HOME > 質問広場 > くらし > 本当にもう疲れてしまいま...

本当にもう疲れてしまいました(長文です)

2006.8.22 11:22    0 12

質問者: リツさん(29歳)

結婚してもうすぐ3年、子供1歳の子供がいます。
夫は5月まで、実家の家業の手伝いをしていたのですが、
義父とトラブルがあり、家業を離れ、就職することになりました。

私は、夫の経済力に不安があったので、産休・育休取得後、
息子が4ヵ月の時に職場復帰し、今も正社員・フルタイムで働いています。
子供は私の実家の母に預けています。

結婚前から、将来の事にとても不安がありました。
それが原因で婚約解消すると夫に告げたのですが、
必死で働いて家業を発展させ、私を守ると言ってくれたので、
私も一緒に頑張ろうと思い結婚しました。

でも、結婚してからも、妊娠中も、仕事復帰後も、
残業、休日出勤で私はいつも仕事ばかり、
夫は夕方4時〜5時くらには帰宅、
テレビを見たり、ネットをして過ごし、少し掃除くらいはしてくれますが、
家事はほとんど私がしていました。
生活を向上させる努力は感じられませんでした。
私が働いているから、生活できるとはわかっているようでしたが、
家事・育児に専念できる状態とはほど遠い毎日です。

現在は夫の収入もなく、私が家計を支えるといっても、貯金を切りくずす毎日です。

暴力・ギャンブルもなく、子供にはいい父親だと思います。
私にも優しく、恐らく、私の事は愛してくれていると感じます。
私が作る料理もおいしい、ありがとうと言って食べてくれます。
一緒に過ごしていると楽しいです。

ただ、男らしさが感じられない、頼りにならない、
自分より学歴がない、すべて私まかせ…
尊敬できる所もありません…。
夫も仕事ができるタイプではないので、
就職もなかなか決まりません。

本当にもう疲れてしまいました。
離婚して…とも考えてしまいますが、
私の兄が離婚した時、両親がすごく落ち込んで、
そんな思いをさせたくないと思ったりなかなか気持の整理がつきません。

大切に大切に育ててくれたのに、幸せになれなくて、本当に両親に申し訳ないです。

心底離婚したいと思う訳ではありません。
働きたくない訳ではありません。
夫婦二人で頑張って子供を育てていきたいのです。
私だけが頑張る毎日はもう嫌です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


二人で頑張らないですべてを旦那様におまかせしたらどうでしょうか。

少しは男性に甘えてもいいんじゃないのかな。リツさんがなんでもかんでも頑張りすぎている感じがします。

それで「俺が食べさせていくぞ」って動いてくれない旦那なら私なら別れます。その方がお互いのためです。
親は悲しむかもしれませんが自分の幸せのほうが大事です。

話がそれてしまうかもしれませんがお子さんはできれば保育園のほうがいいと思います。

2006.8.22 14:46 8

ぱぴこ(37歳)


就職が決まるまで、ご主人に家事をやってもらえばいいんじゃないですか?
このご時勢ですから、なかなか決まらないのは仕方ないとしても、それに胡坐をかかれては困りますからね。
働かざるもの食うべからず、ということで、家のことをやってもらえば、少しはあなたのストレスも減るんじゃないでしょうか。
何もかもが自分の肩にのしかかってきて、いっぱいいっぱいになってるんですよ、きっと。
気持ちはわかりますよ。
私も前の夫が全然就職できなくて、毎日胃の痛い思いをしてましたから。
別の理由もあって、うちは結局離婚となりましたが、最終決断は「心底したい」と思ってからの方がいいですよ。
子供がいるなら、より慎重に行動してください。
うちは子供がいなかったので、ワリとアッサリ別れましたが・・・。

2006.8.22 15:20 6

こめこめ(35歳)


あー分かります!!!
うちは私が「下の子が3歳になるまでは働かない!」と宣言してあるので、旦那の尻を叩いている状態です。
旦那の仕事も義父の手伝いをしているのですが最近は全然仕事が無く、給料もようやくこの間、数ヶ月ぶりにもらいました。
そんな状態が前から続いているのに仕事を変えないし、もう少し真剣に考えてくれてもいいのに「仕事を変えるのは俺なんだからもう少しゆっくりかんがえさせてくれ」と言いながらテレビやPCで遊んでいるんです。
腹立ちますよねー!!
家に居るんだったら自発的に手伝ってくれてもいいし。
何もせず家で遊んでいられるのが嫌ですね、私は。
便乗して愚痴ってしまってすいません!
でも尻叩きながらがんばりましょうね!

