HOME > 質問広場 > 不妊治療 > カンジダの薬

カンジダの薬

2006.8.20 20:05    7 10

質問者: 林檎さん(23歳)

こんにちは。
ここ何年かカンジダに悩まされているのですが、そのお薬について教えて下さい!

いつも病院に行くと膣に薬を入れてもらって後は塗り薬を貰うのですが、今回は前貰ったものよりも一段階強いお薬を頂きました。
今まではオキナゾール+レスタミンコーチゾンという薬だったのですが、オキナゾールとレスタミンよりもう少し強いリンデロン-VGに変わりました。

使ってみると痒みもまったくなくなり、これで治ったら来なくてもいいと言われていたので通院もしていなかったのですが…
一ヶ月ほどたった時に肌に異変が。

塗り薬は最後まで使おうと思ってまだ使っていたのですが、薬を塗っている肌が茶色く、日焼けして剥けたみたいに皮が剥けるんです。痒みとかはないのですが…
たぶん新しく貰ったリンデロンが強すぎるのですは、と思っているのですが、この薬を中断して少し様子を見た方がいいでしょうか。ほんとに肌がぱりぱりしてて、茶色くなってしまっているので元の色に戻るか不安です。

どなたか詳しい方、教えてくださると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私もカンジタよくなります。
リンデロンVGはステロイド剤と抗生剤が混ざった薬なので、かゆみには効くけどカンジタには良くないのでは?
私は膣炎とかかゆい時処方されました。
カンジタの時は塗らない方がいいと言われましたよ。
もしかしたらカンジタ自体は治っているけどかゆみが残っているからリンデロンに変わったのでしょうか?

2006.8.20 22:53 36

りんご(36歳)


リンデロンは
ステロイド剤です。

痒みを抑えるのに主に使われますが
常用しすぎると良くないと思います。

2006.8.20 23:02 48

はむ(30歳)


リンデロンVG軟膏自体はリンデロンの中では(リンデロンはVとかDPなど何種類かあります)弱いステロイド剤です。林檎さんが思っていらっしゃるほどそんなに強いものではありません。が、しかし、ステロイド剤は「色素沈着」を起こします。一ヶ月も毎日塗っていれば林檎さんに現在起こっている症状(薬を塗っている肌が茶色く、日焼けして剥けたみたいに皮が剥ける)が起こるのは当たり前です・・・。その前に何故その病院ではリンデロンVGを出したのでしょうか?カンジダにステロイド剤の軟膏は禁忌(要するに使ってはいけない)ですよ!!!普通はカンジダ膣炎の場合は膣錠以外には抗真菌剤の軟膏を出します(例えばオキナゾールやアデスタンなど)。今すぐリンデロンVGを塗るのはやめてください!(リンデロンはナプキンかぶれとかなら塗っても大丈夫です)あと軟膏は痒くなかったら塗らなくてもいいんですよ?使い切らずに次回用に取っといて下さいね!(でも何度も言うようですが、カンジダにはステロイド剤はダメですが・・・)

2006.8.20 23:21 50

匿名(34歳)


クスリを中断して、病院に行くのが良いと思いますよ。

2006.8.21 00:01 64

ゆい(26歳)


追加です。みなさんがカンジダにリンデロンは禁忌と言っているので、処方した先生に不信感を抱いてしまうとおもい、追加でコメします。実際にリンデロンは感染症には禁忌です。ただ、炎症が強いときには抗真菌剤(カンジダを殺す薬ですね)を使いながら、リンデロンを使うことは産婦人科の臨床ではよくあります。痒みが強いときにはカンジダが死ぬのを待っていると時間がかかり、患者さんは痒みをしばらく我慢することになります。それは痒みが強いとかわいそうなので、とりあえずリンデロンで炎症を抑え痒みをおさえます。痒みを抑えるとしたられレスタミンでもいいですけど(ちなみにレスタミンコーチゾンにもステロイドは含まれています)、ステロイドのような炎症を抑える強い効果はなく、痒みを抑える程度です。おそらく処方した先生は痒みが強いからと思ったのでしょう。そして、ステロイドをカンジダに使うときは長期使うとステロイドにより免疫力が変化し、体が菌を排除しようという力がなくなり、逆に菌が増えてしまいます。そのため感染症にはステロイドは禁忌なのです。でも短期間だけ使用し、抗真菌剤を併用していれば問題なしです。なぜなら短期間なら免疫はほとんど変化せず、抗真菌剤で菌を殺しているので。私は処方した先生がリンデロンを処方したことが間違いだとは言い切れないとおもいます。ただ長期使用するのはダメですし、基本的には禁忌になっています。みなさんに言われて産婦人科の先生の立場がなくなっているようなので、同業者から一言実際の臨床についてお話させてもらいます。実際の臨床は難しいということです。

2006.8.21 09:51 53

さんぴんちゃ(31歳)


リンデロンはステロイドで強い薬です。これを毎日使い切るまで使っていたら使いすぎです。ステロイドはできれば3日使ったら4日休んだほうがいいなんていう先生もいるくらいです。もちろん疾患によっては毎日塗らなきゃいけない人もいますが、カンジダにそこまで塗ることはありません。おそらく処方した先生はすぐによくなって薬をやめると考えて処方したのでしょう。リンデロンによる皮膚の変化は産婦人科では専門ではないので、皮膚科にすぐに相談されたほうがいいでしょう。

2006.8.21 00:22 13

さんぴんちゃ(31歳)


皆様、沢山の言葉ありがとうございました!

