HOME > 質問広場 > くらし > 子供を欲しいと思えない私...

子供を欲しいと思えない私は変?(長文)

2006.8.1 19:25    3 12

質問者: こひつじさん(26歳)

6歳年上の主人と結婚して四年目です。夫婦仲は良いです。

義両親、義祖父母には、「そろそろ孫の顔を見せてほしい。」「結婚したからには子供を持つのは当然だ」「身体に不具合があるなら病院へ行け」とかなり厳しく言われますが、子供を欲しいとは思えないのです。

主人も「子供はいてもいなくてもどちらでもいい」と言います。「俺の実家は何かとうるさいから距離を置こう」と言ってくれています。

子供を持つことに踏み切れないのは、夫婦2人の生活に満足しすぎて今の生活を崩したくないと思っている点もあるかもしれません。


私より後に結婚した友人たちが次々と妊娠、出産しても焦らないどころか全く羨ましくもありません。

最近、自分は母性が欠如しているのではないのかと不安になってきました。

みなさんは「子供がほしい!」と思って作りましたか?それともどちらでも良かったけど産んでみたら可愛くてしかたがない!って感じですか? もともと子供は苦手だったけど産んでみた方はいらっしゃいますか?

義実家にさんざん産め産め言われて、でも子供を欲しいと思えない自分がいてどうしていいのかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もそうです。
私の場合は、一度、子宮外妊娠で倒れたことが大きな原因で、まったく欲しい気がなくなりました。
もともと子供が好きではなかったのですが、その後ははっきりと拒絶感が生まれてしまいました。
子供をうらやましいと思ったこともありません。
今のふたりの生活がとても幸せで崩したくもありません。


いくら産め産め言われても、欲しいと少しも思わないのなら、やめたほうが良いと思います。
産んでみて、やはり違ったと言っても、許されませんから。

2006.8.1 20:22 14

ゆい(26歳)


結婚10年目、妊娠3ヶ月です。
やりたいことがあったのと、2人だけの生活に満足していたため、気がついたら34歳になっていました。私もそれまでは友人の出産報告を聞いても、「おめでとう」以外何とも思いませんでした。
34歳になって子づくりを始めましたが、なかなかできず。35歳で病院に行き、ようやく授かりました。
今までやりたいことをやってきたので、子供にてこずらされても自分の時間がなくなっても、寛大に接することができると自分を信じています。
こひつじさんも、時が経てば考えが変わるかもしれませんよ。もしもこの先欲しいと思う日が来なかったとしても、それは個人の自由ですし、変とか変じゃないとは他人が決めることではないと思います。
ちなみに友人に、「子供はつくらない。周囲にも夫婦2人だけ主義のカップルは結構いるし」と言っている人がいます。それも一つの生き方ですよね。
また、子供が2人いながら「母性がない」と断言している友人もいます。子育てはしっかりやっているので不思議ですが、そんなケースもあるんだ〜と思いました。

2006.8.1 20:42 16

りんご(35歳)


人それぞれだからスレ主さんの思うとおりでいいのでは?
私もそんなに子供が欲しくない派です。主人は欲しがっていますが。
でも、他人の子供は可愛いと思うし、母性が欠如しているのとはまた違うように思います。

義両親がうるさいとのことですが、スレ主さんの場合は、旦那さんが味方になってくれているようなので、言うとおり距離をおいたらでいいと思います。
そのうち諦めてうるさく言われなくなりますよ。

欲しいと思ったときでいいと思います。
気になさらずに。

2006.8.1 21:04 10

しじみ(28歳)


子供は嫌いでした。
旦那も子供が特に好きというわけでもなく…
でも産まれてみると他人の子までかわいく見えます。
みんな言いますよね、「自分の子はかわいい」って!!
よっぽどのことがなければ、自分の子供がかわいくない!!なんて思えませんよ〜

2006.8.1 21:22 8

匿名(秘密)


