HOME > 質問広場 > くらし > 結婚を考えてますが、貯金...

結婚を考えてますが、貯金について

2006.8.26 01:55    0 21

質問者: じゃがいもさん(26歳)

計画性がないと批判が多くなると思いますが、みなさんの意見をお願いします。
私26歳、貯金100万。彼27歳、貯金0円+車のローン250万。
この時点で、え?結婚?ってみなさんに怒られそうですが…。
彼の給料が25万で、ボーナスは年170万位です。
彼の月の車の支払いが5万です。
家賃は駐車場込みで7万位を予定しています。
私の考えでは、
家賃+駐車場¥70000
光熱費¥20000
食費¥30000(昼食はお弁当持参)
ローン¥50000
お小遣い¥20000(2人分)
携帯¥15000(2人分)
保険¥20000位
雑費¥10000
合計235000円

やっぱり無謀でしょうか?
結婚後はパートか派遣で最低月¥50000以上で働こうと思っています。
現在、私は一人暮らしなので、節約料理やお弁当は得意で、月3万でも充分に余裕をみています。
また以前の職場で、一人暮らしをしながら給料11万で年間30万貯めました。家賃は4.5万。
もちろん遊びやお洋服、外食費も11万の中からです。
自分では、やりくり上手と思っているのですが、結婚すると状況も変わってしまうのも承知です。
ちなみに、彼は貯金があるそうですが、多分20〜30万くらいだと思うので、計算にはいれていません。
彼は、兄弟で住んでおり、家賃+その他¥10万を生活費に家に入れています。
料理はしないので、食事代でかなり出費がかかっているようで、車の支払いや保険等で、貯金がないそうです。

こんな感じです。
だらだらと長くなりましたが、読んでいただいて有難うございます。
無謀!と言う意見や、大丈夫!という意見。貯金がなくても結婚された方、ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして
貯金は あった事に越した事はないですが・・・
結婚式はされるのですか?
お小遣いの2万円は厳しくないですか?? 結婚時は何かと出費がかさむと思いますよ〜 お小遣い内でちゃんと出来ても 雑費の方が増えてしまうかも・・・
きっと 今の独身生活が充実しているので 結婚してギリギリの生活だと 不満もでてくるかも・・・
出来る事なら パートかアルバイトの方も考えた方がいいかもしれませんよ
家に居るより きっといいと思いますが・・・。
参考にならなくて すいません

2006.8.26 10:35 14

まるがりーた(31歳)


お金がないと生活していけないのも事実ですし、しなくていい喧嘩もお金が原因でする事だってありますよね。
私は家購入以外でローンを組むのが嫌いなので、ローンがある期間は結婚したくないのが本音ですが・・・。
じゃがいもさんは色々やりくりの事とか考えてあるようですし、無謀だとは思いませんよ。
やりくり上手な人は節約ライフを楽しめますしね。
ただ、すぐに子供ができる可能性もあると思うので、その辺の事も少しは考えた方がいいかもしれませんね。
じゃがいもさんは、とても彼の事を愛していらっしゃるのでしょうね。
愛があれば全てOKというわけにはいきませんが、じゃがいもさんが『やっていける!!』という自信があれば、大丈夫だと思いますよ。
彼にも協力してもらって頑張って下さいね。

2006.8.26 10:23 14

まりー(29歳)


はじめまして、おまめです☆
私も現在結婚を計画中です。私たちは同棲してるんですが、結婚しても生活自体は変わらないのでじゃがいもさんの貯金・収入でも大丈夫だと思うんですが、私が気になるのは結婚生活を始める前のこと!土地柄にもよると思うんですけど、結納したら結納金約100万円・その際の食事代や準備費・婚約指環約20〜30万・結婚指環約10万(2人で)・結婚式代約300万(ご祝儀は含めず)・新婚旅行代・・・(泣)

私的には結納も要らないし、婚約指環にも興味ないし、式だってこじんまりで十分です。でもこれは私ではなく、けじめっていうか親がこだわる所なのでどの程度避けれるかはわかりません。2人での生活は十分できると思いますが、結婚となると付随してくるものがかなり多いので、そこをどうするかですよね。

お互い頑張りましょう!!

