HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 婦人病不安な事ばかり!も...

婦人病不安な事ばかり!もう辛い。

2006.8.25 20:33    0 8

質問者: 昼さん(28歳)

私は、3年前に左の卵巣出血で緊急入院し、手術はしなくて済みましたが、その後、排卵痛と鈍痛(鈍い痛み)襲われ、

2年前に癌センターで子宮頸部上皮内癌で、円錐切除をしました。先生からは万が一妊娠した時は、子宮の入り口を縛る事になると言われました。今も定期検診通いでその度、結果を聞く事が不安で嫌です。

そして今、子宮内膜症に悩まされ、性交痛と便痛と、生理痛に悩まされる日々です。血液検査をし、先週から漢方を飲みはじめてますがまったくひどくなるばかりで、救急車で運ばれる日々…
まだ結婚・出産の予定も無いのに、病気ばかりしてしまい、凄く気持ちが落ちてきました。こんなに病気をして無事に出産された方居ましたら、お話聞かせて下さい。
※イイ歳なのに嘆きばかりですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。私の姉が似た感じでしたよ。22歳頃に卵巣出血で腹腔鏡手術をし、26歳で一人目を出産。28歳で二人目妊娠しましたが流産しました。その時に子宮頸ガンが見つかり、円錐切除。定期的に検査をしながら医師の許可を待って二人目妊娠しました。円錐切除しているので妊娠中は安静にし、無事出産。子宮口を縛る手術はしませんでした。
その後33歳で子宮全摘しました。ガンの再発とかではなく、もう二人子供がいるし、この先ガンを心配しながら生活するよりいっそ全摘してすっきりしたかったからみたいです。
姉も婦人科系でかなり苦労しましたが、今は元気に幸せに暮らしてます。
スレ主さん、内膜症辛そうですね。だけど、ひどい内膜症を克服し妊娠された方もたくさんいますし、妊娠することが治療になると聞いたことあります。
頑張って前に進んでくださいね!

2006.8.26 12:42 12

もじこ(32歳)


昼さんこんにちは。

体調が悪い時は私も嘆いてばかりですよ。
婦人科ではないのですが、私は、18才の時にクローン病を発症、その当時はどの病院に行っても病名がわからず、発見(確定)されたのは24の時でした。
就職も内定していたのに内定式の前日の緊急入院でした。
それから闘病すること10年。その間には8度の入院(1回につき3ヶ月位)と3度の手術、毎日毎日吐き気に襲われるほどの腹痛に悩まされていて、ご飯も食べることを禁止され、経腸栄養と呼ばれるまず〜いドリンクを飲んで生きていました。60?あった体重も39?まで減り、毎日なんで生きているんだろうって考えてばかりでしたよ。
その間には子宮筋腫、内膜症、左卵巣を取る手術もしています。


20才代、みんなが仕事や恋に一生懸命な頃、病気、病気と次々発症してました。悪い時はお腹の皮膚から腸に向けて管を入れて、排膿できるようにして、管をぶら下げた状態でガーゼをあてて仕事していました。悔しくて何で私だけ・・って泣いてばかりでしたよ。誰にナニを言われても、治らない病気を持っているという引け目で、恋なんかしない!って決めていました。


だけど、やっと落ち着いた30歳、病気のことも丸ごと全部受け入れてくれた主人と出会い、1年後結婚しました。なぜか症状の方は落ち着いています。幸せを持続したいという必死の思いからかもしれません。


今は痛くて辛い日々でなんで私だけ・・と落ち込むこともあると思います。私も本当に辛かった。治らない病気だからこれからもきっと辛いことはたくさんあると思う。でも、自分が良くなると信じてあげないと。痛い時はそんな事思えないと思うけど、主治医の先生と良く話し合って、昼さんの体は自分が守ってあげてくださいね。
もし、痛みが取れないのなら、他の病院を受診してみてはいかがでしょうか。

理想論を言ってしまってごめんなさい。参考にもなってないかもしれませんね。でも、ガンバッテ欲しい。痛くて辛い日々を乗り越えて幸せになって欲しいと心から願っています。
私はこれからも病気、不妊と面と向かって戦っていきますよ。
お互い頑張りましょうね。

読みづらい長文でごめんなさい。
昼さんが心から笑える日が来ますように!!

