HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陽性反応でました。長文です。

陽性反応でました。長文です。

2002.9.15 08:51    0 5

質問者: ゆうさん(28歳)

今朝検査薬で陽性反応がでました。
どなたかの参考になればと思い、書き込みます。

*昨年4月に結婚。1年ほど前から子供がほしいと思い、基礎体温計を
つけていた。産婦人科デビューはまだ。

*今年4月から気分転換も兼ねパートに出る。基礎体温計、排卵検査薬、
マカ、ジネコを見るのを6月から辞めた。(妊娠を気にしすぎてよくないと
思ったため)

*勤め出してから 生理周期が30日になった。結婚して1年は専業主婦だったが、生理不順や低温期が長く生理周期が43日なんてこともあった。
 妊娠を希望し働くのをためらっている人は チャレンジしてみたらいいと
私は思います。
結婚して2年くらいは子供ができやすいから私も働くのに躊躇ったのですが
妊娠するにしても不妊治療するにもお金がかかるから ちょっと働こうと
思い切って勤めに出たのです。約半年で50万くらいになったよ。
職場で4歳の女の子がいる同い年の子ともかなり仲良くなれました。

 確かに 子供のことを聞かれたり 色んなストレスもありますが 子持ちの人に仕事と家事の両立の話を聞いたり出来て 妊娠・出産後のことを考えられるようになりました。

◎寝室は7月くらいから暗くして寝ることにした。
今までは早く起きれるよう レースのカーテンのみしていたが、
以前テレビで 女性ホルモンは夜暗いところで熟睡すると出る、という
のを見たので 厚手のカーテンも下ろして寝た。
これが案外よかったのではないかと思います。

*妊娠は頭を離れなかったが、最近は 自分の母も第一子が出来るのに3年
かかったから マイホームも買ったことだし、子供が出来たら出来たでいいことだし、出来なければ、あと2年くらいは働いてもいいかな、と思うようになっていた。

*お盆に主人と神戸へ旅行に行ってリフレッシュした。
そのとき 生理でラブホテルに素泊まりということになってしまいましたが!

*初期症状は 高温期に入った(だろう)くらいから 胸が張って
さわられると痛かった。 足の付け根はなんともないです。
 昼間は 冷房ガンガンに効いている職場なので 熱っぽくなかったけれど
朝起きたら熱っぽかった。
前回生理が8/12で 生理周期がだいたい30日なので 今日9/15で高温期17日目だと思います。
9/9くらいから生理を予想するために基礎体温をつけたところ

9/9 (高温期11日目)36.73
9/10(高温期12日目)36.78
9/11(高温期13日目)36.78
9/12(高温期14日目)36.80
9/13(高温期15日目)36.90
9/14(高温期16日目)36.90 妊婦の子と生後7ヶ月の赤ちゃんを連れた友達
              が家に遊びに来た
9/15(高温期17日目)36.97 陽性反応

というように体温がどんどん上がっていったのでおかしいなーと思い
検査したら本日陽性でした。
いままでは 結果を見るのにすごくどきどきし、そのあとかなりがっかり
していましたが、今回は やっぱり陽性だったかー、パート辞めるの
相談しないとなぁ、と漠然と考えてました。

子供ができるまで 主人が旧家の長男(本家)ということもあって
かなりプレッシャーを感じたこともありましたが、あせっていたときに
出来なくてよかったと今は感じます。
私はあわてるタイプなので あせっている時に出来ていたら 心の余裕が
なくなっていたと思います。
赤ちゃんは もしかしたら 私の心の準備を待っていてくれたのかな、と
感じています。

このサイトで妊娠のことだけでなく いろんなことを勉強でき とても
楽しかったです。
妊娠を望む人みんな子供ができたらいいと純粋に願っています。
長々とすみません。読んでくれた人ありがとう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうさん おめでとうございま〜す!!
良かったですね。自分の事のように嬉しいです。なぜなら私も今日陽性反応が出たんです。キャ〜/(^o^)/
2人ともおめでと−−。
私もゆうさんと同じで、家に閉じこもっててはいけない。パート先を探そうと思っていた矢先に出来たんです。やっぱりストレスになってたんだなぁと思いました。体て敏感なんですね。これからもストレスを溜めず、無事出産できるようにがんばりましょうね!!