2006.8.26 10:20 15

おまめ(23歳)


こんにちは。
全然余裕だと思いますよ〜

私の場合、28歳で貯金100万。彼29歳で貯金40万、車のローン160万。
彼の給料が手取り24万で、ボーナスは年60万位。
月の車のローンが2万。(ボーナス時5万)
家賃は駐車場込みで5万。

…で、結婚しました!

家賃+駐車場¥50000
光熱費¥20000
食費¥20000(旦那お弁当含む)
車ローン¥20000
お小遣い¥25000(2人分)
携帯¥15000(2人分)
その他¥30000(ガソリン代、ネット代)
合計180000円

だいたい大まかですが、ウチはこんな感じです。
しかも私は専業主婦で仕事してませんし。スレ主さんはパートをするとのことなので、かなり余裕なんじゃないでしょうか?

うちの旦那も結婚前は一人暮らしで飲食代にかなりつぎ込んでいたので、結婚してからはだいぶ節約になりました。
現在の食費は二人あわせて月2万です。(彼の弁当代含め)
私は結婚前まで料理は全然ダメでしたが、今は本で学んだ冷凍保存術を駆使して月2万の食費でやりくりしています。
スレ主さんはお料理が得意ということだったらもっと節約出来るんじゃないでしょうか?(^−^)

あと、じゃがいもさんの彼はボーナスが多いので、それで貯金+ローンの返済でいけるのでは?ローンはどんどん繰り上げ返済していったら、あとが楽ですよ。
うちのところは毎月数万しか貯金できないけど、ボーナスの時は9割貯金して1年間で100万貯金することもできるし。
私が仕事したらもっと貯金できるんだろうなぁ〜と思いつつ、ちょうどいいこの状況に甘えてます。

お金がなくても結婚する人はたくさんいますよ!
入籍だけだったら0円ですし。
ちなみに挙式は平日の仏滅にして、ご祝儀でプラスが出ました。

2006.8.26 10:01 18

アッコ(28歳)


じゃがいもさん、とってもしっかりしていますね。
私はじゃがいもさんと同じ年齢で結婚しましたが、そこまでちゃんとした計画立ててませんでした。
そんな私の意見では、そこまでしっかりとした考えを持っていれば、十分やっていけると思いますよ。
ただ、彼にもその予算立てをきちんと理解してもらって・・・おこづかい1万円で納得できるかどうか、とか、旅行や娯楽ができるか、とかね。
じゃがいもさんが働くというのなら、遊びも貯金もできそうですし。
頑張ってくださいね!

2006.8.26 09:26 16

まりり(38歳)


はい!貯金ゼロで結婚しました。結婚と同時に家も買いました。結婚式も挙げました。ついでに言うと、夫には150万位の車のローンが残っていました。(あと4年)


結婚式は60万円くらいのささやかなもので、お祝い金やそのときのボーナスで支払いました。家の購入は、もちろん頭金なしの諸費用まですべてローンです。車のローンは、結婚して1年後に繰り上げ返済して払い終わりました。


結婚してもうすぐ3年になりますが、ずっと共働きです。途中で正社員からパートになりましたが。今は私のパート代(月8万)を毎月の貯金にまわしています。


子供も欲しかったのですが、幸か不幸かまだ授かっていません。不妊治療に通っています。


スレ主さんはしっかりしてそうだし、やってっていけるんじゃないですか?でも旦那さんになる方は、スレ主さんに家計を全部任せることには賛成なんですか?毎月のお給料はともかく、170万円ものボーナスをもらいながら、貯金がゼロで、車のローンもそれだけ残ってるのは、正直なんで?って思います。ボーナスは一体何に使っていたの?そんな人がいきなり小遣いが1〜2万円の生活に耐えられるのかは少々不安ではあります。

2006.8.26 11:30 8

けいこ(30歳)


じゃがいもさん、こんにちは。私も同じような状況で結婚したので、解決にはならないかもしれませんが、私の話をさせていただきますね。

私が結婚した時は、私28歳、貯金100万。彼28歳、貯金20万円+車のローン月3万X4年。つまり、二人の貯金合わせて120万円。
彼の給料が19万で、ボーナスは年20万位(ほとんど無い・・・)でした。

この状態から、親の援助を1円も受けずに結婚式も挙げ、新居の契約にかかるお金も電化製品も、すべて自分達で出しました。(電化製品はお金が無かったので徐々にそろえました。じゃがいもさんは、式や新生活の始めにかかる費用はどうされるのでしょうか??)

