HOME > 質問広場 > くらし > 心が狭いと言われそうです...

心が狭いと言われそうですが・・・

2006.8.19 09:11    0 15

質問者: キャッシーさん(33歳)

先日友達に2人目の子供が生まれました。でもお祝いにを渡そうか悩んでいます。。
彼女は私よりも早く結婚し、身内だけで式を挙げたので、お祝いとしてティーセットを送りました。
その後子供が生まれ、お祝いにベビー服を・・・。
しかし彼女からのお返しは何もありません。
その後私は結婚し、私も身内だけで式を挙げたのですが、彼女からのお祝いは何もありませんでした。
でも普段は友達として仲良くしているのです。もともと彼女はお金にキッチリしていて、周りからは「ケチ」と思われているのですが、いくらなんでもこれはひどいなぁと思っていました。
私はまだ子供がいないので、もちろん出産祝いはもらっていませんが、彼女に2人目の子の出産祝いをあげるべきか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならあげません。

彼女がケチだからあげたくないというわけではなく、他にも友達はいるし産まれる度にプレゼンとしていたらキリがありません。私は第一子にのみ、お祝いを贈るということに決めています。

2006.8.19 12:17 7

シャンベルタン(秘密)

親しき仲にも礼儀ありです。
お祝いは必要ないと思います。
おめでとうとメールでいいでしょう。

2006.8.19 12:42 9

イシイ(29歳)

心が狭いとは思いません。普通の感情だと思います。私も2人目を出産したばかりですが、2人目ってお祝いが減るのか?1人目頂いた人から何もなかったり、金額も減っていたりします。(不満ではありません念の為)もちろん、1人目の時内祝いもしましたが。
今回お祝いを贈るかどうかはご自分の気持ち次第でしょうね。
でももしかしたら、お祝いに現金を渡していたら半返しで内祝いがあったかも?お金にキッチリしているとの事なので、物でもらったら返さない考えとか・・。それにしても、結婚祝いもなにもしないお友達って何だかね・・

2006.8.19 12:46 10

ららん(29歳)

私は幼い頃から、今は亡き祖母に「お金は大切にしなさい。無駄遣いはダメ。でも、冠婚葬祭では惜しむ事なく出しなさい。自分が招待する立場だったら、赤字は当たり前だと思ってお招きしなさい。お祝いをしてもらったら、お返しはきちんとしなさい。お金にしっかりしているのと、ケチなのは紙一重よ。節約はしても、ケチってはダメ。人間性が現れる所だし、気持ちは伝わるよ。」と幾度となく言われてきました。
なので、ただのケチな人とはお付き合いはしたくないな〜と思ってしまいます。
なので、私ならお祝いはあげないと思います。
でも、スレ主さんは普段は友達として仲良くしているとの事なので、お祝いという形ではなく、手土産程度のもを持って、赤ちゃんの顔を見に行ってはいかがでしょうか?
私ならそうすると思います。

2006.8.19 12:49 9

まりー(29歳)

内祝いはもらいました?
お礼の連絡とかは??

あげるのどうしようか迷っていらっしゃるなら贈らなくてもいいんじゃないでしょうか〜

プレゼント好きな人とそうでない人っているもんですよ

あと内祝いを忘れてる人!

誰かになにかしていただいたら忘れないこと!してあげたらみかえりを求めない事。。かな

2006.8.19 12:55 8

ジムボタン(33歳)

狭くないですよ!
あげなくて良いと思います、よくそういう投稿もあるけれど、お返しを期待するとかじゃなく普通は半値ぐらいを返すのが常識だと思っています。
友達同士で結婚が近いしお祝いのお返しはなしでって話し合うのは良いかもしれないけれど、普通はお返ししますよ!二人目でしょう?あげなくって良いじゃないですか?
そんな人って言うと失礼ですが、またお返しなしですよ。
でもこういうケチって醜いですよね、とうぶん距離を置かれるほうが良いと思います!

2006.8.19 13:22 6

カシュン(30歳)

あげなくて、いいんじゃないでしょうか。
二度あげて、お返しもお祝いも無しなら、そういうことをしない人なんです。
自分が損をするだけなので、仲が良くてもお祝いのやりとりをしないおつきあいすればいいと思うし。
心が狭いとかじゃないですよ。
寂しいけど、自分がもらったから、自分もあげると思う人ばかりじゃないんですよね。

2006.8.19 13:23 7

れい(39歳)

全然心が狭いなんて事ありません。
しなくてもいいと思いますよ
してもらう事期待して人に何か
する訳ではありませんが
お友達に気持ちがない事は
事実ですしね。
そう言う人に何かしようとは人間
なかなか思えないと思います。

2006.8.19 13:26 6

匿名(30歳)