2006.8.26 11:14 12

かおり(34歳)


大変ですね
お気持ちよくわかります
私も独身で子宮筋腫の手術をしたら
同時に軽い内膜症も見つかりました
筋腫の手術の時に内膜ポリープの
除去もしましたが今また出来てます
ポリープなんてよく出来るもの
らしいですが生理の量も多いですし
不安だらけです。
唯一の救いは担当医が腕良し対応良しの先生な事です。
そのせいか不安だらけの中にも
この先生がいる限り大丈夫とも
思えます。
昼さんの担当医はどうですか?
信頼出来る方ですか?
他の病院に行くのは抵抗あるかも
しれませんが信頼出来る先生が
いると気分が少しは違うかと思いますよ

2006.8.26 13:20 14

kinkin(35歳)


かおりさん、もじこさん、kinkinさん、心からのお返事ありがとうございました。
勇気付けられると同時に、涙が出ました。
日々自分との戦い、作り笑顔に疲れていました。
正直、今年の4月仕事の帰り性犯罪にあいました。新聞に載る程の、連続犯で今も捕まってません。病気が病気だったので、絶望の毎日であまりの辛さに自分を見失うほど混乱しました。でも今は、この事も含めて乗り切るつもりです。
かおりさん、かおりさんの強さと、優しさを見習って頑張ります。私よりも遥かに辛さを乗り切って来られたからこそ、今の旦那さんにも出会えたんですよね!私も自分を信じて頑張ります。これからも大変だと思いますが、お大事にお幸せに頑張ってください。幸せが永遠に続くように心から祈っています。
もじこさん貴重な意見ありがとうございました。1%でも出産出来る確立がある限り
私は絶対に諦めません。全ての治療に良くなると信じて頑張ります。お姉さんの前向きさと強さを見習います。
Kinkinさん貴重なアドバイスありがとうございました。思い切って病院を変えてみます。今は患者が医師を選ぶ時代ですよね
子宮筋腫もとても辛く大変だと思いますがKinkinさんも頑張って下さい。そして、いつか大きな幸せを絶対に掴みましょう。

2006.8.27 01:03 9

昼(28歳)


昼さん、大変な思いをされていたんですね。心の方は大丈夫ですか?

頑張っている人に頑張れだなんて・・少し反省しました。ごめんなさい。

でも、一生懸命そんな思いから脱出しようとしている所を必ず見てくれている人がいるし、自分自身も大きな力や自信につながると思います。


私は「やまない雨はない」って言葉が嫌いだった。私にはないと思っていました。でも、実際止んだ。振り返ってみれば辛いことばかりの日々に今も涙が出ますが、自分の力で克服してきたことが大きな支えになっています。

「人生辛いことばかりじゃない!きっときっと次はいいことが待ってるよ!!」
昼さんに声を大にして言いたいです。

泣きたい時には思いきり泣いて、落ちるところまで落ちたら、今度は上を向いて這い上がるのみ!
ビックリするくらいの幸せが待っているからね☆

昼さん、小さな幸せを大切にして、いつか大きな幸せを掴みましょう!
陰ながら両手を振って応援しています。

2006.8.27 09:23 11

かおり(34歳)


かおりさん又、お返事したく書き込みます
お返事ありがとうございます。
日々涼しくなって来ましたね!体調は大丈夫ですか?
かおりさんの病気はとても辛いですね。
耳にした事はありますが、実際にこんな
大変な思いをされたんだと改めて思い、
反省し本当に苦しかったんじゃないかと思いました。でも今は落ち着いてるとの事で安心しました。私は初めて癌です!と言われた時は、受け入れられずに、恥ずかしながら病院の帰り道の記憶がありません。いまだに、現実逃避です。

私は、そんなかおりさんの言葉に本当に、感謝しています。やっぱり、家族・友達も応援はしてくれますが、かけてはもらえない様な、心に響く言葉です。
元気な人に分かってもらおうとかは思ってないし、人それぞれ辛いことがあり多くは決して望んではませんが、毎晩、凄く孤独の中に居る気がしてました。

私も思いました「やまない雨はあるし・明けない夜もあるし・神様は絶対にいない」と何度も何度も…今振り返っても、20代は病院通いの思い出しかありません。
でも青春はこれからですよね!

