HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2ヶ月乳児が泣き止まない。

2ヶ月乳児が泣き止まない。

2006.7.29 08:01    0 8

質問者: トホホさん(36歳)

皆さんのアドバイスが欲しくて投稿します。

2ヶ月目に入った乳児の子育てを奮闘中ですが、1ヶ月半ごろからある時間帯にグズグズするようになってきました。
初めは、ミルク(白湯・麦茶)を飲ませたり、お風呂に入れたり、ベランダを散歩したり(外気に触れさせる)すると泣き止み、その後ぐっすりと眠りについたのですが、2ヶ月に入った頃から、どんなに工夫しても泣き止まず、終いには3時間続けてないてしまいます。

赤ちゃんは泣くのが仕事だとは分かっているものの、顔を真っ赤にして大きな声で泣いていると、「酸欠状態にならないだろうか?」とか「ひきつけやけいれんをおこさないだろうか?」と私まで不安になり涙が出てきます。

昨夜も主人と交互に抱っこをしながら結局3時間程かかりようやく眠りにつかせました。
経験済みの先輩ママさんや今丁度同じような悩みを持っているママさん、このようにしたら泣き止んだよとか何かアドバイスがあれば教えてください。
それと、色々試してもまだ泣き止まない場合、ひきつけや酸欠状態になって脳になにか悪い影響がでるのでしょうか?分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
大変な時期の第一弾ですね!
ウチにはもうすぐ6ヶ月の子がいます。やっとここまでこれたぁ〜って感じですよ〜。
ウチの子は俗に言う「たそがれ泣き」の夕方になると大変でした、それも今は懐かしい^^
やっと一段落です、でもまた1歳くらいには夜鳴きが始まるかとドキドキものです(笑)

いろんな事を試してみましたか?
あまり長い間使うのは良くないですが、短時間とか寝入りばなとかにおしゃぶりを使ってみれば?
あと、お部屋は暑くないですか?よく子供は汗をかかせた方がいいと言う方がいますが、それは1歳や2歳になってからです、新生児の間は気温に気をつけてあげないといけません。
寒すぎるのはいけませんが、ドライで調整してあげてくださいね!
あと一頑張りですよ〜〜。

2006.7.29 15:09 8

のどか(37歳)

お腹も空いてないし、おむつも替えた。でも泣いてばかり…。こんなことってあると思います。

お子さんはおむつかぶれはないですか?(私の息子が赤ん坊の頃、紙おむつでお尻がかぶれて赤くなってしまい、泣いていたことがありました)便秘になったりしていませんか?あせもはできていませんか?今は蒸し暑いので、赤ちゃんも機嫌がわるくなったりもするでしょう。

我が家の子どもも赤ん坊の頃はよく泣いていました。特に一人目は、2時間泣きっぱなし…なんてこともありました。初めての育児でしたし、ミルクも飲ませたし、おむつも替えた、なのにどうして泣くの?私のほうが泣きたいよ!と何度思ったことでしょうか。

今振り返ってみると「育児書には〜と書いてあるのに、うちの子は…」とすぐに本の説明と比べては落ち込んでいて、それが子どもに接するときに無意識にピリピリとした雰囲気になってしまって子どもがこわがってしまったのではないか…と思います。

あんなに泣いていた子どもですが、今は小学校高学年。元気に育っています。

2006.7.29 16:09 10

江信(40歳)

こんばんは。
夜中に泣かれるとしんどいですよね。
昼間ならまだ抱っこして時間をかせげますが夜中の抱っことなるとこちらもヘトヘトになります。旦那さんも交代で抱っこしてくれるなんてやさしいですね。

トホホさんは母乳でしょうか。
私は泣いたら添い寝してお乳をあげてます。「勝手に飲んでくれ!状態」です。おなかがすいているのか何なのかよくわからない時もありますが、お乳をくわえてそれで安心して眠れるならこちらも立って抱っこするよりは楽です。
結局私もそのままの姿勢で眠ってしまい気がつくと赤ちゃんも寝てしまっています。
一度試してみて下さい。お互い子育て頑張りましょう。

2006.7.29 21:27 13

さー(30歳)

こんにちは〜
トホホさんのスレを読んでてとっても懐かしくなりました。
うちの娘もそんなんでしたよ。
おっぱい飲んでる時、寝ているとき以外は泣き続けていました。
なのでいつもスリングに入れて抱っこしていました。
夜中も2時間置きに起きるし、なかなか寝付かないし。。
娘を抱っこしながら何度、朝日を拝んだことか。。
抱っこし続けていたので私が睡眠を取ることが出来ずに一度子供を泣かしている横で爆睡したこともあります。
そんな娘ももうすぐ1歳になります。
今では一人で遊んでくれるし、歩けるようになったから自分の行きたいところにもいけるし、とっても楽になりましたよ。泣き続けていたのは3ヶ月くらいまでかな〜。3ヶ月経つと赤ちゃんの生活リズムもどんどん整ってきますよ。大丈夫です。赤ちゃんは泣くのがお仕事です。今のうちは泣いたら抱っこしてあげて下さい。赤ちゃんは抱っこが大好きなんですよ(^^)

