HOME > 質問広場 > くらし > 飛行機の中のこと

飛行機の中のこと

2006.8.23 15:53    0 8

質問者: 紙コップさん(36歳)

先日、海外へ行った時のことです。息子を窓側に座らせ、私が隣に座っていました。息子の前の座席に小学校低学年と思われる男の子が座っていました。その子がとても行儀の悪い子で、もうすぐ離陸というのに背もたれをリクライニングしたままだし、前の人の座席をガンガン蹴っているし、フライト前から不快な気持ちになりました。両親は子供の様子に目もくれずマンガを読みふけっています。間もなく離陸という段階になっても背もたれを直さないので、通りかかったCAにお願いして注意してもらいました。
離陸後もその子は前の人の座席を蹴りまくるので、その人も何度も後ろを向いて怖い顔をします。でも、両親は全く知らんぶりで眠っている様子。
その後、シートベルトもはずしてしまい、落ち着きなくシートの上で暴れまくっていました。いきなり乱暴にリクライニングしてきたたと思うと、急に元に戻したりして遊んでいるのです。本当に迷惑でした。いまどきは注意されると逆ギレする人も多いので、直接言うことは、躊躇してしまいます。やはりCAの方にお願いしてやめるように言ってもらうのがいいでしょうか?皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もちろんCAに言いますわ。
本当は直接その子に怒鳴りたいくらいですけど。

2006.8.23 19:26 9

エリザ(25歳)

食事中や離着陸のときにシートを元に戻すのはCAがくまなくチェックして注意してませんか?
主さんの前に座っていたその男の子は見逃されてたのかな?
そこはちゃんと注意してほしいですよね。
さて、それ以外のリクライニングですが、「リクライニングのときは後ろの方に気をつかってください」みたいな案内はあるものの、強制されるものではないので、なかなか言いにくいですよね。
あまりひどい時はCAさんに言って注意してもらったほうがいいとは思いますが、私ならガマンしちゃうかなー。
その状況だと、CAさんもどう注意していいのかわからないですよね。
機内を走り回ってるなら注意もしやすいけど、そういうわけでもないし。

実は、5月に3才の娘と海外に行った時、いつものようにエコノミーの一番後ろの席をとっていたのですが、前に座っていたサラリーマンらしきスーツ姿の方もリクライニングがとにかくすごかったんです。でも食事中はCAさんが注意して戻してはくれたのですが。ロンドンまで十数時間のフライトでしたがずっとイライラしちゃいました。
体が大きな方で、エコノミーが相当窮屈そうで、何度も何度も座る体勢をかえるんです。
でもこちらも3才の子連れの身。
うちの娘はその時は機嫌が良くておとなしく、半分は絵本を呼んで過ごし、残りの半分は寝てくれていたのですが、それでも子供ですから、間違えて体勢をかえるときなどに前のシートを蹴ってしまうこともあるかもしれないし、なにかしら迷惑がかかるかもしれない...と思うと、注意してくれとも言えず、CAさんにも頼めず...でした。

2006.8.23 19:58 10

エアバス(34歳)

CAに言って、席を替えてもらうか、混んでたら直接注意してもらいます。自分の子供のしている事に興味を持たない親ですから、後ろから注意したら逆ギレして、意地悪されそうです。そんなことされたら、私がキレて・・・とややこしくなりそうです。やっぱりCAに言うのが、一番ですね。

2006.8.23 22:56 10

jasmine(34歳)

災難でしたね。紙コップさんは、離陸の時のシート位置のこと以外では、CAの方に注意してもらうようにお願いされなかったのでしょうか?

私だったらベルト着用サインが消えている時に席をたち、CAの方に注意してもらえるようたのんだり、前のお子さんに玩具を渡してもらえるようたのんだりすると思います。

逆切れも多々ありの世の中なので、直接注意はしないかもしれないですけど、親が見るからにおっかない感じでなければ、一度くらいは「リクライニングはもう少しゆっくり倒してもらえませんか?」などやわらかく言うかもしれないです。

ただ、それだけ激しく暴れていたのなら、CAの方ももう少し気づいて気にかけてくれてもよさそうな気もしました。CAでもどうにも出来ない客ということでしょうか・・。

せっかくの海外で、嫌な客の近くってプルーになりますね。今度は良い席だといいですね。

2006.8.24 02:11 12

エコキュート(29歳)

CAにお願いするのが賢明だと思います。

私も就寝時に同じような事をやられ、直接母親にお願いしたら、謝りもせずに「チビちゃんだから仕方ないもんね〜」と睨まれた経験があります。

常識がない親なのですから、子供を野放しにするのでしょう。なので注意された時の対応も常識ないものだと思いますよ。
こちらが不快にならぬようCAに言っていただいて良かったと思います。

2006.8.24 10:22 12

ちょこぼ(31歳)

是非クルーにお願いして注意してもらって下さい。
お客さん同士だとその後気まずくなるでしょうし、逆キレも怖いですよね。
快適に過ごすために機内の秩序を守るのもクルーの仕事ですから。

2006.8.24 12:30 7

元スッチー(秘密)

元航空業界で勤務していました。
是非CAに伝えて下さい。

お行儀悪い、旅慣れていない人が多い機内は、疲れますよね。

2006.8.24 19:07 8

ひまわり(30歳)

皆様、お返事ありがとうございました。狭いエコノミー席、電車と違って時間が長い分、余計、ストレスを感じてしまいます。
実は、この飛行機、予定していた機材にトラブルがあって、急遽違う飛行機になったのです。そのため、座席の配置もガラッとちがってしまい、最初にチェックインしたシート番号を変更させられたのです。
夜便だったのですが、できるだけ良い席を取ろうと、午前の11時には空港に着いて、2階席の一番前を取っていたのですが・・・。離陸も2時間以上も送れたので、ほぼ半日近くも空港にいて、この有様です。いったい私たちは空港で何をしていたんだろう、って悔しい気持ちで一杯でした。
国内、海外を問わず、はやり機内での困ったことについてはCAに言うのが安全ですね。たくさんのお返事ありがとうございました。

2006.8.24 14:59 9

紙コップ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page