HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4ヶ月の子の育児 相談相...

4ヶ月の子の育児 相談相手がいません

2006.8.11 15:32    0 14

質問者: manaさん(秘密)

私には4ヶ月の娘がいます。
最近悩み事が出てきたのですが相談相手
がいません。ジネコの先輩ママさんでも
し分かる方おられましたらお願いします

?娘はよく親指をしゃぶります。これは
私の愛情不足なのでしょうか?それとも
この時期には必要なことでしょうか?
出っ歯になるから止めさせなさい!と母
は強く言ってきます。

?授乳間隔が空きません。3時間ごとど
ころか飲む量も100〜150で残すこともし
ばしば。二時間以内に空腹になることも

?寝るのは毎日夜12時。昼に沢山遊び
お風呂も昼と夜二回入れて外に出られな
い分疲れさせているのですがダメです。
朝は8時に授乳すると又寝て昼12時起き
昼寝はほとんどしません。

?ママ友達がいません。妊娠中に安静を
保つよう言われ母親教室にも参加出来ず
もともと人見知りで大人しいタイプなの
で辛いです。平日は主人の帰宅は深夜、
役所の集まりに行きたくても猛暑なので
行けず1人で育児をしていると不安と、
孤立しているような気分になります。

?産後の抜け毛が酷いです。
掃除した後から後から毛が抜けます。
私だけでしょうか?

たくさんきいてすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

manaさんこんばんは。
私はもうすぐ1歳になる子供がいます。私は最近要約ママ友が1人できました。 予防接種を受けに行った時に偶然です。
それまで、ママ友と呼べる友達は、近所にはいませんでした。
(遠くなら、学生時代の友達で親になった人とかいますが)
なので、manaさんも今は暑いので無理に外出しようとしなくても、そのうち健診とか、集団の予防接種とか、色々チャンスはあると思います。
あせらなくても、大丈夫ですよ!
それに、ジネコがあります(笑)

質問の答えですが・・
?うちの子もそれ位の時まで、よく指しゃぶりをしていました。私も心配になりましたが、そのうちいつの間にかしなくなりました。
?ミルクでしょうか?まだ4ヶ月なら、なかなか授乳間隔つかみづらいと思いますよ。しっかり間隔があく子もいれば、うちは完母ですが、全然間隔はいい加減でした。飲む時間も長く飲む時もあれば、すぐにやめる時もあり・・。
?12時は遅いですね・・。。
赤ちゃんが寝る環境は整っているのでしょうか?結構お昼に寝ないで動いているみたいですが、そしたら多分眠くなるような気もしますが・・。
例えば、お風呂の時間が寝る前だったり、電気がこうこうとついていたり、旦那さまが帰られたときに、結構音を立てていたり・・。
寝る前のお風呂は、興奮してしまうみたいで、あまりよくないみたいですよ。あと、例えば8時半くらいから部屋を暗めにして、もう寝る時間だという雰囲気を作ってあげるのもいいと思います。
うちは8時すぎたら、一緒に電気を暗めにして、添い寝してあげていました。また、旦那が帰ってきても静かにすごしてもらうように注意しました。(テレビの音量とか)
?私も、半年位まで、抜け毛が凄かったです。掃除機朝かけても昼には毛が落ちていたり・・。風呂の排水溝のフタをみては、ショックでした。
多分、ホルモンの影響みたいです。
今は、全然大丈夫ですよ。これもそのうち収まると思います。

物凄く長くなってしまいましたね。すみません・・・。

2006.8.11 20:58 8

マコモア(23歳)

初めての育児は分からない事だらけですよね。育児書通りにはいきませんよね。お気持ち分かりますよ。
私にも10ヶ月の娘がいます。
産後の抜け毛は、私もその時期から、三ヶ月間ドサドサ抜けて、落ち込んだりしました。今は新しい毛がツンツン生えてきてます
。油物を控えて、バランスのとれた食事をしましょう。
朝ですが、何時に起こしてますか?早起きすると、昼寝して、夜も早く寝てくれるかもしれません。実証済み。うちは六時起き。
指しゃぶりは、うちもしてましたが、自然にやめました。まだ出っ歯になる時期ではないと思います。

