HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮全摘の決心がつきません

子宮全摘の決心がつきません

2006.8.15 01:02    0 11

質問者: ユキさん(47歳)

昨年12月の人間ドック婦人科検診で子宮筋腫と言われ、再検査では多発性で7?位が3個その他小さいものは数え切れないので全摘した方が良いと言われました。その総合病院での婦人科検診はもう10年以上受けていたのでかなりショックでその後近所のクリニックに変えてしまいました。貧血と過多月経で半年間鉄剤と漢方を飲み貧血は改善されましたが1ヵ月の内2週間程度は生理があります。クリニックの先生は年齢的にも閉経も近いし、様子を見ようということで半年経過しましたが、常に下腹部を気にしてうっとうしい日々を過ごすことにも少し嫌気がさしてきたところです。でも全摘の決心がつかないのです。どうやって皆さんは決心したのでしょう?
今の先生は手術するなら世田谷の国立医療センターを紹介すると言いますがどうなのでしょう。筋腫と付き合ってまだ一年経ちませんがいまだいい年をしてグズグズと悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全摘、ちょっと待って下さい!
子宮動脈塞栓術(UAE)というのは、ご存知ですか?
一度検索してみて下さい。
私も過去開腹手術で筋腫核のみ摘出しましたが、スグに再発、再発した個数はもう数え切れない程でした。
5cmくらいが2〜3個、1cmくらいのが数え切れないくらい。
医者から稀な数だと言われました。
でも、私は未婚だったのもあり、全摘なんてする気はありませんでした。
色々調べて、子宮動脈塞栓術を受けた結果、今2年と少しですが、1cmが3個だけになったんです!
やっと不妊治療に通えるようにまでなりました。
半年でもう既にかなり筋腫は縮小されていたし、1年後には不妊治療に通っても良いというまでになったんです。
健康保険適応ではないので、医療費は高いです。
病院にもよりますが、40万〜50万くらいでしょうか?
でも、医療保険でだいぶ戻ってきたので、30万くらいで済みました。
全摘出しても、入院日数もかかりますし、15万以上はするんじゃないかな?
塞栓術は、2泊3日か3泊4日か1週間の入院です。私は3泊4日でした。
傷跡も5mmくらいです。
今は跡形もありません。
私のような経過もあるし、筋腫が半分くらいしか縮小しなかった人もいるし、経過はバラバラですが、かなりの期待は出来ます。
多発性にはかなりお勧めです。
塞栓術は、個数に関係ないからです。
全摘出した方は、子宮脱に悩まれる方も多いです。
一度検索してみて下さい。
東京には、塞栓術をしている病院も増えてきました。
塞栓術にあまり知識の無い医者は、良く理解もしていないのに、悪い事をいう医者もいます。
ですので、ネットで調べて、その病院に一度行ってみて下さい。
その後に、全摘出か塞栓術かを決めたら良いと思います。
参考になればと思い、レスさせて頂きました。

2006.8.15 05:07 15

わん(36歳)

補足です。
今通っている総合病院では、他に手段があるというのに、全摘出を進めているようですので、塞栓術を行っていない病院です。そういう病院では理解が無いようです。
良い事は言われないです。
今通っている病院に、塞栓術の事は先に言わず、まず塞栓術を行っている病院に、一度相談に行ってちゃんと説明を受けてから、今通っている病院に伝えた方が良いと思います。
日本の産婦人科学会では、賛成派と反対派がいます。
若い医者に、外科的治療の場が無くなるのを恐れているという噂もあります。
外国ではもう子宮筋腫に塞栓術は、あたり前になっています。
ネットで調べてみたら、色々な情報に出会えると思います。

2006.8.15 05:17 16

わん(36歳)

こんにちわ!