私もそうでした。
27歳で結婚して2人の生活が満足だったのと、なんといっても私自身の仕事が好きで辞める想像ができなかったこと(今の職場は子供を持ちながら働くには親のサポートがないとムリで、お互いの親は遠方に住んでます)。あと、子供も元々そんなに好きじゃありませんでした。
2人で働いて余裕のある生活をし、年に3回は海外旅行してました。
でも33歳の頃「35前に1人くらいは作っとくかと漠然と思いました。
そして、結婚して初めて避妊を解禁したものの、3周期くらいできず「あれ?不妊?」と思ったものの1年くらいで妊娠し、出産しました。
妊娠した時は嬉しいどころか、イヤでイヤでひどい帯状疱疹にまでなってしまいました。
「私はほんとに子供がいらなかったんだ」とその時心底思い、子作りしたこを後悔しました。
妊娠中は、妊婦雑誌を買うこともせず、赤ちゃんのものをそろえることもしませんでした。興味がわかなかったのです。でも、胎動を感じ、徐々に母性が芽生え始め、溺愛とまではいかないけど、今は普通にお母さんやってます。子供は可愛いですし、子供を通じていろんなことを学びました。
「こんな私でもこんなふうに変わるんだな」って思いました。
仕事も結局辞めずに続けられていて、あの時妊娠できて本当に良かったと今では思います。
だから、スレ主さんもそのうち気持が変わるかもしれません。
欲しくないなら別にそれでいいと思いますよ。そういう人たくさんいると思います。
周りに言われてイヤイヤ子供を作るなんてやめたほうがいいと思います。

2006.8.1 22:37 11

こねこ(38歳)


全然変じゃないと思います。私も子供が苦手でしたし。
しかし高齢出産でも生んでよかったと思います。子供がいて色々な事に感謝できるようになったし違う世界を見れ勉強にもなります。
年齢がいって妊娠出来るタイムリミットが近づいてくると急にあせりだす事もあるのではないでしょうか。私も同世代の友人もそうでした。高齢出産で運良く出産したとします。そうすると子供が凄く可愛くなって、なんとかこの子の兄弟を作ってあげたい!という欲望が出てくる可能性があります。そうなると、高齢出産の場合、また妊娠できる確立が低くなるし、先々の事を考えると二人目にふみきれなかったりしちゃう人もいるわけです。私がそうです。
こひつじさんは20代で凄くお若いですね!今産んでおけば楽だし、若いうちに子育てが終わって第二の人生を楽しく過ごすのも一考だと思います。若くて生めるのなら産んでおいた方が絶対いいと思うけど…。人それぞれですので子供の居ない人生もいいとも思います。

2006.8.2 12:16 8

sachi(35歳)


スレ主です。

みなさんいろいろ貴重なご意見ありがとうございます。
子供を持つことに前向きに考えれるようになりました。

パートとして勤めていた会社で今年4月から正社員として雇っていただいて、仕事が楽しくなってきた頃に義父が定年を迎え、暇になったのか「孫はまだか」コールが激化して、子持ちの友人にグチったところ、「子供は可愛いから早く産んどいた方がいいよ〜」という意見ばっかりで、やっぱり子供が欲しいと思えない私がおかしいのかと悩んでいましたが、人には人の、自分には自分のペースがあるんだなと感じました。

人間をこの世に誕生させるということは、「他の人が子供は可愛いよって言うから産んでみた。」では済まされない責任があると思います。私たちには今はまだその時だと思えないので、夫と話し合って今後のことを決めたいと思います。

すぐ授かるとも限りませんし、一番孫の誕生を期待している義実家の人々が元気なうちに孫の顔を見せてあげられなかったら後生ですので、解禁はきっとそう遠い将来にはならないかも?!