2006.8.11 21:26 6

かじたん(29歳)

manaさんはじめまして。うちにはいま8ヵ月になる男の子が居ます。
私も初めての子育てですが、なんとなく今までやってこれました(笑)
一般的かどうか分かりませんが、私の経験で言わせて貰います。

?この時期からの指しゃぶりは、自然なことだと思います。うちの子も大体4ヵ月位から始まって、今でも手の指や、足や、私の腕までしゃぶってますよ。
愛情不足というよりも、色々なものをなめって、確かめているらしいですよ!!出っ歯になるのは、なるかもしれませんが、まだこの時期なら「ダメ」と言っても止めない(解らない)とおもいます。

?授乳の間隔はうちの子も、6ヵ月位まで2時間おきだったり、1時間おきだったり・・・。私もよく分からなかったので、泣いたりグズったら与える感じだったんですが、今思えば遊んで欲しかったり、かまって欲しかったり、他に理由があったのかも・・・。

?寝るのが毎日夜12時って言うのはちょっと・・・。昼夜が逆転しているのかも。朝8時の授乳後寝かせず起こしておく!!!ちなみにこの時部屋のカーテンは開いていますか?朝と夜の区別をつけた方がいいと思いますよ。
朝はカーテンを開けて太陽の光を浴びて、夜は部屋を暗くしてテレビも消して、おやすみモードにする。

?ママ友作りはやっぱり地域の集まりに行くのが一番早いと思いますが、外に出なければやっぱり出来ないですよね・・・。でも本当にママ友が欲しいのなら、人見知りで大人しいタイプでも、地域の集まりや、病院や、健診の時にまず「何ヶ月ですか〜?」とか声をかけてみてはいかがですか?

?産後の抜け毛は、大体みんな抜けると思いますよ!私も3・4ヵ月頃から酷くなってきて、友達に「髪切った?」って間違われるくらい・・・。でも今はちょっと落ち着いてきたかな〜。

いかがでしょう。これはあくまでも私の意見なので、正しいかどうかは分かりませんが、参考までに。
これからもと子供が可愛くなってくる時期だと思うので、あまり悩まず考え過ぎず、子育てを楽しんでくださいね(^o^)/

2006.8.11 22:20 7

ハム子(25歳)

manaさん、こんばんわ!
初めての育児わからないことや不安なこといっぱいだと思います。ご苦労様です。
私は2児の母で、下の子は7ヶ月です。
保育士でもなければ、なんでもないですが、私なりに思ったことを書いてみます・・・参考になればと思います。

? もしかしたら、もうすぐ歯が生えてくるのかもしれませんね。
それとも自分の手や指を発見して(赤ちゃんにとっては大発見です)、遊んでいるのかもしれません。
赤ちゃんて、どんなものでも、口に入れたりして、確かめてみるものです。(かわいいですよね!ただし、飲み込んでしまうような物には要注意です)

愛情不足というのではないですよ。(まだ4ヶ月ですしね)

特にやめさせなければならないとは思いません。

? 余ってしまうようでしたら、もしかしたら、お腹が空いて泣いているのでは無いかも知れませんね。
暑い、かまって欲しい、抱っこして欲しい、オムツが汚れた、眠い・・・などなど。母乳じゃなくて、毎回ミルクであるのなら、授乳間隔をみてあげたほうがいいかもしれませんね。のどが渇いているようなら、麦茶や湯冷ましで水分補給するのもいいでしょう。
(果汁はお腹がいっぱいになってしまいますので、あげなくてもいいです)

? 早寝早起きのリズムは大切です。夜12時は遅いと思いますよ。お風呂は夜1回でいいんじゃないかな。「お風呂に入ったら、寝る。」というかんじで習慣をつけていったほうがいいかもしれません。
夜が遅い→どうしても、午前中に眠くなる→また、夜すぐに寝られない→寝るのが遅くなる・・・悪循環になってしまいます。
今、小さいうちに習慣づけないと、大きくなったからといって、生活習慣は治りませんので。

? 無理して作らなくてもいいとおもいますが、思い切って集まりに行ってみると、気分転換になったり、情報が得られたりして、いいこともあるものですよ。

? 私も産後の抜け毛、すごかったですよ!
でも、いつか気づいたときには抜けなくなってます。
その代わり、しばらくすると短いバカ毛がピンピン出てきて朝のスタイリングが大変です(笑)

文章下手なので、うまく伝わってないかもしれませんが、ごめんなさい。
自分の育児に自信を持ってくださいね!お互い楽しい育児しましょうね!

