HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 脳出血(左前頭葉)につい...

脳出血(左前頭葉)について教えてください

2003.10.4 00:14    22 3

質問者: まささん(秘密)

10/1親戚がろれつが回らなくなる等いつもと違う行動を急にするようになってすぐに病院に運ばれました。
血管造影検査の結果によると高血圧ではなく、かなり珍しい偶然的な左前頭葉の出血で、手術の必要はないようなんですが、
言語障害、人格障害、性格が変る、右半身麻痺、物忘れ等の後遺症が残ると言われたそうなんです。
入院期間は1月です。
小さい頃から良くかわいがってもらっていたりしているので、何かできる事があればと思います
リハビリ次第でこのくらいまで回復したなどなんでもいいです。
教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 まささんこんにちは。
 私は脳神経外科病院で、リハビリ(言語療法)の仕事をしています。

 言語機能を司る言語野という部分は右利きの場合、左半球にあることが多く、脳卒中等で左半球に病巣ができると、言語障害(主に失語症とよばれるもの)が起こります。

 また、前頭葉は理性や抑制を司る部分です。前頭葉を損傷されると、人格障害、攻撃的になったり理性や抑制がきかなくなったりするそうです。
 
 親戚の方の年齢や性別、病巣の範囲等より、麻痺の程度や言語障害の程度、後遺症として残るかどうかなどは変わってきます。

 でも、言えることはなるべく早くリハビリ(理学療法・作業療法・言語療法)を開始することです。一般的に発症から3ヶ月間は最も大きな回復が期待できる時期です。全身状態(脳出血の状態・血圧や体温など)が安定したら、一日も早くリハビリを開始してください。

 入院されている病院がリハビリが充実していればいいのですか・・。
  

29

キティ(秘密)

一般的に、脳出血はかなりの時間をかけ、リハビリをする方が多くいますが
ろれつ障害などでは、かなり長い時間を要することが多いいです。発症後まだまもないようなので、次の転院先などでリハビリ病院など探してみるのも良いかと思います。病院に医療相談室などある病院も、最近は増えてきているので相談してみてはいかがですか?家族の方の支えが、支えになるかと思いますがんばってください。

25

いつみ(秘密)

左脳には言語中枢がありますから、言葉に問題が起こりがちです。
言語療法士がいる病院でのリハビリが家族にとっても安心なのではないでしょうか?
家族会などに参加して情報を得ることも良いと思います。
何ヶ月とか何年とかの単位で落ち着いてきます、なかなかどこが良くなたかわからないので、育児日記のように、気がついたことを書きとめていくと、改善されてることに気がつきやすくなり励みや安心につながります。
手足に障害がないと、本人も家族も、どんな障害があるのか気がつかないことがあります、病院でもわからないことも多いです、家族が生活の中で気がついたことを記録することで問題点がはっきりしてきます。
問題点がはっきりさせることで、対策や、リハビリもしやすくなります。
見えない問題だけに、本人も、家族も、戸惑うことが多いと思います。
高次脳機能障害、失語症などで検索すると、情報が得られると思います。周りが勉強することで、冷静に見守ったり、支援できるようになると思います。

41

かな(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top