うちの家計は
★家賃(築7年3DK)+駐車場2台¥70000
★光熱費(電気ガス水道新聞インターネット)
¥25000
★食費¥30000(昼食はお弁当持参)
★外食代¥10000
★車のローン¥30000
★ガソリン代¥10000
★お小遣い¥50000(旦那3万、私2万)
↑二人で2万は少ないかと思います・・・
★携帯¥9000(2人分)
↑ここも家族契約にすれば節約できます
保険¥14000
雑費¥20000
貯金¥30000
(ちなみに両実家には一切頼れない環境)

こんな感じです。
じゃがいもさんの場合、旦那さんの収入がありますし、月20万円で子供がいる家庭もありますし、私の考えでは、なんとかやっていけると思いますよ。
ただ、車検や重量税などの大きな出費や、将来(子供)の事、緊急事態(例えば骨折とか)の為にも、貯金が必要です。
家事との両立が大変かと思いますが、家計が心配でしたら、じゃがいもさんも正社員で働いてみる事も検討してみては?(私は
正社員です。しかも遠くに嫁に来たので結婚後に就職)

二人が協力しあえばなんとかなります♪頑張ってくださいネ。

2006.8.26 10:58 7

COOL(30歳)


じゃがいもさんのご主人と同じくらいの月収・家賃で生活しています。ボーナスは我が家のほうが少ないですが…。
私も結婚する前は頭の中で生活費を計算していましたが、実際に生活を始めると、意外といろいろな出費があるものです。
我が家の場合、ローンはありませんが、それでも貯金できるかできないかの感じです。

まず、お小遣いですが、夫婦二人で2万円は少なくないですか?
旦那様のお小遣いが少ないと大変では? 独身時代との金銭感覚のギャップも激しくなるでしょうし…。
また、専業主婦ならお小遣いはほとんどいらないでしょうが、パートにでると、お付き合いもあるでしょうし、洋服も欲しくなるでしょうし、お小遣いは必要になると思います。

食費は3万円で大丈夫だと思います。雑費はもう少しかかるかな〜と思います。あと、ガソリン代も高くなっていますし。交際費なんかも案外かかります。

我が家も結婚当初、車のローンが50万円ありましたが、金利ももったいないしで、最初のボーナスで返済しましたよ。

じゃがいもさんのご主人はボーナスが多いようなので、ボーナスを返済に充ててしまえば、ローンは数年で返済できるのでは?
毎月5万円の返済は少しきついと思いますよ。家賃7万とローン5万で12万が毎月確実になくなるのですから…。

まだお若いので、パートもして節約生活を身につければ、やっていけると思いますよ。
あと、ちなみに式や披露宴をしなくても、結婚資金もかなりかかりますが(敷金礼金引越し代など)大丈夫でしょうか?。

2006.8.26 11:35 8

ためか(33歳)


私の場合、旦那の貯金と合わせても、じゃがいもさんより少なかったです。
しかもその貯金から電化製品、家具等購入したので、結婚当時は貯金ほとんどゼロに近かったですよ。
2人で働いていますので、今はなんとか貯金もできるようになってきました。
貯金もないのに無謀だ、とか批判する方も多いと思いますが、私は実際大丈夫でした。
楽観的に考えていたのもありますが。

2006.8.26 11:36 8

アンナ(32歳)


すばらしい家計簿ですね♪
うちは地方ですが、じゃがいもさんと同じような支出です。
ただ、おこづかいが1万円だと、彼氏にはキツイかも・・。
ちゃんと理解してくれるといいでね。

2006.8.26 13:01 7

みるきー(32歳)


結婚してからの生活は、普通にできると思います。
お住まいの地域によって違うとは思いますが、
私の住んでいる地方では、
手取り20万円弱のだんなさんの収入で
奥さんが専業主婦、乳幼児2人のご家庭とか
たくさんありますよ。
決して楽な生活ではないみたいですけど、
普通には暮らしていけます。
が、やっぱり問題は結婚までにかかるお金です。
私の場合ですと、結納金200万、結婚式費用580万、新居の敷金礼金等70万、
ハネムーン100万、結婚指輪40万、
他新居の照明、カーテンなど50万…
ざっと2人の結婚にかんして1000万円程度の
お金が動いたことになります。

2006.8.26 15:13 7

みほ(31歳)


私はもっと無謀でした!
28歳お互い無職。貯金も2人合わせて100万で結婚しました
今の収入は2人で30万ですが、
家賃が光熱費込みで6万で、子供も居ないので貯金できてます
じゃがいもさんは、結婚後OL辞めてパートですか?
どうせならパートしながら失業保険をもらったらいかがでしょうか?
パートが週20時間以内の労働なら失業保険ももらえますよ〜
頑張ってください!

