HOME > 質問広場 > くらし > ★苦情、言われるのと我慢...

★苦情、言われるのと我慢するのどっちがいい?★

2006.8.13 10:31    0 4

質問者: ppさん(30歳)

長男の嫁で両親と同居でしたが今回別居することになりアパートを探していますが良いと思う物件はみんな2階。
8歳の男の子がいるので下の階の方にうるさがれると思い1階を希望してます。
私も主人も、うるさい!と苦情を言われるより、自分たちがうるさいのを我慢した方が気が楽だという考えなんですが皆さんは1階と2階どっちがいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は今住んでいるマンションで「うるさい!!」と苦情を言われた経験があるので、次に住むなら絶対に1階がいいです。ちなみに文句を言ってきた方もお子さんが2人いましたが。さぞかし静かに静かに生活していた自信があったのかも・・・。我が家の上階の方も小学生のお子さんがいてすごーくうるさいですけど、うちもうるさいんだろうと思って特に何も言いません。(お互い様??うちの息子の奇声もうるさいと思うし・・・)
ちなみに苦情後は会ってもにらまれたり(気のせいかな???)挨拶を無視されたり嫌な思いをしました。もう引っ越されたので会うことはありませんが。もし苦情を言われる恐れがある位お子さんが元気だったら1階をおすすめしますよ〜。言うほうも言いたくて言うわけじゃないと思いますけどね・・・。

2006.8.13 19:02 8

くま(28歳)


私の場合は階下に気を遣う自信があり、
そして神経質なので絶対に1階には住めません。
以前1階に住んだことがありましたが、
その時の経験でもう2度と嫌だと思いました。


今後引越しするのなら、
絶対に2階以上のところもしくは、
最上階でないと住みませんね。
でもppさんはお子さんがいるとのことで、
そこまで思うのなら絶対に1階に住むべきですね。
そして鉄筋コンクリートの1階に住むことをお勧めします。


あと1階だからといって
ドシドシしていいかというのは大きな勘違いで、
1階でもうるさければ上の階や周りにそういう音は
特に響き渡りますので、
どういうところに住もうとお子さんへの
適度な注意は必要だと思いますよ。

2006.8.13 22:29 10

ママ(秘密)


こんにちは。1階にしてもそれ以外でも、引っ越されて挨拶に行った時に「子供がいるのでうるさいかと思います。もしうるさかったら、教えて下さい」と伝えておくと良いと思います。
そうすれば、たとえうるさかったとしても、キツい言い方で苦情を言われないと思います。
(あと、同じ騒音でも、顔を知っている人とそうじゃない人では不快感は違うといいますヨ)

2006.8.14 09:10 10

ぽっこりおなか(30歳)


私はやはり我慢する方を選びます。

ただ1階だから騒音で迷惑をかけないということは全く無いですよ。
現在私はコーポの2階に住んでいますが、軽量鉄骨のせいか1階の音はかなりひびきます。
ドアの開け閉めの音や足音はかなり響きますし、子供が遊んでいるなというのは大変よくわかります。(正直迷惑です)
ですので1階を選ぶにしても、つくりのしっかりした建物を選んだ方がいいと思います。

2006.8.14 10:39 9

ハチ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top