2006.8.11 22:28 6

ぐるりん(31歳)

こんばんは。
毎日の育児、お疲れ様です!!
3歳、2歳、7ヶ月の子育て中です。
少しでもお役に立てればと思います。

?指しゃぶりは普通の事だと思います。自分が認識できるようになったとか、遊んでいるとか、色々聞いた事があります。気になるようでしたら、おしゃぶりと言う手もありますよ。

?ミルク育児でしょうか?うちは3人ミルクでしたが、末っ子がそんな感じでした。一度に沢山飲めないようです。5ヶ月半過ぎた頃に大分落ち着いてきましたよ。個人差があると思いますし、大人同様、飲みたい時もあれば、そうでもない時もあるのかもしれません。
泣いてすぐミルクをあげるよりは、本泣きになってからの方が、うちの子達は飲みが良かったです。

?まだリズムが出来てないのかも知れないですね。
長女がそうでしたが、いつの間にか治りました。
あまり神経質にならず、寝なかったら「眠くないんだ」ぐらいの気持ちで居た方が、ママが疲れないと思います。
12時に決まって寝てくれると言う事は、新生児の頃よりはるかに進歩してますよね♪

?私も沢山のママ友は居ません(笑)
気の合う小数のお友達が居ます。
それで十分だと思っています。
そのお友達も、長女が3歳になった頃出来ました。
無理しなくても、自然と出来るものだと思いますよ。
宣伝するわけではないんですが、SNSジネコに登録すると、お友達が出来ます。育児相談もサークルで出来ますよ♪

?私の場合、そんなに抜けなかったので、参考になれなくてごめんんさい。
抜け毛と思っていても、切れ毛の場合が多いと聞いたことがあります。

何もかもはじめてて心細いですよね・・・。
あまり頑張りすぎないで下さいね。
お体大切に♪

2006.8.11 22:42 7

はるあきら(30歳)

manaさん こんばんは。
ひとりで育児をしているような気分になると、だんだん辛いですよね。ご主人も帰りが遅いようだし、ネットが使用できる環境なのはラッキーだと思いますよ。

さて、私にわかる部分について書きますね。
指しゃぶりですが、うちのこも突然指をしゃぶり始めたときには、愛情不足かはたまたストレスか・・・と心配しましたが、これは一成長過程だと思ってよいようです。
自分の手の発見で、はじめてのおもちゃなのだそうです。たいていの場合、そのうちしなくなるので、この時期に無理矢理やめさせる必要はなく、様子を見て大丈夫です。逆に、無理に手を口から引き離すようなことはしてはいけないのだそうですよ。
5ヶ月半のうちの娘もまだやってます。

授乳間隔は個人差もありますし、今の時期は喉が渇くということもあるかもしれません。暑いですからね。脱水症状になる心配を考えると、3時間あかなくても、夏場はよいのではないでしょうか?
飲む量が書いてありますが、ミルクということなのでしょうか?ミルクの量については私は母乳のみなので、量については考えたことがなく、わかりません、ごめんなさい。

寝る時間についてですが、うちの場合は、朝6時頃起きて、午前中も、午後も昼寝しますが、夜は9時前後にはテレビも電気も消し、寝る時間だよといい聞かせつつ、寝かしつけます。
なかなか寝ないときは、一度電気をつけて、絵本を読んであげたりして、もう一度電気を消して寝かしつけてます。これで遅くとも10時頃には寝ています。(ちなみに我が家は添い寝です)

