HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 湿疹で悩んでいます!(長文)

湿疹で悩んでいます!(長文)

2006.8.21 15:43    0 3

質問者: プー子さん(27歳)

こんにちわ。もうすぐ6ヶ月になるベビのママですが、顔の湿疹が治りません。ある皮膚科へ行き、ロコイド軟膏(ステロイド剤)を処方され3日くらい塗ってすごく良くなったのですが、塗るのを辞めるとまた出てきました。むしろ、塗る前より悪化したように思えました。次に違う皮膚科へ行き、ベネトベート軟膏とバラマイシン軟膏を混ぜたもの(ステロイド剤)とアズノール軟膏を処方され、ステロイド剤を1週間塗ったらあとはアズノール軟膏にかえるようにと支持されそのようにしましたが、やはりアズノール軟膏だけではまた赤いぽつぽつが出てきてしまいました。もうどうしたらいいのかわかりません。アレルギー検査をやってみたら?と皮膚科の先生から進められましたが、アレルギー検査の難点を聞くとベビの為に本当にいいのかわかりません。あと、知人からどくだみの葉をつぶしてその汁を直接湿疹に塗ると良くなるよと言われたのですが、赤ちゃんでも大丈夫なのでしょうか?万が一顔に塗ったどくだみをなめてしまっても大丈夫でしょうか?どなたかご存知、試したことのある方、いらっしゃいましたらお話お聞かせください。また、湿疹に効くなにかいい方法があったら教えてください。どうかお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


皮脂のバランスが乱れると湿疹がひどくなる事があります。


個人差により、皮脂を落とすと良くなる場合と、皮脂を落とさない方が良い場合があります。


うちの子は後者でした。顔中にバラバラと湿疹ができましたが、石鹸を使うのをやめたら完治しました。
沐浴は、顔にガーゼでお湯をそっとのせ、ホコリをとる程度です。
これは、適度な量の皮脂が、赤ちゃんの肌を刺激から保護する役割をしている為だと思います。



もし、皮脂分泌がそれほど多くない赤ちゃんでしたら、試されてはいかがでしょうか。
赤ちゃんの様子をみて、石鹸を使うのは週2度・・・などと回数を増やしたり減らしたりすると良いと思います。
うちの場合は、石鹸は週に1度ぐらいで、湿疹は無くなり皮膚(アカ)も自然にターンオーバーできていたようです。

2006.8.22 08:20 89

アイスクリーム(29歳)


アレルギー検査の難点というのが、よく分からないのですが、採血をするから、赤ちゃんに苦痛を与えるという事でしょうか?
それとも別の理由でしょうか?
私だったらアレルギー検査します。
それで原因が分かれば、治療だって対処法だって見えてきますし。
下手に民間療法をする前に、原因をつきとめた方がいいと思います。
民間療法が悪いと言ってるわけではありませんが、肌に合わなかったら悪化する可能性もあると思います。
どくだみですので、舐めたから害があるという事はないと思いますが、美味しいものではないので、嫌な顔はすると思います。
もしアレルギーだったら除去食も必要になりますし、検査されてはいかがでしょうか?

2006.8.21 22:30 57

まりー(29歳)


もうすでに試しているかもしれませんが、石けんを変えてみてはいかがでしょうか?
ベビー用石けんは皮脂を落とす力が少ないようです。
それに、ベビー用と書いていても合成界面活性剤がはいってるものも多く、肌に安心とは必ずしもいえません。

うちは大人用の無添加石けん。成分でいうと石けん素地だけのものをつかっています。
私自身、かなりの主婦湿疹で悩んでおり、無添加にこだわりはじめました。
多分、大きめのスーパーなら売ってると思いますし。ご自身で石けんを手作りされてもいいかな?って思います。
お子様が小さいので、最初は手作り石けんをうっているサイトとかを利用してもいいと思うし。
試してみて下さいね。

2006.8.21 23:14 70

ぽい(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top