2006.8.26 17:03 8

ハム(32歳)


収支計画、バッチリですね!
素晴らしい。
 
でも失礼ですが、彼は貯金ゼロでローン5万の持ち込み・・・という事は彼はマイナスを持って結婚するつもりなのですよね?
 
彼が貯金無しっていうのは私は絶対に我慢できません。
なので私達は結婚の意思を固めた時点でお互い更に節約生活をして結婚式までにそれぞれの目標金額をためました。
私の夫も車のローンを払いながらの独り暮らしでしたが、350万貯めました。
私も彼に負けじと最後の1年間だけでもボーナス20万×2、月5万×12ヶ月の100万をプラスすることができました。
 
父親の古臭い意見みたいになっちゃいますが、やっぱり結婚する気があるならばまず誠意(生活していくためのお金を用意する努力)を見せてもらおうというのが私の考えです。
もし結婚を急いでいないのなら、一年間でお互いいくら貯めようと計画してみてはどうでしょうか。

2006.8.26 17:29 9

ガメ子(32歳)


うちも旦那の貯金は0でした!勉強する費用にお金がかかっていたので・・・。かわりに私は頑張って貯金しました。そのお金は今も手をつけていません。パートの給料も貯めています。今は、旦那の給料ですべてやりくりしていますが、きりつめていても毎月なんだかんだ臨時費用が出ていき、ギリギリです。独身時代よりどうしてもお金は出ていきますが、旦那の給料でやりくりできると思います!そして旦那にも納得してもらう(重要)。 その車のローンが完済してから子供計画をたてるとかの方がいいような気もしますが・・・。もう少し貯金をした方が気分的に楽かもしれないですし。でも節約生活もさりげなくやらないと、ケチケチ過ぎても毎日が詰まらなくなりますから、まずは旦那さんとの生活を楽しんでくださいね!

2006.8.26 18:14 7

ぺ子(28歳)


彼氏の方にまじめに結婚する気があれば充分やっていけると思いますよ。


難点はほかの人も指摘してましたが、彼は浪費癖があるかもしれないことでしょうか?
私は結婚前、彼よりやや少ないくらいの給料をもらっていましたが、3年で500万くらい貯金できましたよ。(車は持っていませんでしたが一人暮らしでした)彼が働き始めて何年目なのかは分かりませんが、車を持っているにしても貯金ゼロって???そんな無駄遣いする人がお小遣い2万なんて耐えられないと思います。
もしかしたらじゃがいもさんはデート代をすべて彼に負担させていたり旅行代金も彼に払わせていたりしてないですか?(違ってたらごめんなさい)でなければ彼は本当に何にお金を使ってるんだか問いただした方がよさそうですけど・・・

2006.8.26 20:33 6

匿名(28歳)


新たに住む場所を探すのですよね?敷金礼金と引越し代で貯金の半分くらいが消えそうですね。
結婚式などはどうされるのですか?
 
結婚後の生活費ですが、光熱費にはNHK受信料やネット接続料、固定電話も含めて試算していますか?新聞はとらないおつもりなのでしょうか?
保険は自動車保険を含めての金額ですか?
お小遣いは本当に2人で2万円で足りますか?
彼の散髪代、じゃがいもさんの美容院代はどこから出しますか?
車に乗る頻度はどのくらいですか?(ガソリン代、最近は高いですよね。)
新婚だと2人でお出かけして外食したりする機会もあると思いますが、その費用はどこから出しますか?
彼は家でお酒を飲むことが予想されますか?(お酒代も入れて3万円だとちょっときついかも)
それからここが重要ですが、彼は節約料理で満足できますか?食事の品数や内容に注文をつける男性は多いですよ。
 
おそらく、彼のお給料はすべて生活費に消え、貯金はじゃがいもさんの給料からするようになると思います。今後は親戚友人づきあいも2人分になりますから交際費もかかります。今の貯金が少ない分、できるだけ稼いで貯金を増やしたほうがいいと思いますよ。

2006.8.26 21:05 9

kei(秘密)


計画はバッチリかもしれませんが、その通りにいかないこともあるのをお考えの上なのでしょうか?