産後の抜け毛については、ごく一般的な症状だと思います。妊娠中はホルモンの関係で、髪の毛が抜けにくいのだそうです。産後、その分の生え変わり時期がきますので、6ヶ月頃までは結構抜けるようですが、その後は落ち着くようです。
私もまだまだ抜けてますので、掃除しても掃除しても・・・と憂鬱になることもありますが、そのうち落ち着くだろうと、あきらめています。
できれば、髪を短くすると、抜け毛の量が少なく見えますし、ストレスが減ってよいかもしれません。私もいいショートにしたいと思っているのですが、なかなかきりにいけずにいるところです。
夫の協力さえあれば、切りにいけるのですが。
まぁ、それも後少しのしんぼう。6ヶ月になれば一時保育で預かってもらって切りにいくこともできそうなので、ショートにして、抜け毛も落ち着いてくれば、この憂鬱からは解放されるかなと思っています。

参考になるといいのですが。

2006.8.11 22:58 5

紅茶(37歳)

今日開けてみてこんなに沢山の方が長文のレスをつけて下さりどの方も親切に丁寧に教えてくださったこと本当に感謝しています。本当はお1人ずつにレスをつけるべきところ沢山頂いたのでまとめてという大変失礼な形になってしまったことをお詫びします。

皆さんのアドバイスを読んで
?これからも娘の指しゃぶりは好きなだけさせてあげようと思います。
それで色々確かめるなんて偉いですね。

?赤ちゃんの頃からよく泣く子だったので泣けば母乳かミルクのダラダラ飲みをさせていました。大らかに構えなるべく空腹になったらあげるようにします。

?今住んでいる住居の都合で1階にはLDKしかなくそこに布団を敷いて寝ています
。主人の帰宅した音で起きてしまいます。
日当たりも悪く日光が届かない部屋です。
ダメですね。反省します。

?そんなに悩まなくていいんですね。
気楽に構えて出かけられるようになったら自分から話し掛ける努力をしたいです。
SNSジネコというのが良く分かりませんが調べてみます。

?抜け毛美容師さんから聞いた情報や皆様の体験談で私だけじゃないんだと安心しました。全部抜けたらどうしようと思っていたので。また抜けない方もいたということ非常に羨ましいです。

勇気を出して声をかければこちらで回答を下さった皆さんみたいな良い人と出会えるかもしれないですね☆
本当に皆さんみたいな方と知り合いになれたら嬉しいです。
SNSジネコというのを早速調べてみます

?は特に改善するようにします!
2人3人を育てていらっしゃる先輩ママさんありがとう!
今同じくらいの子を必死で育児されているママさんありがとう!
みなさん本当にありがとうございました。

2006.8.13 10:15 6

mana(秘密)

manaさん
こんにちは
もうすぐ1歳になる娘がいます。
ご主人がいつも遅くて、育児大変ですね。私の経験談でよろしければ参考になさってください。

?愛情不足なんてそんなことありませんよ!ちょうど4ヶ月の頃って自分の手の「存在」に気づいて指しゃぶりを楽しんでいるのではないでしょうか。
歯並びが悪くなるとお母様は仰られているようですがまだ歯が生えていたとしても生え初めですよね。気にすることナイト思います。それどころか、手を意識していると言うことはとても成長していることだと思いますよ。

?授乳時間が3時間おきと言うことですが母乳でしょうか?母乳であればそんなの全然普通です。ミルクだったとしても世間一般に言われているようなミルクの飲み方をする赤ちゃんってそんなにいないのではないでしょうか?
一日の飲む量のトータルが月齢の標準に合っていれば良いと思います。
大人だっていっぱい食べたいときもあれば要らないときもあるじゃないですか。赤ちゃんもそうだと思いますよ。

?夕方5時以降に散歩に出かけられたらどうでしょう。外気に触れたり、太陽に当たるだけで赤ちゃんって疲れますよ。それと赤ちゃんの1日の生活リズムを整えるのはお母さんです。
12時に寝るからしょうがない。。ではなくて9時や8時に寝かしつけるよう努力してみてください。4ヶ月だからまだまだ生活リズムが整っていないのだと思いますが、今のうちに早寝早起きの習慣を付けておかないとずっと遅寝の子になっちゃうと思います。

?ママ友と育児の相談ってしたいですよね。いろんな情報を交換できてとても良いと思います。確かに今は酷暑ですが、頑張って市役所の育児サークルに出かけたほうが良いと思います。気分転換になりますし、赤ちゃんも他の赤ちゃんと触れ合えてとても刺激を受けると思います。ベビーカーに保冷剤を引いたりして赤ちゃんがなるべく辛くない環境で出かけてみてはいかがでしょうか。