ここに
>全摘出した方は、子宮脱に悩まれる方も多いです。とありますが、子宮脱は子宮が下がってきて膣の方や、外へ飛び出てしまうものなので、子宮全摘をしたらそのようなことは起りません。
周りにも、子宮動脈塞栓術を受けたひとがいましたがその方は、高熱やひどい腹痛に耐えられなくなり、結局全摘をしました。
不安をあおってしまったようならば申し訳ありません。
子宮が無くなるということは、女性じゃなくなるんじゃないかという気持ちになったり、生理が無くなって清々した・・・など、本当に考えはざまざまだと思います。それ以前に、手術方法で心配であるならば、他の医師意見を仰ぐことも必要かと思います。

2006.8.15 10:26 19

はま(34歳)

私も29歳の時巨大な筋腫があることがわかり、自分で病院を探し、レーザーで取る手術を受け、子宮を残しました。
神奈川の川崎にある病院です。
広○メディカルクリニックです。
子宮筋腫で検索すると、すぐ出てくると思います。
あと、図書館に体験者の声を載せた本もあると思います。
レーザー手術だと、出血も少なく、開腹も最小でできる為、子宮を取らなくてすむということです。
病院を勧めてくれた人が言っていたのですが
「子供を産む産まないにかかわらず、あるべき臓器なのだから、なくなると体調を崩す可能性がある。寝たきりになった人もいる」と聞きました。
他にも方法があると思いますし、どうか納得のいくよう検討されてください。

2006.8.15 13:03 27

ローズ(36歳)

女性の象徴である、子宮の全摘となると答えがなかなか定まらない事お察しいたします
私は筋腫ではありませんが、内膜症持ちで現在温存療法で対処中です。

内膜症も完治を望むなら子宮全摘と知った時愕然としました。

残したいと思われるのなら、他の方がアドバイスされている治療が行える病院を訪れてみてはいかがでしょう。
妊娠を望まれない方、あまりに症状が辛いのであれば子宮全摘をしたほうがいいのかもと思います。
残した場合、閉経するまで症状は進んでいくだろうし、
閉経後は子宮がんの可能性も残ってしまいます。これは筋腫=癌と言う意味ではありません。
臓器を残す以上ガン化する可能性は誰にもあると言うことです。

私は婚約中で妊娠希望ですので、温存治療しています。
でも、閉経間近で内膜症が発覚していたらおそらく子宮全摘しています。
毎月の生理に伴う症状(ひどい生理痛、貧血など)から開放されたい、
ガン家系であるのでリスクを減らしたいなどが理由です。

これは私個人の考え方なので、
アドバイスにならないかもしれません。
ご自身がよく納得した治療を選ばれること、ご家族とよく話し合ってみてください。

2006.8.15 23:51 15

のん(30歳)

はまさんへ、
子宮脱と記載しましたが、理由がなく書いたわけではありません。
私は、子宮筋腫のフォーラムに参加していて、そちらで何名かが全摘出した後に、そのような症状で悩まれていたのです。
全国のお医者様も参加しているフォーラムです。
開腹での全摘出の場合は、子宮脱になりにくいそうですが、膣からの全摘の場合は、数年後子宮脱になりやすいそうです。
ちなみに「なる」ではなく「なりやすい」です。人にもよりますが。
全摘が悪いと言っているのではなく、ユキさんが迷っていたので、他の方法をお知らせしたのです。
>周りにも、子宮動脈塞栓術を受けた>ひとがいましたがその方は、高熱や>ひどい腹痛に耐えられなくなり、結>局全摘をしました。
私が知っている限りでは、このような方はおりません。
はまさんは、本当に塞栓術について、術後の経過など、知識はお持ちでしょうか?
術後の長くて1週間ならこのような症状もありますが、ずっと高熱や腹痛に悩まされているのだったら、感染症を起こしたんだと思いますよ。
これは稀な事ですね。

2006.8.16 00:33 8

わん(36歳)

膣脱です。←この漢字であってますよね?
子宮脱と記載していました・・・

2006.8.16 00:37 7

わん(36歳)

私ではないのですが…、参考になればと思いレスします。
母が子宮筋腫のため、五十ぐらいで全摘の手術をしました。一般の手術程度に痛むようでしたが、2ー3週間ぐらい入院しました。卵巣は残っているので、ホルモンバランス的には大きな影響はなさそうでした。かえって、その後は、入院生活で食生活がすっかり改善されたためもあり、更年期障害もなくなり、快適のようでした。
ちなみに、全摘された物を見せてもらったのですが、三倍ぐらいの大きさ(本来はげんこつぐらいなのだそうですが、両手にかかえそうなぐらい大きかったです)で、これは出して良かったねーと思えました。

