。私は2人目男の子希望です。ノマさんのように、ご自身が姉妹がいてよかったから。という方もいらっしゃるように、私は自分に弟がいてよかったから。というのが理由です。私は姉妹がいないのでその良さは分からないのですが、弟とのさっぱりとしたつきあいが好きだし、弟とは3つ違いですが、ほとんどケンカもしたことがありません。大人になった今、確かに姉妹のようにベッタリな関係はないのですが、それが普通だと思っているのでうらやましくもないし、むしろそんな姉妹がいたらうっとうしいな。。と思ってしまう自分がいます。ごめんなさい、これは姉妹のいる方へ向けての話ではありません。あくまで、自分が姉妹がいないから、いくら言われてもその良さが分からないのです。私の父も、小さい頃は弟とキャッチボールをしたり、2人でキャンプしたりしていました。大人になった今でも弟と男同士の会話とかができて、楽しそうです。私自身、男の子も育ててみたいし、夫にも同性の男の子育児を楽しんでもらいたい。。でも、そんな希望通りいかないかもしれませんね。女の子が生まれたら、ここに寄せられた女の子姉妹の良さを参考にがんばって育児していきたいです!

2006.7.27 11:21 8

おとーと(30歳)

皆さんたくさんのお返事ありがとうございます。
とっても参考になりました。

女の子もいいけど男の子もよさそう。
旦那も男の子を育ててみたいけど、どちらでもいいって言ってるので、神様にお任せしようと思います。

早く授かれたら嬉しいです。
とても楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。

2006.7.28 14:55 7

まるも(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page