?抜け毛は私は6ヶ月くらいで治まりましたよ。

暑い時期なので出かけるのも億劫になりますが、夕方公園に出かけてみたりするとベビーカーを押しているお母さん達が意外といます。お互い声も掛けやすいですよ(^^) 
梅雨が明けてから毎日5時過ぎに散歩に出かけるようになり沢山の同じくらいのお友達とママ友に出会えることが出来ました。manaさんも頑張って下さいね。

2006.8.12 00:30 6

つつじ(33歳)

こんにちは。
私はmamaさんと似たような状況で5ヶ月の娘が居ます。先輩ではありませんが近い月齢の子なので、こんなママもいると安心していただけたら…と思いレスさせてもらいました。

指しゃぶりは新生児からしてました。今でもまだ時々します。寝入りばなにやるのですが、自分なりの寝る方法みたいです。

完母ですよね?知人の子も似た感じです。少し小さめなので、たくさん飲めないのかな?と言っていますがうんちも沢山出てご機嫌なので、健診で問題ナシなら心配ないと思います。

就寝時間ですが、私は育児雑誌とネットでの育児日記やこういった掲示板での声を参考に、昼夜の区別をつけました。寝る前は灯りを消し、夜中に一度起きますが9時頃寝かすようにしています。
あと、身体を使った遊びもされてますか?ママもですが、子供も疲れますよ。

私もママ友はいません。同世代の友人も生活環境の周囲には一人もおりません。
自治体の行う集団健診や相談会に行き、保健婦さんに相談したり、ネットで近所の小児科を調べて育児相談できる病院や施設を探しました。実際口コミで良かったとされる近所の小児科へ行ったら、育児相談や栄養相談もできる事が分かりました。

ご主人が深夜帰宅だとmamaさん一人が育児される環境になってしまいますよね。でも、ご主人だって父親ですから、育児に関しての悩みやmamaさんの不安、愚痴など話した方が良いと思います。自分が日がな家にいる状況って、仕事が大変でも外へ出ている人には分かりづらい不安や心配を抱えませんか?

抜け毛は最近までものすごかったです!元々抜け毛が目立たなかった質なので、もうどうしようかと思いました。でも、少しずつおさまってきましたよ〜。

一人で孤立した気分になったら、何か自分の好きなことをして気を紛らわせています。ジネコを覗くのもその一つです。私も似たような状況で育児をされているmamaさんの投稿で、自分だけじゃないんだと安心しました。
参考にならずすみません。お互い楽しく育児ができると良いですね〜。

2006.8.12 06:34 5

ゆう(29歳)

はじめまして。私は1ヶ月になる赤ちゃんを持つ新米ママです。
私もママ友というか相談相手が全くいません。今は外にも出られずにストレスがたまっている生活です。慣れない育児や家の中にずっといるので圧迫感がして・・・
私が相談相手になれるかはわかりませんし少し月齢が違うので何も育児についてはアドバイス出来ませんが、ママ同士のストレス解消に仲良くなれたら嬉しいですがどうでしょうか?

2006.8.12 07:03 6

ソラマメ(32歳)

こんにちは。
毎日暑いですね。
うちには6歳、5歳、1歳の子がいます。参考になればいいですが。

?ですが、4ヶ月ですと特定の指はまだ決まっていないかと思います。なので、どちらかと言うと「口で自分の体を確かめている」に当たると思います。
癖にならないようにするには、こまめに抜いてあげるといいと思います。
うちは、おしゃぶりを使用していましたが、歯並びは綺麗ですよ。なので、気にしなくていいと思います。

?は、泣く度に飲ませていませんか?
寝ぐずりという泣きかたもあって、眠たくてグズグズすることもあります。
なので、かわいそうと思わずにしっかり泣かせて上げる事も大事です。
私も1人目の時は分からずに苦労しました。
お腹がすいて泣いているならば、グズグズ泣きから本泣きに変わります。そのときは泣き声も変わるので、時間が中途半端で泣き出したときは、少し様子を見てみてはいかがでしょう。
そして、たっぷりとお腹をすかせてから、たっぷり飲ませてあげましょう。
今までが少量なら、胃が大きくなっていないのだと思うので、なるべくチョコチョコ飲みをさせないように工夫していきましょうね。
胃が十分大きくなったら、たくさん飲んで、時間も開く様になりますから。

