HOME > 質問広場 > くらし > 姉…私の部屋に勝手に入らないで

姉…私の部屋に勝手に入らないで

2006.8.4 21:36    2 7

質問者: ちえさん(30歳)

こんにちは
私の姉のことで、一度皆さんの意見を聞いてみたいな、と思い投稿しました。

私には十年前に結婚して近くに住んでいる姉がいます。この姉が私がいないときに部屋に入って服や小物を持って帰るのです。もちろんそのことでけんかになり、なぜ黙って持って帰るのと聞いたところ、「お母さんに聞いたらいいって言ったから」というのです。母に聞いたところ「ちえがあまり使ってなかったからいらないだろうと思って、持ってかえっていいよと言った」というのです。
私はそのことで揉める度に、私のものを黙って持って帰るのはもちろん嫌だし、それ以前に勝手に部屋に入られることがとても嫌だ、私の物でほしいものや借りたい物があるのなら私に先に言ってほしい。と二人に伝えましたが、それ以降も母と姉で勝手に話し合って持って帰るということが度々ありました。

今年の初め、私宛に定期的に届けられる荷物を姉が受け取ってそのまま持って帰ったことがあり、そのときにもう我慢ができず、「私のものを黙って持って帰っていいという理由を教えてほしい、こんなことは泥棒と同じだ」と、私は姉にかなりきつく言ったのですが、黙って持って帰る理由や謝罪の言葉は一つも無く「持ってきたらいいんでしょ」と逆切れして帰って行きました。
母からは「たった二人の姉妹なのに、そんなくだらないことで怒らないで、あなたはお姉ちゃんに対して心が狭すぎる、もっと優しくしなさい」と逆にしかられました。

姉がそんなことをしなければ私は怒らないのだし、母も何の権利があって持って帰っていいといったのか不思議に思いましたが、最終的には私が悪者になってしまいました。

その後、私は実家を出て一人暮らしをしました、最初は万が一のときのためと思って母に鍵を預けていましたが、またもや姉が勝手に部屋に入っていることがわかって、鍵は返してもらいました。
母はそのことを「部屋に入るのをそんなに嫌がるなんておかしい、気にしすぎだ」といいます。

私は姉妹であっても部屋に勝手に入ったり、黙って物を持って帰るのは許せないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

そして、なぜ姉は私の部屋に勝手に入るのか、なぜ私ではなく母に相談して私の物を持って帰るのでしょうか?姉にいくら聞いてもこの答えだけは返ってこないので本当になぞです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気の毒に。
その母親とその姉のもとで、あなただけがまともに育つことができて良かったです。
鍵を返してもらえばとりあえず部屋に入れないので安心ですね。
たぶんお母様もお姉様も、この先どれだけ話をしたところでこの「常識」についてはおわかりにならないと思います。
世の中にはたまにそういった人間がいるものです。
一人暮らしされた方がより安全かもしれませんね。

2006.8.5 12:10 13

マーガレット(28歳)

おかしなお姉さんですね
注意しないお母さんもおかしいです
逆に勝手に自分の物を持って帰られても怒らないのでしょうかね?
うちも2人姉妹で部屋にも勝手に入ってましたが
「貸して」とか「使わないなら頂戴」って言ってましたね
妹が勝手に使ってしまった時も怒ったら謝ってたし
私が結婚した今はもうないですね
独立した家にまで入ってもって行くって泥棒の粋ですよね
お父さんも見方にはなってくれませんか?

とりあえず鍵も返してもらったのなら
入られる事はもうないと思いますが
「本人の許可なく持っていくなんて泥棒と一緒、悪いと思わないことがおかしい。今度やったら警察呼んでやる」
位言ってやってやるか
代わりにお姉さんの大事な物を
勝手に持って行くとかしてみれば
気持ちが判ってもらえるかもですね

2006.8.5 15:40 10

とくみ(27歳)

普通に、許せません。
家族と言えども泥棒ですよ・・・それ。
もともとお母さんの考えがおかしいのでしょうね。
それを正しいと思って育ったお姉さんもおかしくなったと。
家族であっても、人のものを勝手にもって行くなんて、在り得ないと思います。
今度、実家やお姉さんの家に行ったときに、家のモノをありえないくらいらたくさん勝手に持って帰ってきてはいかがでしょう(苦笑)
やり返されれば、いい加減わかるかなあとも思いますが。

2006.8.5 19:22 8

ゆい(26歳)

ちえさんの仰るとおりだと思います。
おかしいのはお姉さんとお母さんです。
もらっていいかどうかを、ちえさんではなく、お母さんに相談するのは、その方が確実に持って帰れると思ってるからじゃないですか?
他人のお姉様をこういってはなんですが・・・勝手に部屋にはいるのも、物が欲しいから、物色するためなのでは?

いくら言ってもわからない方達のようなので、いっそのこと、今度そんなことがあったら、「泥棒に入られたみたいで、先日、警察に来てもらったんだけど、指紋採ったりして大変だったよ〜」と軽くかましてみてはいかがでしょうか?

2006.8.5 23:22 7

いっそのこと(35歳)

ちえさんが普通で、お姉さんとお母さんが、まともじゃないんだと思います。勝手に持っていくお姉さんもおかしいし、注意しないお母さんも変。
 私にも妹が居ます。結婚前、実家で住んでいた時は、お互いに家に居る時は部屋へは自由に入ってましたが、居ない時は入った事ないし、勝手に物を持ち出したりはしなかったですよ。
 結婚してからは、妹の部屋へは入りません。もちろん物を勝手に持って帰るなんてしませんよ。
 今、一人住まいと言うことですが、勝手に部屋に入られて何か持ち出したら、いくら姉妹でも泥棒ですよ。鍵は返してもらって正解だと思いました。

2006.8.6 00:58 8

かばりん(33歳)

全然理解できません・・・もちろん、お姉様とお母様。
プライバシーって言葉は、ないんですか?
お母様は寛大な気持ちの表し方を間違えています。
ちえさんの感覚は正しいですよ。。。。

それにしても、一度預けた鍵は、合鍵をつくられていないか心配です。。。鍵を取り替えたほうがいいのではないですか?

2006.8.6 02:38 6

KY(35歳)

私の姉妹関係と似ています。

両親は教育費以外は子供にお金をかけない人でした。
そのせいで姉も私も服をあまり持っておらず、年頃はとても辛かったです。
大学生になってから私は必死でお金を貯めて、好きなブランドの服を好きなだけ買って楽しんでいましたがその服を狙っていたのが姉でした。

私が学校へ行った後にこっそり部屋から持っていって着ていくのです。
姉自身もバイトをしていたのでお小遣いの範囲は私と変わらないはずなのに、自分のお金を出すのが惜しかったのでしょうね。
服だけでなく靴やカバン、化粧品まで。酷いときは姉に着られて放置された洋服が虫に食われて泣く泣く捨てたり、出先でアクセサリーを紛失されたり。

私はもう嫌でしょうがなくて泣いて怒っても駄目でした。
親からも「うるさい。姉妹なんだから貸してやれ」と。
しまいには私が親からビンタを受けたくらいです。
その後も姉のずるさは変わらず、結婚して家を出た私にも未だに借りに来ます。

他人の者を拝借しても何とも思わないというのは一生変わらないのでしょうね。
私はもうあきらめています。

2006.8.6 11:59 7

ワカメ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page