HOME > 質問広場 > くらし > 友人の2人目の出産祝い、...

友人の2人目の出産祝い、どうしましょ?

2006.8.11 11:03    0 9

質問者: マリン777さん(35歳)

友人が今から3ヶ月ほど前に2人目の赤ちゃんを出産しました(2人共女の子です)
友人とは高校時代からの付き合いです。
1人目の時は5千円くらいの洋服を産まれた後割と早く自宅に持っていってあげたのですが(きちんと内祝いも頂きました)今回はメールでおめでとうと言っただけで何もしていないです。。

友人の自宅は私の家から車で2時間ほどかかりますし、私は独身で働いているのでなかなか時間がとれずに今に至ってしまったと言うのが現状ですが、正直「2人目だから何もしなくても良いかな〜」なんて思ってしまったのも事実です。。

ですが、もう少ししたら私も時間がとれるので、久しぶりに友人に会いに行こうと思っています。
その際に彼女に「ちょっと遅くなっちゃったけど出産祝いは何が良い?」って聞いた方が良いでしょうかね?
それとも手土産に3千円くらいのケーキでも持って行ってそれをお祝いの代わりとして(もちろん内祝いは期待しておりません)それで良いのかな〜とも思ったりして迷っています。
皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目だからやらないって聞いたことないです。一人目だけあげるのが通例って聞いたことありますか?基本は何人目であろうとあげるべきと思いますがあなたはケチりたいのが本音なんですよね?じゃあ本音でお付き合いすればいいと思うのですが、、、

2006.8.11 22:18 12

りん(秘密)

これからもお付き合いを続け、まして会いに行こうと思っているのなら、私ならお祝いを持って行きます。
3000円のケーキがお祝いの代わりのつもりでも、単なるお土産だと思われるかもしれないし、お祝いだと言ったら「ケチった?」って思われかねないので、そういうことをするくらいなら、直接欲しいものを聞きます。
2人目なので育児用品はそろっているだろうし、同じ女の子ということだったら、おそらく洋服もあまりほしくないでしょうから、もしお祝いをあげるのなら事前に聞いてあげたほうが無難だと思います。

2006.8.12 00:36 10

さら(34歳)

「遅れてゴメンね、大した物じゃないから内祝いはいいよ」
と言って3千円くらいの物、いいと思います。
でも私なら形に残る物の方がいいかな?と言う事で、動揺のCDや音のなるおもちゃはいかがでしょう?

2006.8.12 07:55 10

はらげ(28歳)

ええっ、私なら迷わずお祝いを贈ります。
何人目であっても、尊い命が生まれたのですし。

手土産的なもので済ませてしまったら、なんだか赤ちゃんがかわいそう、というのが正直な感想です。

あと、産後なら手土産はhケーキなどの高脂肪なものじゃない方がいいかな。

2006.8.12 12:51 9

さくや(30歳)

二児の母として私が感じた事をお返事させていただきます。

スレ主さんは本来は出産祝いは1ヶ月以内とかってよく言われるのでその事も含め気にされているんでしょうね。

お祝いされる側としては、二人目もきちっとお祝いしてもらいたいなとは思いませんでした。特に独身の友人からなら、いろんな付き合いもあるだろうし、結婚祝い・第一子までお祝いもしてくれているならなおさら気を遣ってもらったら悪いなとも思います。(その分、その友人が結婚した時にはすぐにお祝いをちゃんとしてあげたい!!と思っています。)

今回の場合は車で2時間の距離にも関わらず、時間を割いて会いに行こうと思える友人なら何かお子さん向けに持参した方が後悔しないと思います(これは私がスレ主さん立場で考えて。)

内祝いに気を遣わせたくないのであれば、プレゼント包装にして、0歳児向けの絵本とかちょっとしたお土産程度でいいと思います。女の子二人で洋服も要らないと思うようで、結構くたくたになっている服も多いので、予算があるなら新品の洋服もTシャツ1枚とかでも喜んでもらえると思います。
「二人目でいろいろ揃ってると思うけど、なにか足りないものとか出来た?」と聞いてあげてもいいと思いますが(実際、産んですぐよりも時間が経過したほうが何かと出てくるので。)、相手の予算もあるのでリクエストするのも難しいし、今回はそれほどの予算をかけないなら(かける必要もないと思いますし)聞かないほうが用意しやすいのではないでしょうか。

また、食べ物は小さい子がいるとプリンをみなさんよく持ってきて下さいます。(ちなみにうちの子はプリンはあまり食べず果物が好きなのですが、卵のこともあるので先方に上のお子さんが食べれるものを聞いて持って行ってあげても良いかも。)

私の場合で、感じ方が違うご友人かもしれませんが、参考になればと思います。

2006.8.12 18:42 10

ぴょん妻(33歳)

友達が3人目を出産するとき、1人目2人目のときも、病院まで見に行ったのですが、3人目の時は、事前に「お祝いはもういいからよ」って、言われました。
やはり3人目と言うのは、めずらしいから、遠慮してくれたようです。
いいって言われて、わざわざするのも気を使わせるだけだと思い、病院へ見に行ったとき、お花だけ持って行きました。(出産お疲れ様の気持ちで!)