2006.7.29 22:17 8

つつじ(33歳)

2歳♂と4ヶ月♀のママです!
うちもありましたよー
上の子の時は始めての育児で四苦八苦しました
全然育児書通りにならないし・・・

下の子も今コリック真っ最中なんですが
最後の手段として、以前テレビでやってた
コンビニ袋をくちゃくちゃにする音を聞かせると即効泣きやむ!っていうのを覚えてて試してみました!ウチの子は泣きやみましたよ!

でも思い出したのか30分後くらいにはまた泣き出しますが・・
取りあえずその場しのぎでw

オムツやミルク以外にも赤ちゃんは泣きます。
ベビー服が寄れて肌に段差ができてたりすると

洋服の糸くずが肌について不快だったり

髪の毛が体についてたり

背中が痒かったり

オムツかぶれで痛かったり

暑かったり

いろいろあります。

お互いがんばりましょうね!

2006.7.29 23:40 11

すもも(24歳)

うちも凄かったです。
最高7時間泣き止まずで抱っこしっぱなしで腕がパンパンに。最初は色々試したけれど大泣きで私の顔を見ると余計に号泣してこの子どこか悪いんじゃないかと思ったほど。

うちの対策はバウンサーを買った。
泣くたびひたすら抱っこに限界。抱っこしても泣くならとダメ元で購入しましたが効果大。夕方からの大泣きにはそれで対処。
1ヶ月から散歩OKなので必ず毎日短時間でもベビーカーで散歩。赤ちゃんはベビーカーや車の振動で寝てくれます。
オルゴールやクラッシック音楽も聞かせました。

私は2ヶ月頃から諦めて結構放って家事とかするようにしていました。
脳がどうにかなるかと心配しましたが今のところ(4ヶ月)よく笑い、喋り、発育も順調です。
最初の頃は丁寧に!と周りが煩かったのでそう扱っていたのですがうちの子実はアクロバティックな遊びが好きみたいで飛行機遊びやバウンサーで強めに揺らすと大喜び

「赤ちゃんも寝てばかりで退屈なのよ」と母に言われなるべく外出しています。
3ヶ月に入ったらすっごい楽になりましたよ。
私も育児本の付録「寝ない、泣き止まないに勝つ110の方法」を泣きながら何度も夜中に読みました。

2006.7.30 01:40 9

りかよん(26歳)

5ヶ月の娘の子育て中です。
うちの子も3ヶ月くらいの頃、夕方コリック(夕暮れ泣き、黄昏れ泣きとかいいますね)で何をしても泣いてましたねぇ。ひたすらだっこしてました。
4ヶ月になって、突然寝返りして腹這いできるようになってからぴたりとなくなりました。
あの頃はこっちが泣きたいよ ととほほな気持ちになっていましたが、今になってみれば、それも懐かしいです。

5ヶ月になったとたん、こんどははいはいし始めて、また新たな苦戦が始まってます(苦笑)。

おっぱいも、おむつもOK なのに、何をしても泣き止まない。
そんな時期って、あるんです。
それも、一時のことですよ。

始まる時期、終わる時期はひとりひとり違いますけど、いずれなくなってしまいます。
それまで、あたたかく、なきたくなるときがあるのよねぇ・・・。 と見守ってあげてくださいね。

2006.7.30 09:23 7

紅茶(37歳)

のどかさん、江信さん、さーさん、つつじさん、すももさん、りかよんさん、紅茶さん、皆さんの励ましの言葉やアドバイス、とても参考になりました。皆さんも工夫して一生懸命子育てをしているのだなと、とてもほっとした気持ちでいます。

「黄昏泣き」という言葉は初めて聞きましたが、インターネットで調べてみるとその症状がとても当てはまります。皆さんが仰っているように、私も大らかな気持ちを持って、この時期を乗り越えられるよう頑張ろうと思いました。皆さんのアドバイスを読むまでは、泣き出すとストレスで過呼吸ぎみになったり、涙が出たりと情緒不安定になってましたが、皆さんの「今になってみると、とても懐かしい」という言葉に救われました。殆どのママと赤ちゃんが通る道と思い、私も新米ママですがこの子に付き合ってあげようと思います。

お返事をしてくれた皆さん、ありがとうございました。

2006.7.31 09:47 10

トホホ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page