こんにちは。私もお祝い事はする方なのでコメントさせて頂きます。。・・・お返しを期待してるわけじゃないけれど「大人のおつきあいマナーとして」お祝いやお礼ってあるんだと思います。それに友達として付き合ってる人だから感覚が違うのかな?って感じるお気持ち分ります。
・・・私の場合、、仲良し具合で金額にも差をつけてるんですが、お返しに気を使わないで欲しい場合や、いつもお返しの無い人だけど気持ち贈りたいと思う場合、2人目3人目のお祝いには『2000円くらいでプレゼント』してます。もしくは『メッセージカード』を送ります。
キャッシーさんのお友達はお返しもお祝いもしない方なのであれば、メッセージカードでも良いんじゃないでしょうか?もしお家へ赤ちゃんを見に行かれる機会があるなら、手土産の一つとして気持ちプレゼントされてはいかがですか?
ケチな場合もあるかと思いますが、まったく悪気無い場合もあると思います。色んな事に気が付かない人っていますよね。あえてそういう事はしない主義の知人もいます。(お礼はありますが)年賀状も出さない主義の知人もいます。。
・・お祝いあげなかったら何か思われるかな?と心配なのかと思いますが、、ご自身が贈りたいかどうか?でご判断されたら良いかと思います。

2006.8.19 14:15 6

匿名(32歳)

全く心が狭いなんてことないですよ。
お祝いは見返りを求めるものではない分、
同等の付き合いにならない場合は気持ちだけでお祝いするということでも十分ではないでしょうか。

トピ主さんが毎回お祝いをなさっているのに、相手方からは何も無いのならば、相応のお付き合いの程度でよい気がしますよ。
なんだか割に合わないなぁと思いながらするよりも、笑顔でカードだけとか、おめでとうメールの方がスマートかもしれませんね。

2006.8.19 14:31 7

ことは(30歳)

私が同じ境遇であれば、2人目の出産祝いはあげません。というか、結婚祝いをあげたのにお返しがなかったのなら1人目出産の時にもあげてなかったと思います。(キャッシーさんより私のほうが心が狭いですね(笑))
キャッシーさんが結婚された時にお祝いをもらわなかったのなら、キャッシーさんが出産した際のお祝いもないと考えられますしね・・・ 
お返しがないということより、キャッシーさんへの結婚祝いがなかったことが信じられません!
もしも今回お祝いをあげなかったことが原因で友達の態度が変わるようであれば、付き合いを止めてしまえばいいと思います。

2006.8.19 14:37 5

とうもろこし(34歳)

私ならあげません。
彼女に結婚祝いをあげたのに、自分には結婚祝いは届かない。
ということは、そういう扱いだな、とみなします。

2006.8.19 18:58 5

ゆい(26歳)

心が狭いとは、思いません。
おめでとうだけでいいのではないでしょうか?
お祝いのお返しやお祝いを贈るということをしない人なのであれば、もらう事に対しても、無頓着な人なのかも知れませんよ。
赤ちゃんを見に遊びに言ったときにでも、お土産代わりに赤ちゃんの物でも持っていけばいいと思います。

2006.8.20 09:07 5

ベテランママ(38歳)

私ならプレゼントはあげません。お返しがないという理由よりも私の周りではお祝いは第1子の時だけという暗黙の了解があるためです。
おめでとうの気持ちを伝えるだけで充分だと思います。

自分はお祝いを受け取っておきながらお返しがないという彼女は非常識です。こういった祝い事をしないのであれば最初から自分の時も辞退するべきだと思います。

彼女は祝い事をしない人、だからプレゼントはしなくて良いと割り切った付き合いをした方が楽ですよ。

2006.8.20 11:25 5

いちごみるく(秘密)

みなさんご意見ありがとうございます。
やはりお祝いは贈らなくて良いという意見が多いようですね。
私も何もなければ贈らないつもりなんですけど、今度友達と赤ちゃんを見に遊びに行くことになりました。
一緒に行く友達は子供がいて、その子が生まれたときに彼女からベビー服をもらったそうなのです。
すでに彼女には1人目がいて、一緒に行く友達は「彼女が1人目出産の時になにもあげなかったから」とプレゼントとお祝い金を持って行くそうなのです。
一緒に行く以上、私がなにも無しというのはちょっとなぁ・・・と思っている次第です。
私は子供がいないので、もしかしたら彼女は出産祝いしか贈らない主義なのかなぁとも思いました。
あとお返しもしない主義なのかもしれません。
特にお返しは気にしていないのですが、私が子供を産んだときどのように対応するのか気になるので、今回も少しだけお祝いを渡そうと思います。
みなさんに「贈らなくていい」とご意見をいただいたのに、申し訳ございません。
私が出産したときに彼女から何もなかったら、彼女と少し距離を置こうと思います。
沢山のご意見ありがとうございました。

2006.8.20 15:51 5

キャッシー(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page