ボーナス170万で貯金がないのが不思議ですね。
私でしたら車のローンが終わってから結婚すると思います。

2006.8.26 21:56 7

さくら(秘密)


ぜーんぜん大丈夫だと思います。
うちは、私も旦那も貯金ゼロ。
が、旦那の車のローン150くらいでした。
私も貯金がないくらいですから、スレ主さんのように、生活設計などたてもせず、結婚しましたが、路頭に迷うことなく、今に至ります。


入籍したら、彼の給料は扶養手当がつきませんか???
それだけでだいぶ楽になるかと。
加えて、パートか派遣で働くなら、なおさら、特別困ることはないと思いますよ〜。
がんばってくださいね

2006.8.27 01:29 6

ゆい(26歳)


すごい!
ここまでシッカリしてる新妻って中々いませんよ!
逆にそんな状況でプロポーズしてくる
彼氏が心配なぐらいですが・・・。

ただ。
職場にも寄りますが、
男は見栄を張らないといけない時も
あるのと
節約=ケチる、
もしくはゼロにする(昼食を抜く)と
いうイメージの人も多いので
手取り25万円の仕事をしていて
毎月1万5千円+ボーナス払いでの
お小遣いを想定してるかもしれませんが
厳しいかもしれません。
数字をキッチリ言うと男性は
吸収してくれやすいですよ。

また、別の方のレスにもありましたが
家の契約更新料、火災保険(半強制)や
NHK(払わないのならテレビを買わない)、
新聞、プロバイダ料金、
手が器用でも被服、理美容、は
必要。
何より、新居における家具家電は
目安はついてますか?
一人暮らしの頃と同じ物を
二人で使い続けるのはツライですよ。
また、会社だけではなく
冠婚葬祭費用も2人分になります。
彼がスーツであるなら季節毎の
クリーニング代。

手取りでも年齢から考えて多い方ですし
新妻であるじゃがいもさんの
意識の高さ!すごい。
大丈夫!と先輩主婦は思いますよ。

どうかお幸せに。

2006.8.27 02:49 7

ざりがに(29歳)


じゃがいもさん素晴らしい!

新生活における家具家電ですが、うちは現状に見合ったことをしよう!がモットーだったので、無理せず、私が一人暮らしの時に使っていた物を使いましたよ。
全然オッケーです。
徐々に買い換えて、揃えていけばいいと思うし。
無理して最初から買いそろえなくてもいいのではないかと思います。

結婚して1年後に大きい冷蔵庫を買いました。冷蔵庫は大きい方が便利でした・・(笑)

居心地のいい空間を作ってくださいね。
お幸せに!!

2006.8.28 09:57 7

ばなな(34歳)


みなさん、たくさんのご意見有難うございます。スレ主のじゃがいもです。
お褒めの言葉も何件か頂きとても嬉しく思います。また、厳しい?ご意見なども、みなさん親身にお応え頂きとてもご参考になりました。
ご意見の中にも何件か??と書かれていた部分にちょぴり回答させて頂きます。
まず、結婚式ですが、恥ずかしながら双方とも親戚付合いがあまりなく、式をするにしても多くて30名位になりそうです。
私が以前に広告代理業をしていましたので、手作り結婚式で総額(全部こみこみで)30万位でできるかと思います。
それから、引越し代ですが友達が引越し業みたいなものをやっていますので、こちらもほぼ無料になるかと思います。(前に結婚引越しなら無料でするよ。と、言ってくれています。お食事ご馳走する程度で良い関係です)
家具類は、どうしても2人用で必要なのは、冷蔵庫くらいです。
また、彼のボーナスの使い道ですが、これは私はちゃんと把握しておりますが、失礼ながらみなさんにお応えしなくても良いと判断させて頂いてますので、ご了承ください。

本当に沢山の意見を有難うございました。
みなさんの意見をご参考に結婚へ向けて、頑張って生きたいと思います。

2006.8.29 14:19 12

じゃがいも(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top