HOME > 質問広場 > くらし > フローリングとカーペット

フローリングとカーペット

2006.8.16 11:39    0 3

質問者: あんこさん(33歳)

朝起きて行動を開始すると、決まって鼻がムズムズしだしクシャミの連発です。その後たくさん鼻水が出て、何回か鼻をかんでるうちに治まります。
アレルギー性鼻炎なので絨毯よりもフローリングの方がダニなど発生しづらいかと思って絨毯を敷いていないのですが、あるサイトでは「フローリングにはダニは生息しないが埃を舞い上げてしまう。カーペットだと埃を吸着し他に散らないため、よく掃除したカーペットの方がハウスダストアレルギーの味方」だとありました。
きっと動き出すとともに夜のうちに溜まった埃が舞い上がっているのだと思います。
フローリングも水拭きをすれば良いのだと思いますが…フローリングのお宅の方は毎日水拭きをされているのでしょうか?
カーペット、フローリングのメリット・デメリットを教えていただければ…と思います。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「よく掃除したカーペットの方がハウスダストアレルギーの味方」
というのには驚きました。

うちは家中全てが絨毯なのですが、子供ができたらフローリングにしようと思っていたところです。

埃が舞わないようにするには、フローリングは家族が活動する前に水拭きするのが一番効果的です。
カーペットは確かに埃が舞うことはないと思いますが、ダニの発生が心配なので掃除機をダイソンに買い換えました。
ですが、絨毯は臭いがこもりがちです。
業者に絨毯の掃除を依頼したところ、見積もりで10万以上もしました。

アレルギーがひどければ、やっぱり朝早く水拭きするのが一番いいと思います。

2006.8.17 13:47 14

シャンベルタン(秘密)

以前、NHKの「ためしてがってん」で、主婦と大学生がフローリングのお掃除対決をやっていて、掃除機をかけてから水拭きをした主婦より、先にクイックルで拭いた後に軽く掃除機をかけていた大学生の方が、フローリングの埃がよく取れていました。

フローリングの掃除は、先に拭き掃除、後から掃除機が正しいそうです。
それだと根をつめて拭き掃除しなくてもいいそうですよ。

2006.8.19 12:20 14

ごんぞう(38歳)

アレルギーにはフローリングの方が良さそうですね。
拭き掃除の後に掃除機をかける…なるほど。さっそく試してみようと思います。ありがとうございました!

2006.8.19 14:36 13

あんこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page