2006.8.16 02:12 7

きえ(35歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。少し気持ちが楽になったな気がします。この半年間は自宅近くのクリニックで経過観察の状態でしたので大きな病院に行って見ようと思います。塞栓術についても調べてみようと思います。子供も1人産んで、子宮に特別な思いがあるわけではありませんがお腹を開くことが何故か怖いというか、踏み切れないのです。でも、筋腫はお腹の中にまるで別の生き物でもいるかのように鈍く痛み、膨らんできているいるような・・・ いずれにせよ、残りの人生を元気に過ごすためにもグズグズ1人で悩んでいても仕方ないですよね。仕事と家の往復で友人も少ない私にとっては皆さんのアドバイスとても力になりました。塞栓術をされた方、参考までに病院を紹介してくださると助かります。

2006.8.16 23:13 9

ユキ(47歳)

私のお勧めは、杏林大学病院です。
フォーラム内でも、東京都の方では、杏林大学で塞栓術を受けている方が多く、よく聞いていた名前です。
どちらもHPでご覧下さい。
料金も多少違うと思うので、一度電話で問い合わせてみた方がいいです。
杏林大学と久我山の医師は、フォーラムに参加しています。
●杏林大病・院産婦人科
東京都三鷹市

●久我山病院
井の頭線・久我駅・南へ徒歩7分
塞栓術は、生理がある間しか有効ではありませんので、
閉経が近いと、逃げ込む事をまず進められるかもしれません。
でも、医師に同じ年齢くらいの方が受けた場合の効果などを詳しくお聞きした方が安心です。
それから、上の方のコメントにありましたが、レーザー治療の場合は、
単体や個数が少ない場合の筋腫のみ有効です。
多発性には、適応外になると思います。

2006.8.19 02:51 7

わん(36歳)

こんにちは。はじめまして。
5年前に人間ドックで子宮筋腫が見つかってから経過を見てきたのですが、
ついに「そろそろ考え時」と医者に言われ腹腔鏡手術に踏み切るべく、昨日都内の大学病院に行ってきました。
最近は子宮筋腫の治療法もいろいろありますが、体への負担そのもろもろを考えた末、腹腔鏡手術を選びました。経過を診てもらっていた病院は閉院し、その後クリニックに移ったのですが、クリニックの医者は開腹手術しか頭になかったようです。自分なりにネットでいろいろ検索をして腹腔鏡が自分にとっては一番良い方法だと思い、決断しました。どんな手術にもメリット、デメリットがありますので、自分が納得する方法を選んで下さい。
さて私が手術を受けようと思っている大学病院は婦人科だけで(2005年度)年間800件以上の内視鏡手術を行ってきた実績がありました。それだけ数をこなしているということはいろいろな事例も診てこられたと思います。腹腔鏡手術をお考えで、都内に通院が可能であればぜひ一度、診察を受けられることをおすすめします。
かなり混んでいて手術は来年の12月になるそうです。ただいろいろと不具合が出てきているので急いだ方が良いということで、キャンセル待ちリストに入れていただきました。(来年の夏ぐらいかな〜なんて勝手に考えています)
どの手術を選択されるにしても「やっています」程度のところではなく、ある程度実績があるところが良いかと思います。
私たち夫婦には子どもがおりません。たぶん私の筋腫のせいでできなかったのだと思います。手術は筋腫の核のみを切除する方法を希望しています。子どもを生むつもりはありませんが、取らなくても良いのであれば残したいと思っています。
子宮を残すとまた筋腫ができる可能性がありますが、閉経までにはそれほど大きくならないと(勝手に)思っていますし、万一できても閉経を少し早める薬を飲むことによって筋腫を小さくすることができるということなので、子宮は残します。
話は脱線した上、あまりお役に立たないカキコでした。後悔しないためにもよく考えて一番良いと思われる方法を選択して下さいね。
お互いがんばりましょう!

2006.8.31 19:52 8

rosmarinus(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page