HOME > 質問広場 > くらし > 彼とお姉さんが仲良しすぎて…

彼とお姉さんが仲良しすぎて…

2006.8.8 22:56    0 9

質問者: タックさん(29歳)

1年半ほどお付き合いしている彼がいます。彼には1歳上のお姉さん(未婚)がいるのですが、仲が良すぎて困っています。
今年に入って彼は一人暮らしをし始めたんですが、その部屋にも週1・2回は来ています。
彼からはそろそろ同棲を始めようと言われてますが、お姉さんが週2回も訪ねてくると思うとすごく嫌で返事ができません。
彼はお姉さんが来ることを嫌がってないので、私が抱いてる嫌悪感を正直に話しても理解してくれない気がして話してません。
彼に正直に話した方がいいのか、私が我慢するべきなのか、みなさんのご意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっぱり共同生活するならお互い、自分の方のお客を呼ぶ頻度などは話し合って事前に決めた方がいいと思います。どちらか一方ががまんを強いられるのは長続きしないと思います。

2006.8.9 12:02 7

れい(26歳)

こんにちは!
彼に正直に話した方がいいと思います。
いくら仲良いとは言え週2回遊びに来るなんて・・・怖いかも。笑

私も主人と小姑(妹)が仲良くて
お揃いの服とか買って来た時には
目を疑いました。笑
いやみで、「仲良いねー♪でも気持ちわるっ。」って言ってやりましたけど。
やっぱ最初が肝心です!!!

いいアドバイス出来なくてごめんなさい。。。

彼に言うべきです!!!
頑張って!!!

2006.8.9 12:01 7

三郎(29歳)

私なら暫く様子を見て、それでも週2回も訪れてくるようなら、彼に自分の気持ちを話します。
問題はそれを彼がお姉さんにどう話すかですね。
「彼女が嫌がっているから」とでも言ってしまえが、タックさんに対するお姉さんの印象も悪くなるでしょうし、わざわざ仲が悪くなるような言い方はしないほうがいいでしょうね。

2006.8.9 17:13 11

シャンベルタン(秘密)

私の彼(現旦那)の姉も、よく二人で買い物に行くほど仲良しでした。
私も結構やきもち焼いたりして・・・
同棲を始めるときも引越しの手伝いに来たりしましたが、それ以後は特に何もなかったです。
(気を使ってたのかな??)
普通に人なつっこいだけなんだと思いました。
今は旦那より私のほうに電話したりして、仲良くしてもらってます。

人にもよると思いますが、同棲してしまえばお姉さんも頻繁には来られないのでは??と思います。
賭けみたいですが・・・

2006.8.9 13:38 6

はらげ(28歳)

私のとこも弟がいて 仲がいいですけど、普通なら 同棲すれば 遠慮しますけど。

でも、もし結婚を考えてるなら、お姉さんが いやなら 考え直した方がいいですよ。

最初に彼に お姉さんが突然来ても困るし。。。 だから一緒には まだ暮らせないと言って見たら?

普通のお姉さんだったら、ちょっとは遠慮します。

2006.8.9 14:38 6

。。(秘密)

彼はシスコン??(最近この言葉聞かないですね・・・)
夫がシスコンで実の姉とも仲良しなのですが、それ以上に義理のお姉さんと仲良しで同棲前は同じように悩みました。義姉は彼が一人暮らしをしていたので体を心配してせっせと食事を作りに週に2回は部屋に来て掃除もしていました。
この状態を知ったときに正直将来を考えちゃいましたよ。なんか、自分の入り込む隙間もない感じがしたので。
考えるより行動してしまう私なので、夫(当時は”彼”?)にそのまま伝えました。「なんか私の居場所がないって感じがするから、同棲は考えさせて欲しい」って。
結局、義姉と実際に会って、私自身で納得できたので同棲+結婚しましたけど。
でも、いまだにメールはしょっちゅうしているようです。家にも週に1回は義姉+姪で遊びにきますし。(車で20分の距離です)
こうゆう状態が続くことは覚悟したほうがいいかもしれませんね。ちなみにうちはいまだに年に1回くらいこのことで話合いしています(っていうか、喧嘩???)。大切な記念日とかにも平気で遊びにきて2人の時間を壊してくれるので・・・。
タックさんが彼と幸せな道を進むことを祈ってます!!

2006.8.9 15:19 6

さち(30歳)

私の主人は付き合い始めた当初、妹と一緒に住んでました。もちろん、洗濯、掃除は妹がしてくれていました。
最初聞いたときは、かなりひきました・・・。やたら、仲もよかったし。
もっと若い頃でしたが、私たちも同棲することになったのですが、住む家を一緒に探し、新しく生活をスタートさせたので、妹が当たり前で二人の家に来ることはありませんでしたよ。
妹には彼氏もいましたし、常識的でもあったのかもしれませんが。
失礼ですが、1年半のお付き合いがあって、結婚ではなく同棲なのには理由があるのですか?。
もし、きちんと結婚を前提とした同棲と言うことであれば、彼の家になんとなく一緒に住むのではなく、二人の家をあらたに準備されたらどうでしょうか。後から割り込んできた彼女と言う立場では言えることも言えませんよね(部屋が変わるだけで、立場も変わる気がします)。
お姉さんにも将来結婚する旨を伝えるといいと思います。
お姉さんも二人の新居遊びにくると言うことであれば心持ちも変わられるのではないでしょうか。
この程度のこと、お話し合いができなくてどうしますか。一緒に生活するともっともっといろんなことを話し合う機会があります。有意義な同棲生活を送るための第一歩ですよ。頑張ってください。

2006.8.10 10:42 7

のの(30歳)

タックさん、こんにちは。
私には弟がいて、不仲ではありませんが、部屋には行かないし、仮に行っていたとしても、同棲をするとなったら、行くのを控えると思います。
彼にとっては、血のつながった姉なので来ることは何とも思ってないでしょうし、理解してもらおうと話したところで、後味が悪い結果にもなりかねませんよね。
理解してくれても、彼が同棲するから来るのを控えて欲しい事をお姉さんに上手に話してくれるか、それも気になります。
同棲すると彼とタックさんの部屋でもあるわけですから、
「お互いに誰かを部屋に呼ぶときはあらかじめ伝えておくこと」など、ルールを決めるとか、自分の部屋で落ち着かないのは嫌なものですから、ストレスが溜まりそうなら同棲はしない方向にするとか。

2006.8.10 13:39 6

めも(30歳)

タックです。お返事ありがとうございます。
今度彼から同棲の話が出たら、お姉さんのこと話してみようと思います。
同じような経験をしてきた方の話が聞けて、少し気持ちがラクになりました。
ありがとうございました。

2006.8.11 22:10 6

タック(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page