HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 在宅で仕事している方

在宅で仕事している方

2003.5.26 13:19    0 5

質問者: こうめさん(秘密)

私は自宅でデータ入力の仕事をしています。
仕事そのものは気に入っているのですが
困るのは自宅故の緊張感の無さ。
やらなきゃ終わらない!と自分に渇を入れるのですが
すぐに気がゆるんでしまう。
締め切りは守らなきゃならないので、それは何とか間に合わせてますが
1時間でできる仕事をだらだらとやってしまうとホント自分がイヤになります。
自宅で仕事をしている方もいらっしゃると思いますが
どうやって自分を引き締めてますか?
とりあえず私がやっていることは
今日のノルマを自分で決める、場所を変える、
ラジオを聴く(テレビは見入ってしまう)などですが効果はイマイチ。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こうめさん、こんにちは!

在宅勤務の人も色々で、同じ作業時間を与えられても、
・ずっとコツコツ作業して、着実にノルマを上げる人
・余裕のあるうちに力を溜めておき、瞬発力で一気に仕上げる人
と、大きく分けて二つのタイプの人が居ます。
要はどっちが楽に効率よく上げられるか?なのですが、
どちらかと言うと後者に入る私でも、〆切が近い時等はそんなに
悠長なことも言っていられません。
・・・今まさにそうなのですが(汗)

そんな時に自分で気をつけているところを箇条書きにしますと、
・今日のノルマを付箋等に書き、仕事場所の見やすいところに貼る
(終わったものからはがしていく)
・「何時から何時までは仕事の時間」と決める
・仕事のときかける曲を決めて、いざ!という時にきまってかける
など、自分を仕事モードに切り替えるスイッチを作ってしまうと楽ですよ!

あと忙しい時は守りきれないかもしれませんが、
「午後8時以降は休み」とか「土日は休み」と決めておくと、
かえって切り替えが効いて楽です。
コツは、ダラダラしないようにメリハリをつける事?

あと目の前にパソコンがあると、
ついネットを繋いでジネコ見てしまう(笑)等の問題がありますが、
本体から回線引っこ抜いてしまうと、結構諦めがつきます。
私は仕事でメールをチェックしなければならないので、辛いのですが。

あとこれは不思議なのですが、
日本人ゆえか、床にペタッと座って仕事をすると、
何故かどうしてもだらけがちです。
うちは6帖のリビング兼寝室とダイニング2間という間取りで、
以前はリビングのこたつ机で仕事をしていたのですが、
お腹が大きくなって地べただと圧迫されて辛くなってきたので、
最近ダイニングのテーブルに場所移動しました。
そうすると、ずいぶんとシャキっとしましたよ!!
(お腹もつらくないし・・・)

以上です。
様々な誘惑に負けず、一緒に頑張りましょうね!!

2003.5.26 19:20 6

ににに(28歳)

こうめさん、こんにちわ。お返事メールではなく大変恐縮ですが、
今在宅で出来る仕事を探しています。
どうやってみつけたのですか・・・?どうか教えて下さい。

2003.5.26 19:24 5

みう(27歳)


 こんにちは。
 私は常時ではありませんが、在宅で編集編集の仕事をしています.
 2DKの我が家で仕事部屋を取れるはずもなく、仕方がないので
作業内容が許せば図書館に行きます.
 静かだし、周りがみんなそうなので自分も集中出来ます.
 でもWP入力じゃそうもいかないですよねぇ。
 参考にならなくてごめんなさい.(^_^;)

2003.5.26 20:30 8

mika(29歳)

こんにちは。
私も在宅でGデザインの仕事をしています。
私の場合はもともと準社員でフルタイム勤務だったところを
在宅に切り替えたというものです。
現場にいた頃はデータ待ちやら営業の確認待ちやら
電話応対やらで、よっぽど家のほうが集中できるかも!?
で、私がよくやることは
ひとつひとつの仕事を時給で計算することです。
つまり例えば1本1万円の仕事を頑張って2時間であげたら
時給5000円!ってことです。
そうやって管理すると長時間かかって
すごく安い時給になったときなどは
「取り返してやるぜ!」ってムキになったりして(笑)
あとはいつもお気に入りのCDをかけてます。
なぜか聴くと燃えるんですよね。
テレビはもちろんラジオも良くないんじゃないかなあ。
こんな感じです。お互い頑張りましょうね!

2003.5.26 21:07 7

シナモン(秘密)

にににさん、いろいろ参考にさせて頂きます。
実は今、冬の続きでコタツで仕事してます。反省。
机はちゃんとあるので、そちらに移動します!

みうさん
私の場合は知り合いからの依頼、つまりコネです。
都会のことは分かりませんが
私のように地方都市(と言っても数十万都市ですが)に住んでいると
コネなしで希望通りの在宅ワークを見つけるのは難しいと思いますが。

mikaさん
図書館に行ったことあります。はかどります。
でも図書館で仕事ってオーケーなのでしょうか。
パソコンの持ち込みは構わないらしいのですが
あまりに静かでキーボードの音が響いてしまう・・・
考えすぎかな?

2003.5.26 21:13 8

こうめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top