HOME > 質問広場 > くらし > 卵管造影具体的に教えてく...

卵管造影具体的に教えてください。

2006.8.16 10:00    0 7

質問者: beansさん(30歳)

今度、卵管造影検査を受けることになりました。

一度流産経験があり、妊娠はするのだから必要ないのでは?と思いましたが、検査後は妊娠しやすくなるからやったほうがいいとのことでした。

二日に渡ってやるみたいですが、二日間痛みに苦しむのでしょうか。

非常に痛がりなので、とっても怖いです。

こうしたら楽だったとか、なにかあったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさに今日、卵管造影検査を受けてきました。怖がらせるかもしれませんが今回で3度目で自分でも痛みに強い方だと思っているのですが、こればかりは毎回耐え難い痛みです。
でも看護士さんと話をしていたのですが、「痛みは人それぞれ」でケロッとして帰る人もいれば、卵管が詰まっていなくても激痛で起き上がれない人もいるそうです。
ここの過去ログにもたくさん経験談が載っていますので調べてみてください。
2日に分けるというのは油性の検査で、次の日はレントゲンで散らばり具合を見るためだけだと思うので痛くないと思います。
この検査は妊娠に一歩近づく検査だと思います。
一日中痛いわけではない(痛みが続いても痛み止めの薬や座薬を処方してもらえます)ので、頑張ってくださいね。

2006.8.16 19:01 9

たま子(34歳)

2ヶ月前に卵管造影を行った者です。
私は一日で検査が終わる方の造影剤を使ったので、参考になるかどうかわかりませんが、コメント致します。
造影剤を入れる前に、管を子宮に挿入・固定するという処理があるのですが、
管が入るときにちょっとお腹が張る・重い感じがしました。
お腹に力を入れる(腹筋運動をしている時みたいに)と、あんまり気にはなりませんでしたが。
次に、X線撮影室へ入ってから造影剤を管から入れるのですが、
異物が下から上へ入ってくる感じがわかりました。
ピーク時は、「う○こに行きたい」と思うような違和感でしたが、痛くて痛くて...という感じではありませんでした。
液を入れる操作は5分間くらいでしたが、操作が終わればなーんということもありませんでした。
それよりも、昼ごはんを食べていなかったことや、力を入れすぎていたことの反動で、どっと疲れがでました。
でも、病院からの帰りにコンビニでおにぎりを買って食べたら、いつもどおりに戻りました。
夕食の焼肉もおいしく食べられましたよ。
ちなみに私は、両卵管共、ほぼ詰まっていませんでした。
でも、まだ子宝に恵まれていません...。

2006.8.16 19:12 10

nao@com(31歳)

私は1日のみの検査でした。
詰まりがなかったせいか、思っていたよりは痛くなかったです。

内容としては
いつもの内診台で、消毒&チューブ&タンポン挿入(痛みなし)

その状態からレントゲン室へ移動し
ベットに横になり、造影剤を注入されます。(この間、薬が入ってくるのが少し痛いかったです)
深呼吸してと言われてに合わせる感じで3〜4回深呼吸する間に終わりました。
でレントゲンを取った後、チューブを抜き
20分位ゴロゴロして、造影剤が抜けるのを待ちます。
造影剤が入っているのでお腹が苦しく少し痛かったです。
便通を我慢してる感じが近かったです。
20分後もう一度レントゲンを撮り終了です
こちらは造影剤が抜けているか見るためだそうです。
その後レントゲン写真を見せてもらい帰宅しました。

帰る途中、肩こりがひどくなってきて2〜3日痛かったです。
あとは、タンポンを抜く時がちょっと痛かったです。(大きい綿だったので)
リラックスして受けるのが一番だそうです
頑張って下さいね。

2006.8.16 22:32 7

とくみ(27歳)

油性の卵管造影を先月体験しました
2日目は残像撮影して散らばり具合を見るだけなので痛みは全くありません
1日目も痛い、辛いという情報が氾濫しているので緊張しましたが実際はたいした事ないです
痛かった方の体験談を少しだけ参考にして覚悟ができていたからかもしれませんが他の不妊の検査、例えば通水検査等・・・の方が私には痛く感じました
造影剤が入る時に違和感はあるし途中軽い生理痛に似た腰のだるさもありましたが我慢できない痛みではありません
なるべくリラックスを心がけたのも良かったと思います
あまりにも辛くないので先生に痛みがない場合は詰まってないのか質問しましたが、痛みと詰まりは全く関係無いそうです
私の場合は検査後はタンポンではなくナプキンをあててました。出血が数日続いたのが嫌でした。

2006.8.17 09:00 8

カミラ(33歳)

私は通気検査と一緒に一度に受ける形でした。結果として痛かったのですが(異常はなし)、通気のせいでまず肩にガスがたまり痛くて歩けなくなり、卵管造影のあとは重い生理痛程度でしたが2時間ほど休んでも痛くて帰れませんでした。
1時間ほど休んでもらって帰宅ということだったのに2時間経っても治らないので、痛みが生理痛に似ていたことから手持ちの鎮痛剤を飲んでもいいか看護士に相談するとOKがでたので服用したらすぐに効き、そのすきに帰宅することができました。ただ傷みは続き、4日近く不調でした。
しかし、もがき苦しむような痛みではなく、生理痛が続くかんじでだるいとかとにかくなんとなく不調という程度です。(異常がなければ、だと思いますが)
そして見事その周期に妊娠!いま妊娠9ヶ月です。卵管造影は治療ではありません。検査に過ぎません。
>一度流産経験があり、妊娠はするのだから必要ない
とは思わず、医師の指示に従ったほうがいいと思います。それから鎮痛剤は意見がいろいろあるのでとりあえずお守り程度に持参しておいて、服用の際は必ず医師などに確認してくださいね。

2006.8.17 09:01 11

かなみ(33歳)

先々月に受けました。

二日目はレントゲン検査のみなので、痛みはまったくないです。

一日目の造影検査も死ぬ覚悟で臨みましたが、軽い生理痛が数秒あったくらい。

終わった途端ぱきっと起き上がり、さくっと帰りました。

正直、拍子抜けしました。(ちなみに異常なしです)

2006.8.17 15:36 9

いたくなーい(27歳)

みなさまコメントありがとうございます。

一日のものと二日のものとあって、油性かどうかで違うというのは知りませんでした。勉強になりました。

一日頑張れば翌日はただのレントゲンなんですね。
つまっているかいないかと、痛みが関係ないんですね。それはもう一度妊娠してるし、とかそういう問題ではなくて怖いです。

普段のエコーや触診でも痛いのに、長いこと中に入れていてしかも痛いと思うと気がめいりますが…

心の準備が少しできました。
ありがとうございます。

2006.8.20 00:00 9

beans(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する