そんなことでもない限り、たまに会う友達なら、お祝いはします。
それに、会いに行く機会があるなら尚更です。

2人目の子で、同性だとお古ばかりになるみたいで、洋服も喜ばれますよ〜!「よそ行きにしよう!」って、言ってくれます^^

お金に余裕のあるときは、姉妹おそろいの服とかも喜ばれましたよ!

3000円分のお菓子・・・。お祝いの気持ちを込めてと言う事なら、形に残るほうが私はうれしいかなぁ。

あ!スタイは、何枚あってもいいみたいで、あまり予算がないなら、スタイと靴下のセットも喜ばれましたよ〜!

基本は、「いくつあってもうれしいもの」が、いいんじゃないかなって思います。

楽しい時間すごしてくださいね^^

2006.8.13 17:28 7

るる(33歳)

トピ主です。最初に、ご丁寧にお返事を頂いた皆さま方どうもありがとうございました。

私は結婚も出産もした事がないので、お祝い事にあまりピンと来ないのと、友人の出産から時も経ってしまった事もあって、2人目だしきちんとお祝いをしなくても良いかなぁ…と思ってしまっていた訳ですが、やはり正直言えば、元来私はケチなのかもしれませんね(1番目にレスを頂いた方にも指摘されていましたが…)

こんな事を言うと非難されるかもしれませんが…
私は今回の友人の披露宴に出席しました。
その内容は正直言ってどう見ても友人が黒字になるような披露宴だったと思います。
(出席した人達が皆、一般的なご祝儀を包んだ場合)その時、私はご祝儀やその他お祝いを送って5万円くらいの出費でした。

でも、披露宴の内容も引き出物もちょとこれは…と思われるものでした。
その時友人は「お金を沢山使わせちゃって悪いね〜」と一言言ってくれたので、その時はそれほど気にはしなかったのですが、
やはり、今まで私が出席した他の披露宴と比べるとお粗末なものだと思わずにはいられないです。

「どんな披露宴であってもおめでたい事なのにそんな事を言うなんてひどい!」と思われる方もいるのかもしれませんが、こう言う事って直接周りには言わなくても、心の中でそう思ったりしている人って結構いるのではないのかな〜と思ったりもします。

話は変わりますが、半年前に出産した別の友達には7千円くらい洋服をプレゼントしたのですが、その友達からの内祝いは700円くらいのハンカチ1枚でした(それも最近頂きました…)

それと今回の事を一緒にしてはいけないのですが、そういった事を受けて、自分はお祝いする立場とは言え、自分ばかりがそんなにきちんとしなくても良いのかな〜と思った次第でした。
でも、こんな考え方をするのならここで「何を送ろう?」等と投稿してはいけなかったのかもしれませんね…

読んでくれた皆様、どうも有難うございました。

2006.8.14 14:07 5

マリン777(35歳)

主さんの2回目の投稿を見てちょっと同意する部分が。
私の友人でもいました。セコい結婚式のコ....。
そのコは昔からケチだったので、なんとなく、周りの友人もそのコへのお祝いはあまりはずまなかったような気がします。
6人グループの中で、そのコが一番早く出産したのですが、内祝を誰にもしませんでした。そのせいか、そのコの2人目のときは誰もお祝いを言い出さず、結局誰もしなかったみたいです。
でもグループの他のコの出産の時は2人目でも3人目でも毎回誰かが「お祝いどうする?」と言い出して、自然にあげてました。
結局日ごろのそういう行い(?)がお祝いする側にも出ちゃいますよね。
「お祝いどうしようかなー」と思ってしまう程度の友達ならあげなくてもいいのかも。手土産のお菓子に、絵本の1冊でも持っていけばいいんじゃないですか?

2006.8.15 01:01 9

マリリン666(36歳)

トピ主です。

マリン666さん、私の少々ケチくさい発言に同意して頂ける部分がありましてどうも有難うございます。。

損得勘定ばかりしていては、せっかくのお祝いも気持ちよく渡せないなぁ…等と思ってはいるのですが、私もお金に余裕がある生活をしている訳でもないので、ついつい「あの時はこうだったから…」なんて考えが浮かんだりするのですよね。。

でも、お金持ちの友人は友人の出産祝いに15000円分くらいのベビー用品や服をプレゼントしていましたね(その時、出産した友人って言うのは、前回のレスでお話した私に700円くらいのハンカチを内祝いとしてくれた人なんですけど、その15000円くらいあげた友人への内祝いも私と同じハンカチ1枚でした…(苦笑)
たぶん、友人もそれにはちょっと驚いたと思いますけど、私達はお互いにその話題には触れずにいました。

結局、今回のトピで相談した友人へのお祝も、どれくらいの金額でどのうような物にしたら良いのかまだ決まっていませんが、ケーキなどの手土産は止めてきちんとお祝いという形で持っていこうと考えています。

それでは、失礼します。

2006.8.16 11:24 7

マリン777(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page