5

おとぼけ(32歳)

ゆうさん、おとぼけさん、おめでとうございます。

ストレスをためないことが一番の秘訣なのかもですね。
それが一番難しいんだけど。
暗くして寝るなど初めて聞いたので、参考にしますね。

私もお勤めしてるけど、ひまな職場なので、カレンダーに○つけて数えたりしてなんかストレスためまくっててまずいです。
もっと気をまぎらわすことに専念しなきゃ。

やっと排卵期終わったので、どきどきの高温期突入です。
2人の妊娠菌、いただきますねー。

お二人ともお体に気をつけて頑張って下さいね。

6

マリモ(35歳)

お返事ありがとう。よかったねーっ!!私もあなたの妊娠
とても嬉しいです。
雑誌で調べてみたところ 私はおそらく今日9/17で4w5dの
ようです。
まだ仕事やってるんですよ。
熱っぽいのと眠いのと胸が張っているくらいで仕事はできるから。
(座ってできる仕事なので)
はやく病院行きたいんだけど 色々都合があり 今週土曜に
だんなに連れてってもらおうと思ってます。
職場は妊婦に理解があり 9ヶ月まで働き、産休もらって
一年後に復帰した人も現在働いてますが 私は検討中です。
(職場には今後のことを来週相談するつもり)

お互いはやく病院で胆嚢や心拍数を確認できるようになるといいね。
今とても流産しやすい時期らしいけれど 赤ちゃんの生命力を
信じて無理しないように毎日過ごそうね!がんばろーっ!

5

ゆう(28歳)

お返事ありがとう。
暗くして寝る、参考にしてみてくださいね。
おとぼけさんと私の2倍の妊娠菌できっとマリモさんも妊娠
できると思います。そう強く願っています。

私の話ですが もうひとつアドバイスできるとしたら
基礎体温計や排卵検査薬を使用するのを一旦ちょっとだけでも
やめてみたらどうでしょうか?
(いらないお世話だったら ごめんなさい)

基礎体温計については 実家の母から
「ああいうのつけるの辞めなさい!気になるから。自然に任せるの!」
と耳にタコができるくらい言われていたのですが
全然言うことを聞いてませんでした。

 私の場合は母のアドバイスを聞いて辞めたのではなく
勤めに出ていて 朝早いのに毎日目覚ましの前に体温計に起こされる
のに頭にきてやめちゃったのですが!

でも不思議なもので 測るのを辞めて2周期目で 出来てしまいました。
母が言う“自然に任せる”という意味は 私なりの解釈ですが
排卵日を基礎体温計や排卵検査薬で特定して 子作りのためにHする
というのではなく、だんなと仲良くしたいなーと思う日に仲良し、
それで子供ができたら 授かり物、という感覚なのではないかなと思うのです。
ちなみに私は結婚し 子供を意識するようになってから現在まで
一度も だんなに 「排卵日だから頑張ろう」など言ったことないです。
私が反対にだんなにこう言われたら 気分が萎えそうだからです。

ちなみに今週期(妊娠した月)は おそらく排卵日だったであろうと思われる
前の週は全くHがしたくなかったので しませんでした。
おそらく 妊娠に結びついたHも排卵日だったのかも 確信がなかったです。

一時マカや豆乳にはまったこともありますが、低温期が異常に長くなってしまい、自分の体のリズムを崩してしまいました。
そのときに 昔の人(うちの母やもっと上の代の女の人)って
私達のように 妊娠のために何か特別なことをしたんだろうかと思ったんです。

今ほど妊娠することを特別で難しいように考えてはなかったのではないかな?と。
今は昔と違い、女の人も働くし 確かに色んなストレスがありますが
妊娠するために 何か今までと違って特別なことを始めたりすると
自分のリズムが崩れる気が 私はしました。

私は体がそんなに丈夫でもないし、妊娠してからも毎日残業して
へとへとだったのですが、それでも 妊娠できていたことを思うと
赤ちゃんの生きようとする力は本当に強いものだと思います。
(今は まだ妊娠していることは隠しているので 別の理由で
早めに帰らせてもらっていますが。)

すごく長々と書いたのですが 何かマリモさんにとってヒントが
あればと思います。
もし何か傷つけるようなことを書いていたらごめんなさい。
いい知らせ待ってます。

5

ゆう(28歳)

まりもさんに早く天使が来てくれる事を願います。

がんばれ がんばれ まりも  !(^o^)!

8

おとぼけ(32歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top