HOME > 質問広場 > くらし > 胎嚢と胎芽(胎児?)の大...

胎嚢と胎芽(胎児?)の大きさに差がない

2006.8.5 12:06    0 2

質問者: しましまさん(43歳)

現在妊娠10週で、毎回検診の度に「うーん、胎嚢が小さいねぇ・・・」と言われ続けています。

妊娠初期からずっと胎嚢と胎芽の成長が遅く、どちらの大きさも、いつも標準値の半分以下です。
そして検診の度毎に、胎嚢と胎芽(胎児?)の大きさの差がなくなってきています。

「胎嚢が小さ過ぎることで何か問題はあるのですか?」と
病院の先生に質問したところ、
・珍しいケースであること
・染色体異常の可能性もあること
の2点を言われ不安に陥っています。

このまま差が縮んでいくと、胎嚢を破っちゃうのではないか?などと、バカな考えも頭に浮かんでしまいます。

他に同じようなケースがないかと調べてみたのですが、見つかりませんでした。

同じような体験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?
初の妊娠で、年齢的にもかなり高齢なので、とても不安になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
わたしもこの前まで同じでした。
あまり見たことがない、でも無事に出産した人もいると言われました。
胎児が成長しているなら可能性はあると思います。
私は注射と点滴で胎嚢の形がよくなり、少し隙間ができてきましたが、今度は子宮内で出血が起こっていて入院して安静にしていましたが、胎児は亡くなりました。2日前の診察までは生きていたんですが、突然。
不安で仕方ないと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じるしかないです。
先生は何か治療をしようとはしてないのですか?治療してうまくいくかいかないかは先生にもわからないと思いますができる限りのことはしてもらいたいですね。
でも、悪い方向ばかりに考えないで下さいね。赤ちゃんは一生懸命生きてますから☆

2006.8.7 20:04 20

jun(24歳)

junさん お返事ありがとうございます。

胎嚢の形をよくしたり、成長させるような注射や点滴があるのですね。
先生に聞いてみたのですが、私の通っているクリニックでは、そういったものはないようです。(不妊クリニックだからかしら?)

説明では、とにかく初期の流産は胎児の染色体異常によるものなので、母体側としては何もできることはないとのことでした。

この時期は、やはり赤ちゃんの生命力を信じるしかないようですね。

親身なアドバイスをいただいて嬉しかったです。お陰で少し気持ちが前向きになりました。ありがとうございます!

2006.8.11 20:12 15

しましま(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page