ずっと使い続けるのはいけなかったんですね…;前にカンジダで調べた時に、「処方された塗り薬は最後まで使う」って方が多かったのでそういうものだと思ってました。
カンジダになりやすい体質みたいなのでこれから気をつけますね!

リンデロンを処方されたのは痒みが強かったからだと思います。カンジダ自体は少なかったみたいなので…
たぶんストレスのせいでひどかったんだと思います。

薬の使用は後々から中断しているのですが、変わってしまった皮膚はどうすればいいのでしょうか…
普通の日焼けのように放っておいて治りますか?それとも皮膚科に行くべきなのでしょうか。私の知ってる皮膚科はカーテンで仕切られててそのすぐ向こうは患者さん達が待ってるので声が筒抜け状態で、産婦人科のようにちゃんとしたものがないので少し行きづらいのですが…。

2006.8.21 16:12 12

林檎(23歳)


文章を読んでちょっと気になりましたので反論(?)させて下さい。


>炎症が強いときには抗真菌剤(カンジダを殺す薬ですね)を使いながら、リンデロンを使うことは産婦人科の臨床ではよくあります

これは「よくあること」ではありません。たまたまあなたが経験してきた臨床でそうだっただけだと思います。あなたの文章を読まれた方が「ステロイドはOKなんだ」と思われてしまう可能性があるので再度投稿したのですが、たとえ短期間でもカンジダにステロイドは禁忌なんです。今は「訴訟」の時代です。あなたを含め林檎さんが行かれた病院の医師が「痒くてかわいそうだから」という傍迷惑な慈悲で「短期間だからいいだろう」と思い処方して、もしもそれで症状が悪化したらどうなると思います?禁忌薬品を使用したということで訴訟で一発で負けます(もちろんこんなことで訴訟を起こす方はまずいないでしょうけど・・・)。何度も言うように「何でも訴訟」のこの御時勢は使用する薬品にも注意する必要があると思いますよ?林檎さんは現に自己判断で(ネットの情報による)長期間使用しています。ですから適切な使用方法の説明もなかったのだと思います。このことでも処方したこの医師は負けるでしょう。医師はリスクマネージメント的な意識が弱い傾向にあります。

長々と書いてしまいましたが、短期間でもカンジダにステロイドはダメです。「かゆみがとれるのは事実だし、短期間だから問題なさそうだからいいか」という安易な考えで処方されては、患者の立場から考えると迷惑です。添付文書にも記載されているのにそれに反して使用することは自分の身(医師という)を守るためにも気をつけたほうがいいですよ?強いカンジダ膣炎でも2〜3日の抗真菌剤の膣錠とクリーム塗布でかゆみは十分に取れますから。

2006.8.21 22:30 19

匿名(34歳)


私も以前カンジタになった時、
病院で膣剤挿入してもらって
処方してもらった軟膏は確か
ニゾラールというものでした
。膣剤だけでも楽になったけど
その軟膏は即効でした!その後一年間
再発してません!

2006.8.22 17:00 15

ぺこ(30歳)


その薬について、あまり詳しく解らないのですが、もし強い痒みを抑えるとゆうことでしたら、ステロイドが入ってる可能性が高いです。ステロイドは主にアトピーや重い皮膚炎に使われます。早く殺菌するためです。医師の判断は間違ってはいないかもしれないですが、患者も、症状が気になるようなら、その意思を告げたほうがいいかもしれません。もしくは、他のお医者様に相談されてもいいかもしれません。ステロイドは強い薬です。よって長引くと副作用がでます。黒ずんで、火傷の跡みたいに残ることもあるので、もし使う場合は容量を守ってお使い下さい。私もカンジタになるのですが、カンジタは清潔さが第一です。できれば性交も避けたが無難だと聞きました。治るまで、薬にたよらず自分でも食事に気をつけたりと、出来る限りでいいので、がんばって見て下さい。私はカンジタの時、市販のフェミニーナに頼っていたら、婦人科で使用を止められました。あれは痒みだけを治す薬なので、症状が改善するわけではないそうです。ステロイドが入ってなくてもこんな事もあるので、今までの症状を詳しく聞き入れてくれる医師と出会えることを願っていますね。

2006.8.23 09:28 13

ポンちゃん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top