HOME > 質問広場 > くらし > 在宅ワークされている方い...

在宅ワークされている方いますか?

2006.8.5 18:22    0 7

質問者: にゃいさん(32歳)

こんにちは☆32才の主婦です。

この前友人と(3歳と1歳のママ)と話をしていたのですが、その友人が「何か家でできる仕事ってないかなぁ。月に1万円くらいでもいいんやけど。。」と言っていました

昔、私の母親が仕事が終わってからウチで内職をしていましたが、大変そうだったし、思った程の収入はなかったように思います
でも最近って昔ほど内職自体があるのかどうか分かりませんが・・

みなさんにお聞きしたいのですが、いま在宅ワークされている方、または過去にされていた方はいらっしゃいますか?(資格を要するものでもかまいません)
ネットで検索したらものすごい数でヒットするのですが、何か正直あやしい感じがするのもありますよね。。

以前独身時代に通信教育で、とある在宅ワーク関係の勉強をしていた事があったのですが、なかなか仕事が終わってからウチで勉強するのが大変で、ついつい怠けてしまって続きませんでした。
昔、主に主婦などを狙った詐欺まがいの通信教育(教材費が何十万もして、実際は仕事が来ない・・)とかも問題になりましたよね。。

私は家事、育児と両立して在宅ワークしてます。(してました)という方
いま在宅ワーク関連の勉強してます(してました)という方
又は気をつけた方がいいですよ。という方がいらっしゃいましたら、お話お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の友人で子供が1歳8ヶ月の時に袋作りの在宅ワークに4ヶ月挑戦してました。
新聞の広告で見つけたそうです。
やってみて子供が歩けるようになっていたので邪魔をされて苦戦していました。
出来高なので1ヶ月で5千円ぐらいしかできず大変なわりには収入にならないので辞めてしまいました。

私も在宅に挑戦しようと登録をした時からつわりが酷くなり結局は今主人が私の代わりにやってくれています。
主人としては仕事でやっていることなので慣れていて1件の依頼を1日約2時間ぐらい4日間で完成させます。(私の場合は経験がないのでもっとかかると思います。)
私のは主人の会社の宿題的な感じのものでパソコンで本社と遣り取りしています。
依頼によりますが1件が大体3000円から5000円の間になります。
それを無理をしない程度にこなすと月に3件ぐらいになるので一万ちょっとぐらいになると思います。

2006.8.6 00:18 11

もち(31歳)


はじめまして★

私もまだ上の子が小さかったときに、自宅でできるものをと思って、やっていた時期がありました。(HP製作)

でも、仕事をするのに教材費だ、サポート料だのと結局60万を超えるローンを組まされましたよ。
何年かやって辞めました。

その後もデータ入力の在宅ワークやりましたが、やっぱり多額のお金がかかりました。

はっきりいって、大損です。
全ての在宅がそうだとは言いきれませんが、多額のローンを組まされるものばかりです。
また、小額の資金ではじめられるとか、儲けられるすごい情報を○○円で!というのもやめたほうがいいです。

大変でも、お子さんを預けて外に出て働いたほうがよっぽどましです。

私も月1万でも稼げれば、と思っていろいろ初めてみたものの、結局は100万を超える借金が残ってしまいました。

その結果子供を預け、外に働きに行かざるを得なくなりました。

HPやダイレクトメール、電話の勧誘は全て甘い言葉で、いかにもカンタンに誰にでも小遣い稼ぎが出来るように言っていますが、稼げる可能性は0に近いです。
月1万稼いだとしても、月のローン返済に1万7千円とられたりします。

私のような人を絶対に出したくないので、在宅ワークをする場合は、本当に気を付けてください。

話がまとまっていなくてすみません。

2006.8.6 06:05 9

はるまま(28歳)


>全ての在宅がそうだとは言いきれませんが、多額のローンを組まされるものばかりです。
 
それは、在宅ワークではなく、内職商法といわれる詐欺です。何年も前から夕方のニュース番組などで「注意しましょう」と話題になっているのに、まだ騙される人がいるんですね。
 
仕事をするために必要な知識を指導する費用を雇われる人に負担させるというのが、まずありえません。多額のローンを組んでまで教材を購入して1から勉強しなければできないような専門的な知識が必要なら、その知識を有する即戦力がある人を雇用すればいいのです。
 
にゃいさん
 
私は在宅で仕事をしています。とある教育出版会社の添削業務です。集中しないとできない仕事なので、子どもが寝ているときなど仕事の時間が限られますから、結構大変ですね。3歳と1歳では、仕事の時間を確保するのが大変だと思いますよ。
それから、ネットで検索してでてくるのはほとんどが上記の内職商法と思われますので、注意したほうがいいですよ。あと、資料請求しなければ詳細が分からないところもあやしいですね。その請求で個人情報を得て、同業者に横流しするようなところもありますから。

