HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影って2度3度やっ...

卵管造影って2度3度やった方がいい?

2002.10.8 16:47    0 11

質問者: いんこさん(秘密)

今回も撃沈してしまいました。毎月毎月どきどきしては落胆の繰り返し。これで30代での出産はもう無理そう。でもやっぱりあきらめられない。

私は3年前に1度卵管造影をしました。その時は特に異状はなく、ずっとタイミング指導ですが1度初期流産をして以来授かることがありません。治療を中断した期間があって、今はその時とは別の病院で卵胞チェックとデュファストン服用という状態です。
 今回生理がきたら、卵管造影をしてみようと言われているのですが、今の病院は2万円もかかるんですよ。治療にもなるからっていうんだけど、どうしようかと思って・・・
 もうこんな年だし、AIHとかやった方がいいのかしらって思うけど、出来ることなら自然に授かりたいんです。薬を使っている時点で自然ではないんだろうけど。
 卵管造影2度以上やって授かったよっていう方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私一度目は、詰まっていませんでしたが、二度目は詰まって
いて通水治療をしましたよっ!それできれいに通りました。
まだ妊娠はしていませんが、通水や造影後は妊娠しやすいと
いいます。先生が勧められているのなら、してみるのも良い
とおもいます!でも、私だったらそんな高い金額をとる所で
はなく病院をかえてすると思いますねぇ〜。実際、私違う
病院でしたし・・・

2002.10.8 18:03 7

まゆ(28歳)

「卵管造影を2度以上やって授かったという方・・。」ではないのです
が卵管造影されて3年以上がたっているのであればもう1度検査されて
もいいと思います。今通院されている病院が違う訳だし・・。というの
は私の知人に1年前に卵管造影をして「異常なし」だったのに「もう卵
管造影してから1年がたつからもう1度、検査しよう。」と医師に言わ
れ検査を受けたら「異常が見つかった」という方がいらっしゃるので・
・。異常がなければ「現在卵管には異常がないんだ」と安心できるだろ
うし「悪いところが見つかれば治療して」安心できるだろうし・・・!
「それって、お金には代えられないもの」では?「検査したいけど高
い。」と言われるのであれば病院変えるしかないのでは?
「自然妊娠」にこだわっているご様子なので尚の事、検査はされておい
た方が良いかと思いますが・・?!「もうこんな年だし、AIHとか・・。」っ
てAIHにトライされている方にとってはちょっとムカつく文面ですねっ!
誰も好き好んでAIHをしている訳ではないと思うし「自然妊娠」出来ればそれに越した事はありません。どうぞいつまでも「自然妊娠」にこだわって下さい。赤ちゃんが授かる事、祈ってます。

2002.10.8 22:26 8

ピコレット(秘密)

年令が近いので、お返事しています。卵管造影は少なからず、卵巣に負担のかかる検査らしいです。回数はしてもいいですが、続けて..というのは、リスクがあるみたいですよ。何ヶ月があけてすれば、きれいになっていいのではないでしょうか?私はAIHを3回しましたが、出来ずに悶々としいますが、年末にIVFを受ける覚悟をしました。年も年で落ち込みかけです。一緒に頑張って赤ちゃん授かりたいですね!

2002.10.9 10:28 8

ぴろぴろ(40歳)

いんこさん、初めまして♪
卵管造影ではないのですが、私は通水を3度受けました。
6月、9月、そして今月です。
回数を重ねるごとに、通りが良くなっているのがわかるので(痛みや苦しさが違うので)よ〜し又頑張るぞ!という気持ちになります。
以前、通水6回で妊娠された、というスレを見かけたこともありますよ。
ぴろぴろさんのお話では、卵管造影は卵巣に負担をかけるとのこと。
通水はどうなんだろうと、ちょっと不安になったので、お医者で聞いてみようと思います。
いんこさんが受けたのは3年も前のことですよね。
私なら、少しでも早く自然に授かりたいと思うなら、尚更受けるだろうと思いましたよ。
皆さんの意見を参考に、最後決めるのはいんこさんです。頑張って下さい。

2002.10.9 12:09 7

モンキーバナナ(34歳)

まゆさん。
 2度目でつまっている事ってあるんですね。通水治療されたんですか。私は通気検査をした時、最初通りが悪かったんだけど少ししてなんとか通りました。今卵管造影をしたら前回とは違う結果になるのかもしれませんね。

ピコレットさん。
 まず、お気を悪くさせてしまってほんとごめんなさい。確かにそうですよね。皆さん悩んで、どうしても赤ちゃん欲しくていろんな治療をしていく。私はそこまで赤ちゃんを望んでいるわけではないんだろうかって考えたりします。うーん、うまく言えないんだけど・・・気を悪くされたにもかかわらず、アドバイスありがとうございます。確かにお金にかえられるものではないですよね。卵管造影の必要性も感じました。

ぴろぴろさん。
 卵巣に負担をかけるっていうのはちょっと怖いですね。でも私は3年前だからやっぱりしてみたほうがいいんでしょうね。ぴろぴろさんは1つずつステップアップして治療されているんですね。ピコレットさんにお叱りを受けたあとにぴろぴろさんの頑張りを読んで、頭が下がります。