2006.8.22 15:22 6

クロミ(30歳)


私は思ったんですが、りつさんは、きっと、完璧主義なタイプじゃないかなっと。
だから、どうしても、自分がこうと、決めたことはやってしまうから、どうやっても疲れてしまう。
ご主人に空いた時間があって、やってもらいたいことは、正直にお願いしてみては、どうでしょうか?
頼りないけど、優しくて、子ども思いで、あなたのことを愛していらっしゃるんでしょ?
きっと、分かってくださると思いますよ。ただ、「自分より学歴がない」とありますが、これは、絶対ご主人には言ってはならないし、悟られてはいけないことだと思います。
ご主人は、そういう自分を自覚して、りつさんに頼ってるのかも知れませんが。
りつさんが、一歩引いて、ご主人のことを頼ってるということを表わせば、
ご主人も、がんばろうという気持ちになるのではないかと思いますが。

2006.8.22 15:35 8

きこ(35歳)


>ただ、男らしさが感じられない、頼りにならない、
>自分より学歴がない、すべて私まかせ…
>尊敬できる所もありません…。
 
結婚前からわかってましたか?後からわかったなら仕方ないけれど・・・最初からだったら「なぜ結婚したの」って感じです。
少なくとも学歴はわかっていたはず・・・それを今、理由にするのはどうかな・・・。
年収もなく、家では家事もしない・・・外で働かないなら専業主夫として役立ってもらうようにしては?放置して自分の分だけ洗濯して・・・一ヶ月もすればご主人だってやるかもしれませんよ。
(それまた忍耐のいることです)
フルタイムの就職できなくても、一時的なアルバイトをしてもらうとか、なんとか解決できそうなのに、全く見込みありませんか?
離婚を勧めるわけではありませんが、ご両親を理由に踏みとどまらなくても・・・事情がわかれば、スレ主さんの幸せが一番だと理解してくれると思います。
 
今すごく疲れていらっしゃるようなので、本当にお疲れ様ですといって差し上げたいです。頼れる人がいない孤独に陥ってませんか?心配です。。。

2006.8.22 16:05 8

KY(35歳)


友達が同じような状況で結局別れてしまいました。

友達は「自分は甘えるのがヘタだった。旦那に文句も言えなかった」と言ってました。

リツさんもおもいきってお仕事をやめて旦那様にすべておまかせしてはどうでしょうか。食べるものに困ったらなにがなんでも仕事をみつけて働かざるをえないのでは?「俺が食わせてやる!」ということばをなんとかひきださせてあげるのはどうでしょうか?

もし自分だったらあんまり長い間旦那さんが働かないんだったら覚悟をきめて別れます。両親の心配より自分の幸せのほうが大事です

2006.8.22 16:44 6

まき(35歳)


私はいつも不思議に思うのですが、子供がいるということはそれなりにやる事はやって、考える時間も充分あったはずなのにいまさらどうして「学歴」がどうとか男らしくないとか文句が出るのでしょう?


人生相談でも結構多いですよね。「結婚してすぐダメだとわかりました。子供? 2人いますけど。」・・・ガクッ。


私は二つに一つしかないと思いますよ。旦那にすべてぶちまけて必死に家事も仕事もやってもらう。または見下す事しかできないなら優しかろうが子供から父親を奪おうが別れる。我慢するかしないかどっちかです。

2006.8.22 18:48 7

のりこ(33歳)


私の姉の所がまさにそうです!