?寝る時間ですが、今はまだ赤ちゃんの体内時間が24時間になっていないのだと思います。
少しずつずらしていって調節するのがいいと思いますので、朝寝の時間を短くして起こしてみたり、お風呂の時間をいつもよりずらして、赤ちゃんに錯覚させるようにするといいかもしれません。

?ですが、私もママ友はほとんどいませんでした。
ママ友が出来たのは、子供が保育所で特定の友達が出来てからです。
相談できる人がいないということですが、SNSジネコに入りませんか?
SNSジネコには、同じぐらいのお子さんのいるかたもいますし、先輩ママさんもいますし、子育てサークルもありますよ。

?ですが、先日美容師さんに言われました。
産後の抜け毛ですが、抜けているんじゃないそうです。
お産の時、毛穴があまりの痛みでぎゅーっとしまってしまい、円柱状の髪の毛がその部分だけ締め付けられて細くなるのだそうで、産後自分の体をいたわる余裕が無いため、櫛を入れたときに切れるのだそうです。
なので、シャンプーやリンスをダメージヘア用のいいものを使うと違うそうですよ。
私は産後1年で美容室へ行ったのですが、そのときに美容師さんの「1歳ぐらいの赤ちゃんいますか?」と聞かれてビックリしました。
なぜ分かったのか聞くと、そのときの切れた髪が10センチぐらいに伸びているからだそうで。

参考になるかどうか分かりませんが、私が知っていることを書かせていただきました。

2006.8.12 10:24 5

花子(29歳)

私は8ヶ月の男の子がいます。
?うちは3ヶ月頃から常に指しゃぶりで、今もおしゃぶりは全く受け付けませんので、やはり心配してネット検索しまくりましたが、3歳までなら歯並びとかの心配は大丈夫なようですよ。3歳までなら止めてくれるだろうと気長に考えてます。
?うちは8ヶ月でも飲んで140ですし、授乳間隔も2時間もたない時も多いです。でも大きく育ってます。これも全く気にしなくていいと思います。
?うちも毎日12時頃で同じです。さすがにこれはいかんと思って育児相談室の先生や市の助産士さんや保健士さんに相談したら、歩けるようになったらもっと運動して疲れて寝るようになるから、歩き出す1才くらいまでは、12時までに寝るならよしとしていいといわれました。早く寝かせるアドバイスとしてもらったは、毎日朝は7時には起こす。(寝ていても起こす。)夕方5時以降は昼寝させない。おふろは遅め(といっても9時頃まで)にいれて湯船につかるのは長くて2分理想は1分(長風呂はかえって興奮させるらしい)にする。だそうですが、どれも実践してますし、1日中ハイハイで動きまくっていますが、うちはダメでした。でも12時には寝てるからもういいや、1才過ぎても12時ならまた考えようと思ってます。
?私も1人もいませんが、ママ友がたくさんいる友人に聞くと、面倒なことも多そうなのであえて欲しくはないです。私の友人達もママ友はあえていらないと考えてる人がほとんどです。子供に関しての相談や情報は、身内や昔からの友人知人で子供がいる人に聞けばいいですし、あとはそういう機関に問い合わせたりネットで検索したりすればいいですし、ジネコもあしますしね。最近マイブームなのですが、スピリチュアルカウンセラーの江原さんもママ友は必要ないし普通の友達が欲しいならママ友とは質が違うからそういう視点で探された方がいいそうです。
?私もホラーのように抜けましたが、また生えてきましたよ。ホルモンの影響のようですね。

2006.8.12 12:35 5

かみかみ(33歳)

?4ヶ月の指しゃぶりだったら大丈夫だよん。
 むしろ自然なことだと思いま〜〜す。
 全然、問題な〜イ♪大丈ブイ♪

うちの話しですが・・。
 出っ歯になりそうになったら、検診で指導されます。

1歳6ヶ月検診で、歯並びには異常ないけど、先生には、
 「指しゃぶりしてるね?」って言われて、ドキっとします。
 2歳6ヶ月検診で、母子手帳の不正咬合の欄に、
 要注意に○をされました。

