HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育てしながら在宅で仕事...

子育てしながら在宅で仕事されてる方

2011.10.3 00:03    0 5

質問者: トウタさん(35歳)

はじめまして。私はもう直ぐ一歳になる息子がおります。
職業は8年前から独立し、フリーランスで紙媒体の広告物のデザインをしております。

最近ようやく出産の為になくなった仕事の依頼が増ました。
幸い息子は朝まで寝てくれるので息子が寝た後仕事をしています。基本的には昼間は仕事をせずに息子の世話ときめています。

長年一人でやってきた仕事です。忙しくても仕事を手放したくないと思っています。
ただ最近疲れてきてしまいました。保育園は激戦区の為、難しい様ですし、毎日昼間も仕事に充てなければならない訳でもないので、幼稚園まで頑張りたいと思っています。

そこで、同じ様なママさんいらっしゃいますか?
児童館などて会うママさんは育休の方が大体で、話す機会がありません。
愚痴でも、生活の様子でも何でもよいのでお返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もフリーでデザイナーをしています。
現在4歳の子供が一人います。

私は産後1ヶ月半で最初の仕事が来たのですが、2〜3日で仕上がるような小さな仕事を月に数件がやっとでした。

やっぱり夜子供が寝てからやるのは、体力面精神面ですごくキツかったです。

子供が2歳になって運良く保育園が決まったので、それからは楽になりました。
今はコンスタントに仕事があるので、それなりの収入もあります。

私の他にも昼間は育児、夜だけ在宅でデザインの仕事をしていた人もいたのですが、やはり「もうムリ。しんどい」と言ってやめてましたね…

うちも保育園は激戦区でかなり前から申込みをしていて決まったので、もし本格的にお仕事復帰したいという事であれば、やはり保育園
が一番良いと思いますよ。
(私の場合は幼稚園はお昼までの園が多いし、正直半日だと仕事にならないと思って選択肢から外しました)

仕事を手放したくないお気持ち、とてもわかりますが、限界になると仕事にも子供にも影響するので、セーブしつつ頑張ってくださいね。

2011.10.3 09:07 19

焼おにぎり(30歳)

私もフリーで在宅の仕事をしています。
主に入力の仕事です。
娘が8歳、息子が2歳なのですが、娘の時は生後2ヶ月から、息子の時は1歳を越えてから仕事を再開しました。

私の場合コンスタンスに仕事を来ることもあるのですが、こちらの状況、都合で仕事を取ることも可能なので、状況で仕事請けたり断ったりすることがあります。

仕事は子供が昼寝の間と夜に主にしてます。
どうしてもおわらなそうな時は、子供には申し訳ないと思いながら、DVDなどを見せてなんとか機嫌をとりつつやります。

息子はだんだん昼寝がなくなってきたので、これから幼稚園までがちょっときついかなっと思うのですが、うまく仕事量を調節して幼稚園に入園後、また量を増やしてもいいかなって思っています。

忙しくなると家事がおろそかになってますけどね^^;
私は息子を産んだ後から年のせいか疲れやすくて、夜一緒に寝ちゃったり、起きてられないこともあって仕事進まないことも多いですけどね。

無理しない程度で頑張ってみてはどうですか?

2011.10.3 09:52 9

みみ(41歳)

私も子育て中&在宅翻訳フリーランスやってます。
家の子は、年少さんです。
子供が満3歳になった時点で、仕事を再開しました。
私も場合は、一件の仕事の量が半端じゃなく多いので、子供が家にいるときも、パソコンに向かわなければならない日もあります。

確かに、疲れます。ぐったりですよ~。
自分の体調不良(子供からうつる)、子供の病気(幼稚園に行ったら、本当に頻繁です)、家事、育児、予期せぬ雑務、などで、必ず仕事が遅れていくことが発生します。それを穴埋めするために、深夜・早朝労働です。

毎日、あくせくしているので、仕事と家事以外のことをやる気力も時間もありません。外で働くママさんも、みんな同じなのでしょうが、在宅の最大のデメリットは、オフとオンの切り替えがしにくいことでは?
私は、深夜、早朝、週末、祝日、GW 年末年始休暇、関係ありません。ノルマをこなすために、一人でばたばたしています。
これだけ必死で、稼げる額は、そんなに多くない~。
これが、どうにかしなければならない点・・・・
お互い、すこーしだけ、がんばりましょう。

2011.10.3 11:06 17

ままバイク(46歳)

週のうち何時間かヘルパーさんに来てもらうことはできませんか?

いくら在宅でも、24時間、365日、となると疲れてしまいます。
在宅のメリットは、ヘルパーさんが、子供を虐待しないか、監視できることですよね。

仕事してる間だけでも、ヘルパーさんに来てもらうと集中できますし、休むこともできますよ。一度使ってみられてはいかがでしょうか?

2011.10.3 12:59 10

りん(45歳)

みなさまお返事ありがとうございます。

テレビ等でも会社員の女性の育休など働くママをフォローする為の話はでますが、私たちのようなフリーで働いているケースの話を目にする事はまずない事と、私の周りに子供のいる方もいなかった為ちょっと孤独を感じていました。

でも同じように在宅で頑張っている先輩方がいると思うと少し元気がでました。

なにが大事かよく考えて保育園や託児所など周りの助けをうまく活用することも視野にいれてやっていこうと思います。

一人だったときはどんな無理な案件でもなんとかなっていたので、子供ができてもなんとかなる!(多少子供が泣いてたって大丈夫でしょ!)なんて思っていましたが、実際子供が生まれたら自分の甘さに愕然としました。泣く子を脇に仕事なんか出来ません。。

大事な子供と仕事、両立できるように頑張ります。

2011.10.3 20:15 11

トウタ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page