HOME > 質問広場 > くらし > 久しぶりに会ったのに・・・

久しぶりに会ったのに・・・

2006.8.24 18:22    0 6

質問者: かなさん(26歳)

1年ぶりに友達からメールが来て
会うことになりました。
1年ぶりに会うのでお互いに話がたまっていたので時間が立つのが早かったです。楽しい話だったのですが・・・
急にバックから資料らしきものを出されました。何冊も出される資料から説明されて、これを飲めば絶対に体調が良くなって病気になんてならないとしつこく言われました。健康食品を買ってほしいと言われました。
私は、これっておかしいなぁと半信半疑になりました。
話をすり替えても結局健康食品の話に
戻ってしまい、買う気もなかったので
きっぱり断りました。
久しぶりに会ったのに、これを勧めるために私と会ったのかなと思い悲しくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は自己啓発グッズを勧められました・・・。売っているものがものだけに、私の「人生観や生きる目的は?」なんてことまで聞かれて、かなりウザい思いをしました。
そうそう連絡を取り合うような間柄じゃなかったのに、この時ばかりはさも親しそうな、ハイテンションでかなり強くセールスされました。たまにこうした「あたってくだけろ」営業の人っていますよね。客との間合いが取れないというか・・・本当に営業が下手なんだなとかわいそうになります。
これが「がんばり」だと思い違いをしてると思います。不快感を持たれるだけだと思うんですけどね・・・

ちなみに私の時は、その彼女とマイナスの返事をにおわせて別れたのに、その後、電話が何度も入りました。
出張中まで携帯にかけてきたりして困ったので、そういう営業慣れしていない人には最初にハッキリお断りしないと意思が伝わらないんだなあと思いました。
また、そういう人から品物を買ってあげても、しばらくしたらあっさりその仕事から足を洗っていたというケースもありますしね。長くなりましたが、そういう営業をしてくる人は、私はきっぱり切ります。

2006.8.25 07:54 6

meme(34歳)

私もかなさんぐらいの年齢の時に、久しぶりに会った友達にいい話があると言われて連れて行かれたのがねずみこうの商品販売会場でした。
きっぱり断ってその後は疎遠になりましたが、あの時の彼女は病気だったんだな〜と思います。彼女も高い商品を買わされてその分のお金を取り戻すために必死になっていたように見えましたし実際そうだったようですから。
かなさんのお友達も、友達がどんどん離れて行った時に初めて自分の病気に気づくと思いますよ。早く治るように距離をおいて遠くから見守ってあげてくださいね。ちなみに私の友達は病気から脱出したらしいと人づてに聞きました。

2006.8.25 08:20 7

はるさめ(33歳)

