HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 体が強くなってくるのは

体が強くなってくるのは

2013.8.19 10:48    0 8

質問者: 幼稚園児さん(26歳)

こんにちは。
幼稚園児と0歳がいます。

幼稚園に入って流行り風邪は大抵全部貰いました。

そこで、質問なのですが、風邪や病気に関してで、これからどれくらいで親(看病)も含め、本人の体も強く、楽になってくるものでしょうか?
また冬になるとノロウイルスだの胃腸炎だのインフルエンザだの、家族全員に回るのかと思うと恐怖です。下の0歳児が幼稚園の間まではもう覚悟はしています。

ただ、希望の言葉が欲しいです。
小学生くらいになれば体も強くなり、少しは楽になりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上のお子さんは今年から幼稚園でしょうか。
うちは上が年少の年は一年間風邪やウイルスなど色々もらいました。
が、年中になってからは病欠はかなり減り、年長の年は皆勤でしたよ。
下の子は、幼稚園に入ってからは、色々周りで流行りましたが、年少の時からほぼ病気知らずです。赤ちゃんのうちに色々かかったからかなあと思っています。

2013.8.19 14:33 3

のし(34歳)

我が家の息子ですが…
小学校にあがるまでの冬は毎月病院行っていましたねf^_^;
インフルやロタは数回でしたが…咳が酷い風邪をいつももらってきていました

小学校に上がると…風邪はひきますが病院行くほどでもなくなりましたよ

中学 高校になれば病院は1年に1回あるかないかになりました

参考までに…

2013.8.19 17:46 3

とく(秘密)

のし様
早速のお返事ありがとうございます!
看病ばかりで心が折れていたので、とても希望の言葉です。
ありがとうございます!
年中さんでもう違ってくるのですね。

下の子が幼稚園の間は、と思っていましたが、むしろ、今耐えなくてはいけなさそうですね(^_^;)
でも下の子が幼稚園の頃には少しでも強くなっているなら、本当に希望が見えます!!

上のは年少に入ったばかりです。
のし様の上のお子さんは年中さんからもうそんなに変化が見られていて、尊敬ですが、ノロウイルスみたいな強力な感染症も、(一度過去にかかっていたとしても)かからなかったのでしょうか。

なにか心掛けていた、心がけさせていた健康法などはあったのでしょうか?
引き続き、お時間がありましたら、宜しくお願い致します!!

2013.8.19 17:52 1

幼稚園児(26歳)

とく様
お返事ありがとうございます!
いえいえ、またまた希望が持てました。
小学生くらいになればほとんど病院に行くほどではなくなるんですね、嬉しいです!

でも酷い咳も可哀想ですよね。
苦しいですもんね。
胃腸炎とインフルエンザは絶対一人が貰ってきたら家族全員全滅すると思っているので怖いのですが、胃腸炎などは免疫は出来ませんよね?

それでも数回しかかからなかったのは、なにか気を付けていたことがあったのでしょうか?それとも本当に強くなってきて、自然に貰わなくなるのでしょうか?
またお時間がありましたら、教えて下さい。

2013.8.19 19:48 1

幼稚園児(26歳)

二度目です。

周りの子を見ていても、やはり二年目からはみんな格段に病気になる回数は減っていましたね〜。
私の印象では、個人差はありますが、どの子も比較的集団生活の一年目がとにかく大変な気がします。

うちの上と下は三学年差なのですが、下の子も上の子が幼稚園に入って一年目の時(0歳〜1歳の時)は、色々もらっていましたが、二年目からはそこまででもなく…。でも下の子の方が体力がない分、幼稚園児の上の子よりも病気はしていました。
ただ、下の子が年少に入った時も、色々病気をもらうことを覚悟していたのですが、上の子が年少に入った時よりもずっと丈夫になっていて、殆ど休まずに通えました。

インフルエンザなどは流行るとかかる子は多くいましたが、うちの子どもたちは比較的流行っていても平気でしたね〜。これは体質もあるかもしれません。私もインフルエンザなどはかかったことがないので…。
ただ全然流行っていない時におたふくなどになったりしていましたが(^_^;)

気をつけていたことは、大したことではなく、うがいと手洗いを一年中徹底させて、毎日規則正しく生活させることを心がけていたくらいですね。夜更かしなどは休みの日でもさせないようにしていました。

うちも、幼稚園に入ってすぐは治ったと思ったら次の病気になったりしていて、これはいつまで続くのか…と思っていたので、不安な気持ちわかります。
でもずっとじゃないと思いますよ。子どもたちもだんだん免疫も体力もついて、丈夫になっていくと思います。
今年少さんなら、今年度は大変かもしれませんが、その後は少しずつ、少しの風邪では悪化しなくなりますし、学校までには徐々にマシになっていくと思いますよ〜。

2013.8.19 23:19 1

のし(34歳)

息子は弱い方かなと思います
それでも年々強くなってきたかなとは思います
二年生になりますが一学期こそは皆勤賞と思った矢先夏休み前に一週間熱が続き…
姉の子は女姉妹ですが強いみたいで熱が出ても一日、インフルエンザ予防接種もしていないのに、かかりづらい様で、なんでだろうと思いますよね
気休め位にはなりませんが
腸を強くするだけで便秘だけでなく、風邪や病気にもなりにくいようなので、色々な乳酸菌を取るというのも少なからず強い体になるかもと思います(ヨ‐グルトのみならず麹や漬物やビオヘルミンなど)

2013.8.20 06:05 0

ねこにゃんこ(35歳)

2度目です^^;

インフルやノロが家族にうつったのは1度だけでした
(大人のインフルは辛かったですよ~;;)
家族がインフルで全滅したのは年少さんの時でした

やっていたのは 手洗い・うがいですね
園から帰ってきたらすぐに洗面台に直行させてました
(制服のままです)
うがいも「あいうえお かきくけこ さしすせそ」まで
させてましたよ(笑

それでも咳風邪はもらってきてたし…;;
(長引いたのは気管支が少し弱かったからかな?)

下のお子さんですが…我が家は一人っ子ですが
私には弟がいます
私が病気を貰ってくる→弟もうつる→弟免疫ができて丈夫になる
弟幼稚園に入っても貰ってこない という図式ができてたみたいですよ^^

本当に看病疲れありましたね
夜中にゲボまみれの息子を主人が風呂に入れなおす
私が布団の洗濯など一式交換する。とか
あとは辛そうな息子が可哀相な精神的疲れ…
今は本当に大変だと思いますが
小学校にあがるまでですよ!
体力もついてきますしね!

大丈夫ですよ^^一生このままではありません
どんどん成長して強くなります!
主様が無理をして免疫がおちたら寝込んじゃうので
無理をしないように休息をとりながら頑張ってくださいね^^

2013.8.20 07:08 0

とく(秘密)

ねこにゃんこ様
お返事ありがとうございます。
皆勤賞なんて素晴らしいです。 確かに体質ってありますよね。
→腸を強くするだけで便秘だけでなく、風邪や病気にもなりにくい
というのも大変勉強になりました。
さらに希望が持てました!ありがとうございました!!

のし様
とく様
ご親切に何度もありがとうございました!!
一生このままではないという言葉に救われました。
本当に吐かれた時の悲惨さや、本人の辛そうなのを診ている時の精神的な気疲れ、しんどいです。
二人が落ち着くと、安心からかどっと疲れて必ず私も貰っちゃいますし。でもいつか楽になる日を楽しみに頑張れそうです!!
相談して良かったです。本当にありがとうございました!!!

2013.8.20 12:38 0

幼稚園児(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page