かおりさんは素敵な旦那さんと出会い、
結婚するまで色々な葛藤はありましたか?私は絶対に良い人が居ると信じてます。
でも本当は自信がありません。全てを話して嫌われないか?受け入れてくれるのかとか?正直好きな人が出来るのが怖いです。
でもこの世の中、大変な思いをした人こそ
素敵な旦那さんと幸せに暮らしてる気がします。決して良い事ばかりでは無いと思いますが、やっぱり、努力と・勇気ですよね!
私は、6年付き合ってた人が居ました。
逃げずに支えてくれましたが、最終的には
元気な人の所へ行きました。今は自分で精一杯なので、これで良かったと思います。
すみません。またまた愚痴ばかりですね!
まだまだ、未熟ですが出来るだけ頑張ります。
かおりさん、無理しないで下さいね!
たった一度の人生楽しんで下さい。
私はかおりさんに出会えた事を感謝し、
ずーっと応援させてもらいます!!!!!
ありがとうございます。頑張って下さい。
そして、またいつかお話させて下さい。
お幸せに(^−^)¥

2006.8.28 21:46 6

昼(28歳)


昼さん。横でごめんなさい。貴重なスペースお借りします。
かおりさんへ
うちの娘21歳も18歳の時クローン病を発症し現在治療中です。
私が参加させて頂いてるサイトなんですが是非お話聞かせて頂けませんでしょうか。
サイト名は、ひなたぼっこです。クローン病 ひなたぼっこ でヒットすると思います。
ここの管理人さんの娘さん20歳もクローンで、母親同士励ましあっています。

昼さん、うちの娘はクローン病の他にも子宮ガンの疑いがあり3ヶ月に一度検査する事になりました。
まだ結婚もしていないのに親としても不安でいっぱいです。
でもきっと大丈夫!そう祈るしかありません。そして良くなる事を信じて治療するしかありません。
昼さんもきっと大丈夫だよ!

2006.8.29 02:33 7

ほのか(42歳)


昼さん、またまた・・ごめんなさい。

私も一緒ですよ!!
神様なんて絶対いないと思ってました。「不公平な・・私は不幸だ!」なんて、今考えると変なことばかりですが、真剣に思っていたし、思わざるを得なかった状況でしたよ。


大学時代から付き合っていた恋人には(遠距離恋愛)逃げられるし、やっと念願が叶って体育の教師になったのに休職→退職になるし、家族とはうまくいかないし、転職してもすぐドクターストップがかかって長く続かないし・・
キリがないくらい。人と同じことをしたいだけなのに、できない辛さ。病気をしないとわからなかった気持ちですね。

結婚も、すごく悩みました。主人とは何度目かの転職先の職場で同じだったのですが、初めて会ったのは、飲み会の時でした。向こうが積極的に食事に誘ってくれ、初めての時に病気のことを打ち明けました。この人には隠し事はできないと思って・・。


泣きながら打ち明けると、「人間いつかは病気をしたり、怪我をしたりするよ。かおりちゃんはそれが少し早かっただけ。だからそんな事は気にしないで」と言ってくれました。
今まで怖くて「恋人なんか要らない!」って強がって、6年も一人でいたけど、この一言で付き合うことに決めました。

でも、主人は医師なので、仲間に私の病気のことを知られたら病院で嫌な思いするんじゃないかとか、母一人、子一人の家庭なので子供の期待ができない私じゃだめなんじゃないか・・とか
ものすごく葛藤しましたよ。喧嘩もたくさんしました。結局は私の後ろ向きの気持が喧嘩を引き起こしたりしていたんだけど。


今はそんな悩んでいた日々を愛おしく思います。悩んだ日々は決して無駄ではないですよ。悩んで悩んで人は成長していくのだと思います。

昼さん、きっと昼さんに合う人がいるハズ!自分のことで精一杯の時は自分のことを一番に考えて、少し余裕が出てきたら回りを見渡してみればいいと思います。昼さんに本当に必要な時に大切な人は現れると思いますよ。


辛い思いをいっぱいしたけど、その分人の気持ちや、自分の本性や、普通に暮らしていたら知ることができなかったいろんなことを知ることができたと思いませんか?私は、変かも知れないけど、この点だけは良かったなって思っています。

昼さんと話せて何だか初心を思い出しました。ありがとう。
また、何かあったら呼びかけてくださいね。落ち込んでたら喝!!を入れてあげますよ〜(笑)


お互いがんばりましょうね!!


ほのかさん、ひなたっぼこの方にもお邪魔させていただきます。
呼んでいただけて嬉しいです。

2006.8.29 09:00 8

かおり(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top