残念ながらその通りですよね・・・。
私も同じような経験があります。今 思い出しても不愉快ですね、やっぱり。
私の場合は、化粧品でした。久しぶりに会いたいとメールがきて、日時の指定もしてきました。その彼女(友達だったのはもう過去のことなので彼女にします)は少し前に離婚して大変な様子だったので、きっと相談事かなぁと思い、会う約束をしました。この時、私は風邪をひいていて体調が悪く、できれば後日にして欲しいと希望を伝えたら、何とかこの日に・・・と言われ、彼女も忙しいのかなと思いOKしました。
それで、喫茶店で待ち合わせをし、お茶しながらおしゃべりしていたら、やはりパンフレットを出してきました。こういう化粧品の仕事を始めたんだ〜って言うので、そうなのーって軽く聞いていたら、なんと、実はその会社の人が もう一人 別のテーブルから出てきました!全く私とは関係の無い人です。はぁ?って、ここで気づきました。このセールスのために 私を呼んだのねと! さっきまで世間話していたのに、彼女はきっと上の空で聞いてて、いつこの人を合流させようかとタイミングを計ってたってことよね!
それからは 別の女にバトンタッチで、機関銃のようなトークが始まりました。その女(彼女の上司でした)が出てきた時点で
 私は騙されたんだって思い、楽しい気持ちは冷め切っていました。
女は次々と高額な商品の説明をはじめ、もう馬鹿らしかったので、わざとつっこんで答えに困るような質問をしてやりました。それでもその女は、ここでは商品の良さが伝えきれないので、事務所に一緒に来て欲しいと言い、やっぱりそうきたか!思い、その時点でキッパリ断り、喫茶店をでました。すると彼女が後を追ってきて、一応謝ってきました。
私も人がいいのかバカなのか、その場では笑って「気にしないでいいよ。またね」なんて言って別れました。
でも、帰り道、ふつふつと怒りが込み上げてきて、風邪で辛いのに(真冬で寒い時期でした)わざわざ来たのに、しかも彼女の子供にとお土産まで渡して・・・それがこんな話だったのかよって。日時の指定もその上司の都合だったんだろうし、それまで一緒に遊んでいた彼女に本当に裏切られた気分でした。
こういうのって、私が商品を買わなかったとしても、客を紹介したってことで、その彼女に手当てがつくんですよね。私は利用されたわけです。
その晩、彼女からメールがきて「今日は来てくれてありがとう。また遊ぼうね」って、、、ふざけんな〜って叫びましたよ。
それ以来、年賀状がきても無視していたら、もう縁が切れました。
その後 彼女がどうしているかは知りませんが、あんなことを続けていたら友達なくしますよね。
他にも、同じクラスだった子からは、身体にいい水だから・・・とすすめる電話がきたり。これは名簿を見て、全員にかけてるみたいでした・・その子とは別に仲良くはなかったから。
あとは、自己啓発セミナー(良いものもありますが)の勧誘・・・おとなしく真面目な子が勧誘になるとすっごくしつこかった!マインドコントロールされてるみたいでした。断ると態度が急変して怖かったですよ。
結構こういう話は世間にはよくありますから、お互い気をつけましょうね。きっぱり断って正解です。

2006.8.25 10:18 9

kira(秘密)

私もあります。
一つ目は派遣先で一緒に2日位働いた人なのですが、随分経ってから会わない?と誘われ、最初決めた待ち合わせ場所から急に違うところへ変更になった時点で何でかな?とは思っていましたが、そこへ行くなり「幸せ?」とかいろいろ訊かれて結局は、自分の信仰事の勧誘だったのです。資料など見せられて待ち合わせ場所の近くにその施設があるから試しにこれから行かないか?と話が出た時に待ち合わせ場所変更の意味がわかったのです。
その場で時間が無いからと別れそれから数年ある夜に突然留守電に話したいことがあるから電話を頂戴というメッセ−ジが・・・話があるなら自分からもう一度掛けてくるのが常識かとも思い、また私は話などないので連絡はしていません。

また、つい先日ですが昔仲良くしていた人から数年振りにメ−ルが来ました。
何かと思いきや、自分の家の事業の営業メ−ルだったのです・・・建築関係の営業だったのでそういう予定も何もない私にとって何と返事をしていいのかわからず返信してないままです。

確かに人それぞれ信仰事や仕事がありますが、自分の利益や立場、ノルマの為だけに疎遠になっている人までも利用するのは非常識ではないか?と個人的に思ってます。

2006.8.26 12:29 6

匿名(秘密)

私も宗教の誘いを受けて困っていました。その宗教は新聞や政治活動などもやっていて選挙の前は必ず「OOさん」にいれてね」って電話がかかってきます。あと、新聞は電話のたびに勧誘されます。自分が熱心に信じられるものがあるのは結構ですが押しつけはよくないですよね。引っ越しを期に連絡を絶ちました。ダンナも職場の人に相談があるからとだまされて自己開発セミナーに勧誘され、セミナーのリーダーみたいな人に会わされたことがあります。ああいうのってセミナーの課程が修了したら何人かに声を掛けてリーダーのところに連れて行かなきゃいけないみたいですね。そんなことするから友達がいなくなるのに・・・。自己開発は自分でやれよって感じです。

2006.8.26 21:22 7

うさこ(3歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
あの後、ネットで友達のセールスの会社を調べました。なんと悪徳商法でした。
早く彼女には自分が何をしているか
気づいてもらいたいです。
でも今何を言っても聞く耳もたないと
思いますが・・・。
言う気もありませんね。
彼女とは、今後連絡をとらないつもりです。今も腹立だしいです。

2006.8.28 11:18 9

かな(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page