きっと旦那さんはリツさんに甘えてるんだと思います。
リツさんが何でもこなしてしまうので怠けてるだけだと思いますよー

ココは心を鬼?にして役割分担をきちっと決めた方がいいと思います。

姉の所は共働きなので早く帰った方が夕飯の支度

効率よく2人で分担しながら家事も育児もしてますよー

姉の旦那もリツさん所と同じで男らしくない
頼りなかったですけど
きちんと話し合ってれば解決出来る問題だと思います。

一人で頑張らないで!

2006.8.22 18:54 6

ライム(25歳)


私も思うのですが、、、結婚前にわかっていたことばかりですよね。
学歴も、性格も。
将来に不安があるにも関わらず、結婚して頑張っていこうと決めたのですから、ある程度しょうがないことでは?
で、今旦那さんに収入がないなら、主夫として家事、育児を任せれば良いと思います。
がんばってスレ主さんが全部やろうとするから、本当に疲れてしまうのではないでしょうか。

2006.8.22 23:42 7

ゆい(26歳)


毎日お疲れ様です。
ご主人にはリツさんの今の心境をお話されているのでしょうか。もしそうでないのなら一度ちゃんと伝えるべきだと思います。上手く伝えられなくて泣いたりしても良いと思います。切り出しにくかったら全ての家事を放り出して(子供さんのお世話はそうはいかないと思いますが)、仕事から帰ってくるなり「もう、イヤ!」と叫んでフテ寝するくらいの勢いで(本気で言ってます)。私自身がしんどい事を隠せるタイプではないので、その都度主人にぶつけて話を聞いてもらい逆に主人がどう思っていたかなどをその時に知ります。
ご主人の就職先や性格、学歴うんぬんよりも「本当にもうしんどいの」と、リツさんの今の心境を知ってもらうのが先では?口で言わないと分からない事って案外多いと思います。それとも過去の事から「もう言っても無駄だ」と思ってらっしゃるのでしょうか・・。
なんのアドバイスも出来ませんが、お体には気をつけて下さいね。

2006.8.24 00:29 7

キルト(27歳)


旦那さんに、結婚する時「必死で働いて家業を発展させ、私を守ると言ってくれたよね?」と現状ははたしてそうかな?と言ったほうがいいと思います。話し合ってから、離婚は考えましょうよ。

学歴ですが、自分の方が学歴ない場合はもっとつらいですよ。相手に学歴ないし・・なんて思われたら救いようがない感じになっちゃいます。

ここは、せめて自分だけでも学歴があって正社員でよかったと思わねば。
読んでいてとても良い旦那さんに感じました。仕事だってしたくないって言っているわけじゃないし。
もう少し子どもと一緒にいたいことをアピールしてみてください。

2006.8.24 04:00 5

エコキュート(29歳)


ダンナさんに何か強くお願いしましたか?
家事を手伝ってくれとか、子供の面倒を
見てくれとか・・。
私の予想ですが、言ってないんじゃないですか?
全て自分がしなくては・・と気負いすぎてないですか?
結婚してない人間が言うのもなんですが、
せっかく縁があってご夫婦になられた訳でしょう?
全てをご自分の責任にするのでは無く、
お互い支えあってこその夫婦なのでは?
私なら、そのまま「大きな子供」にはしておきません。
家事育児って大変なんだぞって分からせる
チャンスだと思って、就職が決まるまでの間、
期間限定で家事育児一切をさせるようにしますよ。
働かざるもの食うべからずですよ d( ̄ ̄ )
してくれなかったら、就職が決まるまで
実家に帰るとか、それこそ離婚すると言って、
本気なんだとアピールするんです。
何年か前にやってた阿部寛のドラマじゃないですが、
就職決まるまで「主夫」してもらいましょうよ。
ダンナさんは今の状況に甘えてるんだと思いますよ。
仕事しなくても生活できるんですもんね。
家事って大変って思ったら、もっと真面目に
就職活動するかもしれませんし、反対に
「主夫」業にハマるかもしれませんが、
ハマったらハマったで、男女逆転であなたが
大黒柱になったら良いじゃないですか(^^)
一人で悶々と考えてると、ろくな考え出ませんよ。
とりあえず、自分だけ頑張らないように
リアクションを起こさなくては!
頑張って下さい。

2006.8.24 12:20 7

みぃ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top