今回は私の不用意な発言で傷ついた方にはほんと申し訳ありませんでした。
卵管造影に関しては、やっぱりしてみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

2002.10.9 14:16 8

いんこ(秘密)

いんこさん、はじめまして。
現在10週の季節はずれの秋桜です。
私は、2度目の卵管造影後、3周期目で妊娠が発覚しました。
始めの卵管造影は、1年半前でした。
異常は、特にないと言われていたのですが、今年に入って病院を転院した所、エコーで左の卵巣が子宮の裏に癒着している可能性があると指摘されました。1年経っていれば、また、変わっているかもしれないということで、卵管造影を受けました。結果は、左の卵管の骨盤癒着、腸の癒着(疑い)、両方の卵管の通りが悪い事が分かりました。4周期見て、妊娠しなかったら、腹腔鏡で治療しましょうと言われていました。
私も治療始める前、初期流産を経験しています。痛みで倒れて、救急車で運ばれて発覚しました。卵管造影は、体にとって大変ですが、造影剤が卵管内に精子を通りやすくするという事もあります。
こう言う例もあるということだけ、伝えたくてカキコしました。

2002.10.9 14:52 7

季節はずれの秋桜(秘密)

モンキーバナナさん。
 今新しいレスに気付きました。お返事が遅くなってごめんなさいね。通水の結果がどんどん良くなっているんですね。実感できるとまた前向きになれそうだな。上のお返事で書いたように、やっぱり卵管造影するつもりです。励ましのお言葉、ありがとうございました。

季節はずれの秋桜さん。
 妊娠おめでとうございます!1年のうちに、そんなに変わってしまう事もあるんですね。教えて下さってありがとうございます。今は、つわりとか大丈夫ですか?素敵な妊娠ライフがおくれます様、お体大切になさって下さいね!

2002.10.9 22:25 6

いんこ(秘密)

いんこさん、こんにちは。

少し遅くなってしまったのでもう読まれないかもしれませんが・・。
いんこさんからの「ピコレットさん・・」読みました。分かってくださってありがとう。例えば人間関係のトラブル等は嫌なら、最悪付き合いを辞めてしまえば「解決」(複雑でそうできない場合もある事と思いますが)する事が可能ではないですかぁ?自分の身の振り方次第というか
・・。上手く言えませんが・・。でも「不妊」という問題は子供が欲しい。と思い・願ってもすぐ出来るような簡単な事ではないんですよねぇ
・・。ですからもう少し気を使って欲しかっただけなんですよぉ。きっといんこさんも「自然妊娠」したいという思いや不安・焦り等から思いのままをカキコされたのだと思うので決して責めてる訳ではないですからねぇ。出来る事なら「自然妊娠」が1番いいと思います。
「卵管造影」で悪いところが見つからなければいいですねぇ。卵管造影や通水後は妊娠しやすいと私も聞いた事があるので、検査後「自然妊娠」される事を心からお祈りしてます。検査前に妊娠されれば「何より
」ですねぇ。いんこさんに早く赤ちゃんが授かりますように・・。

2002.10.11 11:23 5

ピコレット(秘密)

いんこさんからの「ピコレットさん・・」を読んで「御免ねレス」したのにジネコさんの方の手違いらしくワード検索しないと出てこないようなのでいんこさんお手数をおかけしますが「ピコレット」で検索して、いんこさんにかきこしたレスを読んでいただけないでしょうか?

2002.10.11 19:40 5

ピコレット(秘密)

読ませて頂きました!わざわざありがとう。ちょっと日が経って自分のスレを見直したもので、遅くなってしまいました。ごめんなさいね。
 今月早速行って来ます。そろそろ生理が終わる頃。茶色いおりものが続いてる時は出来ないそうなので、今週の中頃になるかな。ちょっと緊張しています。思わぬ何かが見つかったりしたら・・・でもそしたらちゃんと治療に専念出来ますからね。
 最初のピコレットさんの、的を得たレスにはドキっとして考えさせられたけど、はっきり言ってもらってよかった。気にかけてくださってありがとう!

2002.10.14 11:36 6

いんこ(秘密)

こんばんはぁ。ジネコさんの方で、スレをクリックしてレスを読んでいくとレスの掲載がすっごく遅い事があって、「ワード検索」でないと表示されない事があったのでたくさん、レスした結果になってしまって、御免さないねぇ。

そうですかぁ。いよいよ「卵管造影」されるんですねぇ・・。「痛い」という話しをよく目にされている事と思います。が、緊張してしまうと余計に力が入り、痛みがひどくなる事もあるようです。私も医師に「力抜いて下さい。」と言われた覚えがあります。リラックスしてと言っても中々出来るものではないですが、私は「赤ちゃんを授かる為にこの検査は必要だ」と自分に言い聞かせてこの検査を受けました。検査が終わったら、頑張った自分に「ご褒美」をあげるとか・・。上手く言えませんがその「ご褒美」の事だけ検査を受けられたら、不安や恐怖心も少しは和らぐかも・・?!

いんこさん、頑張ってください!!応援してます。

2002.10.15 20:44 7

ピコレット(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page