HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おしゃぶりは良い?悪い?

おしゃぶりは良い?悪い?

2006.8.10 23:36    1 7

質問者: ななさん(30歳)

こんにちは。二ヶ月になったばかりの男の子がいます☆
先日、友人の子供がおしゃぶりをとても楽しそうにしゃぶっていたのでわが子にも♪と思い購入しました。
しかし、実母に歯並びが悪くなるから特に必要としていないのなら与えない方が良いのでは?といわれ、こちらで検索したらはずす時が大変のようなことがのっていたりしました。
今はまだ夜はおっぱいで寝付くかんじです。(完全母乳)
おしゃぶりにはあごを鍛えるようなコメントがのっていて、与えた方が良いのか、悩んでいます。
初めての子供なのでぜひ色々な考えをききたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おしゃぶり、赤ちゃんの頃はくわえさせると静かになってくれるし、寝るときもおしゃぶりさせればそのまま寝てくれるし、おしゃぶり好きな友達の子を羨ましいなぁ〜って思ってました。
うちの子はおしゃぶり嫌いだったので。
でも、やっぱりおしゃぶりさせなくて良かった〜〜と思うんです。
先日、友達の子供(三歳女の子)に会ったとき友達が
「この子まだおしゃぶり外れなくて・・・。見て、歯がこんなんだよ」
って見せてくれました。
その子が「いー」をすると、おしゃぶりがいつも当たっている所が楕円状に隙間になってるんです。歯の成長が妨げられるんでしょうかね、驚きました。

なので、私としてはおしゃぶりは使わない方が良いのでは?と思います。

2006.8.11 12:00 31

やま(32歳)

必要なければあえて使わなくてもいいと思います。と、いうより使わないほうがいいのでは?
おしゃぶりがないと静かにできなくなってしまう方が困りませんか?
うちの子も完全母乳でしたが、使っていませんでした。
どうしても使いたいなら、常識の範囲内で使えば影響はないと思いますが、おっしゃるとおり、やめさせるのが大変ということも聞きます。
たまに走り回っているような子がおしゃぶりをしているのを見かけますが、「みっともないな〜」って思ってしまいます。
ちなみに、限度を超えた使い方をしていると問題が出てくることは知られています。「おしゃぶり訴訟」で検索してみてください。

2006.8.11 14:42 31

りんごあめ(30歳)

おしゃぶりについては、この間、新聞沙汰になって世の中を騒がせたセンセーショナルな出来事があったばかりですよね。泣くと即おしゃぶり、あやすのが面倒だから、と、おしゃぶりに頼っていると、はずすのが大変になってしまいます。できればおしゃぶりなしで育てられるのがベターと思います。
それから、何事もそうですが、宣伝文句には悪いことは一つも書いていません。「使用後は歯並びが悪くなる」なんて記載したら、誰も買いませんからね。

2006.8.11 19:25 29

ルーク(36歳)

私も初め、周りの子がおしゃぶりをしている姿が可愛くて購入しましたが、実母に、おしゃぶりなんかさせたら、あかんでと言われました。
母の言い分としては、おしゃぶりをさせると、
・受け口になる
・歯並びに影響する
・なかなか外れない
・衛生的に悪い
だそうです。
確かに、今コンビかなんかのおしゃぶりのメーカーでも、裁判かなんかが起こっていますよね?
ということは、やっぱりよくないんじゃないかと思います。
実際、自分の子には、完母ですがおしゃぶりは今も与えていません。
あごを鍛えるのは、母乳を一生懸命飲んでいたら、それで十分鍛えられるって、助産士さんに言われました。

2006.8.11 20:32 44

マコモア(23歳)

現在、3歳(もうすぐ4歳)、2歳の子供二人はおしゃぶりを使いませんでした。
指しゃぶりをするため、前歯が出てきてると言われた時期があります。
止めさせようとしても、指はおしゃぶりと違い捨ててしまう事は出来ません。
未だに寝る時は(寝付くまで)指しゃぶりしています。
前歯は、指しゃぶりの時間が少なくなったため、上の子は殆ど治りました。
下の子も自然と治るだろうとの事です。

では、おしゃぶりはどうなんでしょうね。
末っ子(7ヶ月)が使っています。
理由は、止めたい時期に捨てる事が出来るからです。
使うのは眠い時や、外出時ぐずった時などです。
遊んでいる時もくわえたままの子を見かけますが、それはしないようにしています。
歯への影響ですが、指よりもやわらかいのでマシなのではないかな?と言うのが個人の見解です。

2006.8.13 18:03 54

はるあきら(30歳)

ん〜人によるんじゃないかなぁ。歯並びが悪くなるとかいろいろ聞くけど、意外と歯並びって遺伝するっていうし。
友人の子は2歳までつかってたけど、歯並びキレイですょ。
逆に指しゃぶりが癖になってる子が指で前歯をグイグイ押すので
出っ歯になってしまったみたいです。

2006.8.13 22:49 22

tako(28歳)

みなさんご意見ありがとうございました。
難しいですね。優柔不断な私なので、これからこういう問題がたくさん出てくるんだろうな…。

今現在は必要に迫られていないので、使わないで様子を見ようと思います。
指しゃぶりがひどいようなら、おしゃぶりもありかなと。
様子をみてみようと思います^^

どうもありがとうございました☆

2006.8.14 16:52 22

なな(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する