HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夫は3人目希望、わたしはNO!

夫は3人目希望、わたしはNO!

2006.8.29 00:52    1 4

質問者: 心音さん(25歳)

「経済的理由」から、わたしは子供は現状の2人でいいと思っています。
というか、2人しか無理(限界)なんです。夫は現状を知っていて、何度話し合いをしてもなお後日「3人目が欲しい」と、普段にも、Hの最中にも言うので、心底困っています。

不快に思われた方はスルー願います。
もし同じような境遇で「これ以上は子供は無理」と諦めているかたで、なおかつご主人の理解を得られた方に、アドバイスをいただきたく、今回投稿しました。

夫はひどく3人目に固執します。
理由は単純で「親戚(叔父、叔母)はたいてい子供が3人。うちぐらいは大勢いたっていいじゃない」とか、「5人の子供の父親か〜」と、どこか自慢したい的な発想があります。
先日もH中に無理やり中にされたことがあり、「冗談じゃない!!」と激怒しました。
しかし本人は反省の色まったくなしです。「3人目が欲しいの」だと。ひどすぎると思いませんか?
自分って大事にされてないんだなぁ、と悲しくなりました。
父親としてはいいほうだと思っているし、夫としてもいいと思うので離婚自体は考えていません。
ただ、夫婦で話し合って「お願い、分かって」と涙して訴えたのにこれです。
もし3人目が出来ていたらどうしよう、と恐怖心すらあります。
この不景気で給料があがるとも思えませんし、期待もしていません。
ローンだってあるし、長男なのでいずれは姑を見るわけだし、子供たちだって必ずしもすべて公立に進学するとは限らないんです。
わたしは先を見越した上での判断なのに・・・なぜ夫は低脳で甘い発想しか出来ないのか不愉快でたまりません。

どうすれば夫の理解を得られるでしょう?
この際、スレとレスを夫に見せて、反省と理解をしてもらおうと思っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


心音さん、こんにちは。

ご主人に「これから50年間の具体的なマネープラン(家族全員や介護対象の人にかかる費用を含めた総括的なプラン)を作成し、3人目を産んでも経済的に問題ないという調査レポートをつけて提出せよ」とおっしゃってみてはいかがでしょうか。
マネープランの作成はファイナンシャルプランナーなどに任せず、あくまでもご主人自身に作成していただいてください。

何年後にいくらかかる、ということを具体的に考えてもらえば、少しずつ考え方が現実的なものになっていくのではと思います。

2006.8.29 15:31 8

える(30歳)


経済的理由とありますが、どの程度のものなのかにもよると思います。
収入だけではなく、月々の出費、住んでいる場所にもよると思います。

なにより、不思議に思ったのは心音さんは妊娠を望んでいないのに、どうして避妊具をつけないのでしょうか?
望まないのであれば、最低限の避妊コンドームをつけることは当然だと思います。
中出しされて・・・と言ってますが、二児の母なのですから、どうしたら妊娠するかは容易にわかると思います。

2006.8.29 23:40 13

菜の花(27歳)


今の収入と支出。
ローンと、姑を面倒見た時の支出。
たとえば、子供を私立に通わせた時の、学費。
すべて、概算でも良いので出してみてはいかがでしょう。
どのくらいお金がかかるから、スレ主さんが無理だと言っているのか。
収入に対して、支出が多すぎる(貯金がまともにできない)のであれば、それは無謀ですよね。
それでも欲しいと言うなら、旦那さんにかかるお金をすべて、3人のお子さんにあてることを考えてはいかがでしょう。
旦那さんのお小遣い。
交際費、娯楽費、散髪代、タバコ代等々。。。
これから、お子さんが成人されるまで、旦那さんはずっと我慢してもらえば良いのでは。
もちろん、旦那さんはそこまでしても、欲しいのですよねえ???
それでも、足りないなら、残業代を増やしてもらう。
職を変える、何なら仕事のほかにバイトでも始める。。。
まあ、冷たいことを言いましたが、お金とは限りあるものです。
自分は変わらない生活を送りながら、家計は嫁が何とかするだろう、なんて甘えられても困りますよ。
ないものはないんですから。

2006.8.30 02:04 8

ゆい(26歳)


お返事ありがとうございます。

えるさん。
やはり人任せではなく、夫自身に調べさせて、把握させる必要ありですよね。今度言ってみます。

菜の花さん。
うちは同居です。でも今後の人生を考えて、車の乗り換えも考えていたり、家族旅行もしたいし、などの娯楽費等も計算中で、そうなると3人目なんて言ってられません。
避妊ですがもちろんもちろん!しています。中にされたときは簡単に言うと、夫が直前あたりに自分ではずしたみたいです。なおさら最低、最悪、不愉快でした。

ゆいさん。
>自分は変わらない生活を送りながら、家計は嫁が何とかするだろう、なんて甘えられても困りますよ。
ないものはないんですから。

これにはものすごく同感です。
夫はこういう考えをもっているところがあります。
ただ何においても「我慢」出来ない性格なので、「自分の小遣い我慢するか、3人目我慢するか」の二者択一で迫ってみようと思います。

ありがとうございました。

2006.8.31 04:43 8

心音(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top