HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 風呂上がりは母乳か白湯か

風呂上がりは母乳か白湯か

2006.8.26 18:33    1 9

質問者: ろんろんさん(28歳)

みなさんこんにちは。

私は生後1ヶ月半の娘がおります。
以前こちらで体重増加のことで相談させていただいたのですが、1週間前から混合から完母に切り替えました。

そこで質問なのですが、皆さんはお風呂上りに何を飲ませてますか?

混合だった時には風呂上りに白湯を与えていたのですが今では母乳を与えています。実母にうんちが完母にしてからとっても緩くなった、脱水おこすといけないから母乳だけでなく、白湯も飲ませなさいと迫られています。

白湯を与えないと脱水になってしまうのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


母乳だけでよいんですよ。
母乳っ子のうんちがゆるいのは普通。

2006.8.26 22:00 19

完母2児の母(35歳)


母乳で充分だと思います。
母乳の子はうんちも緩いのが普通かと・・


私は生後6ヶ月になるまで水分補給は母乳オンリーでした。
「果汁や麦茶、白湯なんか全く必要ないから飲ませないでね」
と産院で指導を受けてました。


昔のミルク育児時代は、ミルクの成分がビタミンCが不十分だったので、果汁を飲ませたりする必要があったようですが、現代はまったく必要ないと教わりました。
(白湯もミルク成分を薄めるためと助産士さんに教わりました)

2006.8.26 21:44 11

かんな(27歳)


ろんろんさん はじめまして。
ご出産おめでとうございます。 まだまだ大変な時期だけど頑張ってくださいね。
白湯の件ですが、私も全く同じ事を義母に言われていたので 思わずコメントしてしまいました。
私も完母でしたが、白湯は与えませんでしたよ。お風呂上りもおっぱいをあげてました。検診のときに小児科の先生にも質問しましたが 特に白湯を飲ませなければいけないことはない との事でした。
ただ 離乳食を始めた6ヶ月過ぎぐらいから少しずつ マグの練習もかねて 白湯をのませるようになりました。
色んな情報が溢れちゃってる 子育て。 周りからも色々言われると思いますが キチンと自分の意思をもって頑張ってくださいね。

2006.8.26 23:29 11

とんとん(31歳)


3ヶ月になる次男を母乳のみで育てています。
私は助産師さんから、母乳育児はお風呂上がりもおっぱいで良いと聞いています。
うんちもいまだにゆるくて、出てくる時は泡状態です。
機嫌が良く元気ならば心配はなく、母乳便はゆるいものらしいですよ。
おむつ交換の度にうんちがついていておしりが荒れたこともありましたが、「お湯で洗う+乾燥」で治りました。

2006.8.27 00:42 22

こっこ(35歳)


こんばんわ☆6ヶ月の息子がいます。
私が出産した病院では母乳が出るなら、それに勝る物はない!!と言う方針で、お風呂上りも母乳でした。
白湯&麦茶など与えて育てていた義姉や実母には何度も、白湯や麦茶の練習しないと・・・など、口うるさく言われましたが私も、有り余るほどの母乳が出るし、それこそ母乳に勝る物はない!!って思って、つらぬきました☆
4ヶ月すぎたくらいから散歩のあとなどに麦茶を飲ませはじめ、離乳食が始まった今はガブガブ飲みますよ〜。
だから、なんの問題もないと思います!2ヶ月すぎたらアップルジュースなども、あげる人多いですけど、結局は、あまり必要ないものだと思います。母乳が出る事は色んな意味でありがたい事です。お互い母乳育児 頑張りましょうね(^^)

2006.8.27 01:10 9

はるママ(25歳)


こんにちは。
私が産んだ産院では、沐浴後は白湯でなく母乳の方が栄養があるから母乳かミルクを。と皆、指導されています。

産院の1ヶ月検診の小児科医も了解しています。

母乳、ミルクは大半水分なので脱水症状起なんか起きませんよ。

但し、肥満が心配されている赤ちゃんは白湯でいいと思います。

2006.8.27 02:00 7

チュー太(30歳)


他の方も書かれていますが、母乳にしましょうよ。まだまだ母乳以外のものは飲まさないほうが体によい月齢ですよ。

2006.8.27 09:57 8

木蓮(38歳)


みなさんお返事ありがとうございました。

娘は白湯があまり好きでないらしく、チャプチャプと飲むふりをするのですが、あまり飲んでくれませんでした。そして最後にはペーッと吐き出します。母乳だと良く飲んでくれるので私としては風呂上りの水分補給は母乳の方がありがたいのです。

これからもきっと実母から白湯は飲ませている?攻撃に遭うと思いますが頑張って貫き通そうと思います。ありがとうございました。

2006.8.27 18:07 8

ろんろん(28歳)


風呂上りに限らず、いまの時期は母乳だけで大丈夫です。白湯を飲まなくても脱水になることはありません。母乳ならあげ過ぎになることはありません。うんちも緩いのは当然だし、ミルクより量が少ないのも特徴です。肥満も気にしなくていい時期だと思います。いろいろな情報が流れていますが、正しい情報を得るようにしてくださいね。

2006.8.29 10:23 18

麻衣香(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top