2006.8.6 12:37 9

あちゃ〜(秘密)


はるままさんのような、最初にお金のかかる(しかもウン十万と多額)の場合は、在宅ワークの典型的な詐欺ですよ。


在宅ワークは、まず最初にお金を請求してこない会社を選ぶのが大前提だと思います。

家でする仕事だからって、どうして仕事を始めるのに多額の費用がかかるのに抵抗を感じないのか、その方が不思議です。

2006.8.6 13:40 8

えっ(30歳)


う〜んと、お望みのものは「内職」ですよね。
在宅ワークと一口にいっても、それで生計を立てている方から、スレ主さんのように1万円でいい・・という方までいろいろですので、一緒にあつかうのは難しいと思います。
 
はるままさんが、在宅ワークの被害について投稿されていますので、そちらは十分だと思いますが、在宅ワーク=被害というわけではありません。普通に会社と契約して仕事をする分には、普通お金はかからないんですよね。(パソコンなんかの設備投資は必要ですよ。)だって、会社に就職するのに、何十万払っていれてもらうなんてないでしょ?何十万のローンを・・・っていうところは、詐欺なんですよ。残念ながら。最初の目的が違うんですね。
 
ネットの世界で、詐欺ではない在宅ワークをさがすのは難しい状態だと思います。プログラマーとかデザイナーとかしっかりしたスキルがあれば、ネットで公募されている仕事をえることはできると思いますが。
 
内職であれば、週末なんかに入ってくる求人情報をよく見れていれば、結構入っていますよ。同時募集という形で、パートさんといっしょに募集されていることもあります。ただ、小さいお子さんがいると、場所の問題もあり大変みたいです。友人は、お子さんが歩くようになって無理になってやめたといってました。材料が広がってしまうものは無理そうですね。あと、これは私はよくわかりませんが、ハローワークとかでも紹介していただけるようです。
 
私自身は、パソコンを使った在宅ワークのはしくれです。仕事のひとつとして、求人広告の内容をネットに入力しているので、上記のようなことが言えます。この仕事自体も、求人広告を見て応募しました。週末に集中しているので予定のある時はきついですが、主人の転勤で遠方にいたときも依頼していただき、ありがたいことだと思っています。参考になれば幸いです。

2006.8.6 14:53 10

ジュニパー(秘密)


一般的に在宅ワークといわれるものは、やらない方がいいかと思います。
 悪質なものもあれますし、そうでないにしても、労力の割にはお金になりません。
 やはり、外に働きに出られるのが、一番だと思います。 
 私も子供が小さい時に、外に出られないので、最初に59万も払い、在宅ワークをはじめました。もう5年以上も前の事ですが・・・・・最初は仕事がありましたが、途中でその会社が破産してしまいました。詐欺だったのでしょうね。。。。。
 普通の内職もしました。車の部品の組み立てですが、これは、毎日会社から、部品をもってきてくれて、出来上がったものをもっていってくれるという、健全なもので、一日5時間位して3万円くらいでした。しかし、子供が小さいので、夜中しかできず、毎日寝不足でした。
 そして、現在は子供が幼稚園に入れる年になったので、外に働きに出ています。やっぱり、これが一番だなぁ・・・と思います。外に出られるようになったら、外でお仕事をされるのが一番ですよ。お金もいいし、内職より楽だし、人とのふれあいが楽しいから・・・・

2006.8.6 22:56 7

マット(37歳)


こんにちは☆毎日暑い日が続きますね・・
みなさんお返事いただきありがとうございました。

はるままさん・・
苦いご経験をされたみたいですね。
私も十分気をつけようと思います。

もちさん、あちゃ〜さん、ジュニパーさん・・
うまく見つけられたんですね。
家事と在宅を両立なさってるみたいで参考になりました。
ネットでの在宅はちょっとあやしそうだな・・と思っていたので、みなさんのお話でほぼ無理だと分かったので勉強になりました。
求人広告にも結構載っているみたいなんですね。注目してみます。

やはり特殊な技能を持っているなど以外での在宅ワーク(内職っぽいもの)では、なかなか収入を得る事は容易ではなさそうですね。
まして子供がいると時間帯とかも制限されるし、場所もいりますしね。
たとえ時給が安くても子供を預けて外に働きに出たほうがいいのかも??
友人にも伝えておきます。
ご意見ありがとうございました☆

2006.8.7 12:14 7

にゃい(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top