HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精と顕微受精

体外受精と顕微受精

2006.7.27 19:48    0 4

質問者: maroさん(34歳)

今月3度目の体外受精に挑戦中です。
過去の2回は移植までたどり着けず悲しい思いをしました。(分割が止まってしまったので)

私は卵巣機能が悪く、採卵数もいつも少ないので(よくて3個程)少ない卵を有効に使いたいと思っています。

顕微受精はまだやった事がないのですが、
受精・分割し移植できる可能性はは体外受精よりもあるのでしょうか?

先生は今回も体外受精を考えているようなのですが、少しでも可能性があるのなら顕微受精にしようかと考えています。

皆様の体験を参考にさせて頂きたいので
教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


家の不妊は私の卵子の質に問題があります。ですので顕微にしていたのですが、ある不妊専門病院では、卵に問題があるものに顕微して たとえ受精はしても育たないといわれました。ご主人が少ない場合は 顕微とっても有効だと思います!
でも、友人は 顕微にしてくださいと頼んでして その卵の一つが妊娠に至りました。ただ・・その時の卵の質が良かったのかもしれないし、なんともいえないですね。お互いよい結果に結びつくと良いですね。

2006.7.28 08:08 9

さり(秘密)


おはようございます。

顕微授精での受精は、私が行っていた病院の培養士さんは卵にかなりの問題がない限り受精しますとのことでした(1個1個精子を選別して培養士さんが受精させるので)。

ただ、その後の分割は体外受精と同じで、キチンと分割してくれる卵もあればしてくれない卵もあります。

私もその病院に転院したときに先生に
「顕微授精でお願いしたいんですが」
という話をしたとき、先生に
「顕微授精にするかどうかは旦那さんの精子の状態をみてこちらが決めます。体外受精でキチンと受精する数値が出たら体外受精をします。顕微にして欲しいって何か根拠があるの?」
と言われました。

その病院の前に行っていた病院では何も言わずとも初診で「顕微で・・・」と言ったら顕微だったので・・・と言うと
「それは、その病院でも精子の検査をした上で顕微が良いと判断したからでしょう。こちらでも精子の状態をみて判断するので。」
と言われました。

結局の所、採卵当日の主人の精子の状態が良くなかったので顕微になったのですが、やはり体外にするか顕微にするかは先生と培養士さんの判断が大きいようです。

ただ、どうしても・・・の場合もしかしたらやってくれるかも知れないので先生によく話してみたらどうでしょうか?

maroさんに赤ちゃん来てくれますように☆

2006.7.28 07:32 7

Lemon(30歳)


お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

やはり精子の状態を見て先生が決めるのですね。
主人の状態は数、運動率ともにいつも問題ないようなのですが、私の方が駄目なので顕微受精にしたら「もしかしたら・・」とすごく期待してしまいました。

でも、その後の分割のしかたは体外受精と変わらないのですね。

明日、診察があるので思い切って先生に聞いてみようと思います。

ここで相談して、もやもやと気になっていた事が解決されてスッキリしました。

ありがとうございました。

2006.7.28 19:16 10

maro(34歳)


私は顕微授精にて妊娠中です。
私の知識が間違っていたらごめんなさい。
顕微授精は精子が少ない等、精子に問題がある場合は顕微授精になり、精子に何も問題がなければ、普通の体外受精でも顕微授精でも、受精や分割は良くも悪くも同じじゃないかと思っています。
それは、ご自分で決めるより、その時の状態で病院が判断する事かと思っていましたが。
ちなみに私の場合は、予定では体外受精でしたが、精子の状態がイマイチだったので急遽、顕微授精になりました。

2006.7.29 00:29 8

イカ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top