噛み合わせた時に、上の歯と下の歯に隙間ができる。
 「開口」という状態になって、そこで初めて、わたくし、
 心配になり辞めさせました。(汗)
 辞めたらすぐに、歯並び治りました〜♪
 3歳検診では、異常なしでした♪

だから、4ヶ月なんて、まだまだ全然だいじょ〜ぶ!!
 でも、心配なら1歳半くらいまでには、辞めさせれるなら、
 辞めさしたほうがいいかもね♪2歳6ヶ月で辞めさすのは、
 結構、大変でしたから・・・。

?ミルク?母乳?どっちだろ?
  母乳だったら、それで普通。そんなもんだと思うよ。
  ミルクだったら、お腹が空いて泣いているのではなく、
  ただ遊んで欲しいか、抱っこして欲しいか、部屋が暑い、
  どっかがかゆいとか、怖い夢みたとか、甘えてるだけとか。
  赤ちゃんも、だんだん賢くなってきているので、泣いたら、
  お腹が空いたってわけではなくなってくるよ〜。 

ババ様や周りの方は、赤ちゃんがちょっと泣いたら、
  やれお腹が空いてるとか、母乳が足らんとちゃうんか、とか、
  あーだこーだ言いますが、赤ちゃんは泣くものです。
  喋れないから、笑う以外は泣いて意思表示をするワケで、
  ま、そのへんは、いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

?うちは、幼稚園に入るまで夜更かしっ子でした。
  普通に12時まで遊んでいて寝てました。
  いいことではありませんが、さほど気にしませんでした。
  今では、上の子は9時には寝てるけど、下の子は、
  夜10時くらいから、活動タイムで、パパとママを独占して、
  嬉しそうにヨダレ垂らして遊びまくってます・・。

?私も、人見知りでおとなしい(ホンマか?)ですけど、 
  子供が成長するにつれ、まぁ、気がつけばポツポツと、
  知り合いはできます。気心が知れれば親しくなったり。
  なんとなく疎遠になって、また新しい出会いもあったり。

先に答えている何人かの方が仰ってますが、 私も、
  SNSジネコをオススメします。お子チャマも小さいし、
  ダンナ様もご帰宅が遅いとあらば、ちょうどいいかと。
  気軽に始めてみてはういかがでしょうか?

わたくし(kanomi)も含めて、先に答えてらっしゃる方も、
  同じ投稿名で、気軽に相談に乗ってくれますよ。
  ざっと見たかぎり、先に答えている方の中に、
  SNS会員の方を2名、お仲間見つけました♪

私の場合は、SNSを始めて、ネット上での情報交換や、
  お友達関係をしていると、実際のリアルな人付き合いも、
  こなれてきて、苦手→楽しいに変わってきました。
  力まないというか、自然体で、初めての人と喋れるように、
  なってきたような気がします。SNS効果ですかね・・♪

?大丈夫!私も抜けまくって、長い毛の掃除が面倒で、
  産後はいつもショートにしちゃうけど、すぐ生えてきます。
  抜け毛も減ります。みんな一緒だよ〜

2006.8.13 05:41 5

kanomi(30歳)

2度目のレスです。
SNSのことですが、運営会社宛てにメールをだしてもらえば、詳しく説明してもらえると思うのですが、私から簡単に説明させてもらいますね。
SNSに登録(無料)すると、自分のページがもらえます。そこに自分の「日記」と「アルバム」があるので、「日記」なら育児の相談から愚痴など、何でもいいので書き込むと、お友達からコメントがもらえます。
お友達は「お友達検索」でプロフィールを見て探し、「お友達申請」します。相手が承認したら、お友達成立です。
初めはドキドキすると思うので、このスレ内にもメンバーが数名いますので、まずはそのメンバーとお友達になってはいかがでしょうか。
私は始めて1年ほどになりますが、色々助けてもらったり楽しませてもらったりしています。
ぜひお友達になりましょう♪

2006.8.15 17:07 5

花子(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page