「子供が自分を成長させてくれる。」「育児は大変だけど、それ以上に幸せを感じる」という話をよく聞きます。私もいつか
夫と2人でいる幸せとは違った幸福感を感じたいなと思いました。

ご意見をいただいた皆さん、ありがとうございました。

2006.8.3 19:19 7

こひつじ(26歳)


子供が欲しいってご夫婦が願う時が来れば作ればいいと思います。まだお若いし焦る必要も全く無いです。
私は子供が欲しくてたまらなくて22歳から治療を始めてやっと今年赤ちゃんが生まれました。
でも昔から子供大好きで子供からもすごく懐いて貰える私でも子育てってしんどいなって思うことが多くあります。


子供が生まれたら一日抱っこ、ミルク、オムツ、ゲップの繰り返し。新生児の頃なんて食べられない寝られないの繰り返し。
時々ぼーっと主人と2人暮らしで旅行して旅行先のホテルから綺麗な海を眺めたりした日を思い出します。
なんて贅沢な時間だったんだろうって。
子供は可愛いけどいつまでも赤ちゃんじゃないし反抗期もあれば悪さもする、大変さ9可愛さ1そんなものだと思ってます。
「子供って可愛いよ〜早く生んだら?」と言っていた友人も今では「赤ちゃんの頃は可愛かったけど今は憎たらしいし反抗ばっかりでもう嫌」って言い出しています。
周りに言われて作るものではないと思いますよ。

2006.8.2 17:00 7

えいこ(26歳)


母性神話に囚われすぎていませんか?

今は昔ほど「母性は女の本能」といわなくなりました。
母性ってあたりまえにあるというより、育つものだと思います。
だから子どもを授かる前に、「母性が欠如しているかも?」という人がいるけれど
それはあまり心配ないと思います。
もちろん、もともと「母性的」な人もいますが、当たり前ではないと思います。
育っていく母性の方が大きいと思います。


今、特にほしいと思わず
旦那さんも理解してくれているなら、もう悩まなくてもいいじゃないですか。
欲しいと思ったときに、望めばいいし
そのときがなかったのなら、夫婦二人で人生を楽しめばいいと思います。


ただ女の人の産める年齢にはリミットがあることと
望んでもなかなか授からず悩んでいる人もいっぱいいることだけは覚えていて欲しいと思います。

既成概念に囚われすぎると苦しくなるばかりだと思います。

2006.8.2 17:42 10

匿名(秘密)


昔の知人もスレ主さんと同じような考えです。結婚してもうすぐ10年近くなりますが、子供の気配はなく・・・二人の生活が楽しいことや、フリーで自分の思うままにすごしたいと思う気持ちが強いようです。そういう考えは人それぞれなので、虐待してしまうよりずっとよいように思えました。
 
私自身は、子供好きではありませんでしたが、結婚したらいずれ子供を生むだろうと思っていたので、ならばさっさとはじめようと思ってのことです・・・生まれた直後より、時間とともに可愛いと思う気持ちが増してきて、今では「うちの子一番!」ってな親ばかですよ。。。はずかちー!
子供を生んでよかったのは、子供におそわることが多くて、人生の反省をさせられたことですかね。。。親になって、初めて親のありがたみを痛感しました。大切な勉強をさせてもらってます。

2006.8.2 18:05 6

KY(35歳)


私は特に10代は子供をかわいいとおもったことはありませんでした。一人っ子だったし、どう接してよいかわからなかったから近づいてこないでと思ってました。成人して看護師となり、赤ちゃんがたくさんいる病棟に配属になって初めてかわいいと思えるようになりました。人は時が経てば考えも変わります。だから今は欲しいと思えなくてもそれでいいと思います。跡取りのことを考えなくていいなら、まわりがなんといおうと耳を貸さなくていいと思います。自分たちがいいと思えばそれでいいと思います。ただ女性には生殖年齢に限界がありますので、よく考えながら過ごすのがいいと思います。

2006.8.2 19:54 5

麻衣香(35歳)



いやいや。
とっても幸せなことだと思います。
ただ
もしも気が変わったとき
すぐに妊娠すれば問題ないですけど
ほしくなってから出来づらいって
なったときはへこみますよ。
あたしもそうでしたから。
おかげで高齢になってしまいました。
若かった頃の自分を恨んでます。
でも自分できめたことなんですけどね。
こんな人間もいるってことで・・・

2006.8.3 17:11 5

こうま(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top