HOME > 質問広場 > 不妊治療 > チョコレート嚢腫どれくら...

チョコレート嚢腫どれくらいまで我慢すれば・・・

2006.8.26 11:25    2 6

質問者: べるさん(32歳)

はじめまして。
不妊治療してる最中に卵巣に内膜症が発症してしまい、現在5.5cmになりました。
その時通院していた病院からは、腹腔鏡を勧められ、手術日まで決めてしまいましたが、セカンドオピニオンで訪ねた病院の先生からは、体質改善と体外受精を先にしてからでも遅くないといわれ、手術をキャンセルし、そこの病院に転院して嚢腫の様子みながら治療しています。
最近、腫れてる卵巣付近がチクチク痛むことが増え、破裂する恐怖に怯えています。
今更、手術したいとは言えないのですが、どれくらいの大きさまでなら破裂する危険がないのでしょうか?先生は、『10cmぐらいでも大丈夫だよ』と言うのですが、そんなに大きくなっても妊娠&出産出来た方がいたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

脅かすつもりはありませんが、絶対大丈夫という定義はないと思います。
私も左に5.6cmのチョコが見つかりましたが、
先生も「まだ大丈夫なので経過観察しよう。旅行も行って大丈夫」とか言っていたらその10日後生理が始まった途端破裂、
激痛に襲われ救急車で運ばれました。
破裂した後は自然治癒というか、卵巣は元にの大きさに戻り、生理痛も普通に戻りました。
しかしまだ10ヶ月後に同じ事の繰り返しをしました。

その間病院にも行きましたが破裂した直後は卵巣も元の大きさに戻ってしまったのでなかなか卵巣のう腫という診断がもらえず大変でしたが。

体外を行って成功したとしても、チョコは少しずつ元に戻る可能性もありますし(ホルモン療法と同じで生理が止まれば少しずつ小さくなりますが、妊娠できなければのう腫の大きさは変わらずです。)、腹腔鏡手術を行ったとしたら、ゴールデン期間がありますので自然妊娠の期間も見逃せません。

先生とよく相談し、べるさんの納得いくよう治療をして下さい。

2006.8.26 17:44 13

ぱんだ子(32歳)

私は今年始めにチョコが6cm弱で腹腔鏡の手術をしました。私の場合は半年くらいで急激にできたもので、どんどん大きくなる可能性があったのもありますが、半年のゴールデン期間で妊娠することができました。10cmになってしまうと開腹になる可能性がないですか?開腹と腹腔鏡では体の負担が随分違うので、たいした手術ではありませんし、腹腔鏡でさっぱりすることもいいと思いますよ。チョコは妊娠してもなくならず、いずれがンに変わる可能性が高い、と聞きましたし。いずれ手術するなら早いほうがいいと私は決断しました。

2006.8.28 13:49 15

まひろ(34歳)

お返事ありがとうございます!!
5.6cmの10日後に破裂したんですか!?
同じ状況下なので他人事とは思えません。。。
教えてもらいたいのですが、その際、出血や鈍痛などの兆候はありましたか?
それと破裂した時は手術とかしなくても、自然に元の卵巣に戻ったんですか?最近、やたら卵巣側が脈打つ感じで痛むので気になってます。
質問ばかりですみません。

2006.8.29 14:38 14

べる(32歳)

お返事ありがとうございます!
腹腔鏡後、妊娠されたんですね。おめでとうございます!
私が腹腔鏡を断った病院は、手術後6ヶ月は生理とめる薬も服用しないといけないと事前に言われてたため、1日も早く妊娠したかったので、今の病院に転院してしまいましたが、今更ながら後悔してます。ただ、またすぐに病院を変えるのも(断ったところには今更戻れないので)抵抗あるので、もう少し様子みてみます。
10cmだと開腹なんですね。そこまで大きくなるのは、やはり不安です。7cmぐらいまでなるようなら思い切って聞いてみます。ありがとうございました。

2006.8.29 14:47 14

べる(32歳)

>教えてもらいたいのですが、その際、出血や鈍痛などの兆候はありましたか?

ちょうど生理二日目でした。
夜中から吐き気と腹痛がし(でも、何も吐けず下痢もせず)熱もなくて、横になっていてもだるくて、ずっと眠れませんでした。普通に座っていてもだるくてだるくて。
それから10ヶ月後に起こった二度目の破裂も同じく生理二日目でした。その時は初回より生理痛が激しくて、ずっと寝込んでいました。バファリンも効かず。トイレに行こうとしたら腹部に激痛が走り、気が遠くなり倒れました。
一度目と二度目も生理中だったので、チョコが破裂したこと自体の出血については分かりません。

>それと破裂した時は手術とかしなくても、自然に元の卵巣に戻ったんですか?最近、やたら卵巣側が脈打つ感じで痛むので気になってます。

私の場合、内容物が水溶性or血液(さらさらしたもの)だったので、手術はしなくても元に戻るよと言われました。しかし一度破裂したものは破けやすくなっているようで、二度目のものはそんなに大きくならないでも破裂してしまったようです。
破裂する2,3ヶ月前からはひどい生理痛が復活し、排卵期に痛みがあるようになっていました。

それから半年後に腹腔鏡手術を行いましたが、左のチョコは3cmほどに大きくなっていました。レーザーで焼いたら血液が出ました。
他に子宮と卵管、卵巣のひどい癒着が見られ、剥離を行っています。
その半年以内に癒着の再発が見られ、その半年後に体外受精を行い現在妊娠中です。
これが私の経緯です。
お役に立てればよいのですが。。。

2006.8.29 20:49 21

ぱんだ子(32歳)

ぱんだ子さん、詳しく教えてくださってありがとうございます。
生理が来る度にチョコが大きくなっていくのは聞いてましたが、生理中に破裂っていうのは破裂痛なのか生理痛なのか出血も多い2日だと区別つきにくそうで不安になります・・・。
腹腔鏡→体外で妊娠されたんですね。
私の場合、今の病院では、逆になることを説明されました。
破裂に関してはチョコの大きさも関係ないことが、実際経験された方のお話を聞けて、色々参考になりました。
卵巣付近の痛みに関して、主治医に相談してみようと思います。
ありがとうございました!

2006.8.30 13:41 17

べる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page