HOME > 質問広場 > くらし > 生理中の内診台へのあがり...

生理中の内診台へのあがりかたは?

2006.8.29 15:38    27 7

質問者: まいさん(25歳)

生理2日目で内診があります。
私は生理2日目が出血が一番多いので毎回内診台にあがるときと降りたときにはあせりまくってる状態です。
で、みなさんに質問なのですが・・・
内診台にあがるときってティッシュとか当ててますか?この間初めて内診が終わって内診台から降りるときに看護師さんに「ティッシュを押さえながら降りて下さい」って言われてこうゆう方法もあるんだと知りました。
でも、あがる時にティッシュで押さえていたらそのティッシュはあがった後どうすればいいの???という疑問もあります。
みなさんは生理中の内診はどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その旨をナースに伝えて
支持を仰げばいいのでは?
私も生理の時はナースに紙をいただき
押さえていました。
でも診察台から降りた時
スニーカーに血がたれて焦りました(-"-;)

2006.8.30 08:26 71

こはる(32歳)

私も生理で内診台にあがった事あります。あがる前に私もやだったので先生に、一言「生理ですけどいいんですか?」ってテレながら言ったら「大丈夫よ・皆あがってるからー」って明るく言ってくれました。診察終わったら「洗い流しますねー」って水をかけられした。突然だったんで(わをー)って、思いましたね。(*・。・*)その後ティッシュで拭いていただき「後ろにも有りますから拭いて下着つけてね。」っといわれ拭きましたが、私も捨てるところ無いじゃん・・・。って思いました。そのティッシュは、そっとポケットにしまいました。

2006.8.30 08:34 26

ビオレ(30歳)

私も生理中に先生に「内診へどうぞ」といわれた時にはビックリしました。
「生理中なんですけど・・・」と思わず聞いちゃいました(笑)
内診に上がる際もそうなんですけど、
ナプキンどうしてますか?
私はパンツを脱ぐ時にナプキンつけたまま脱いで
履くときにそのつけたままのナプキンを気持ち悪いながらしてます。
その後先生からのお話が終わったらトイレに行くのですがなんとも気持ち悪い・・・。
もちろんティッシュなんて使ってゴミ箱になんて捨てれないし・・・。
このへんもうちょっと病院側が考えて欲しいですね。

2006.8.30 10:45 26

招き猫(秘密)

みなさん、ありがとうございました。
生理中は内診は本当にイヤなのですが、先生には「一番病気を発見しやすい時期だから」と説明され毎回生理の2日目か3日目に来院し診察してもらっている状態です。
ビオレさんと同様、ティッシュを捨てられるような所がなかったのでポケットに入れて持ち帰ったので今度はクリノンさんのようにビニール袋、試してみたいと思います。
招き猫さん、ナプキンは私も気持ち悪いと思いつつ下着に付いたまま脱いでそのままはいてました。本当に気持ち悪いですよねぇ・・・診察後はトイレにダッシュです。
こはるさんがおっしゃるように、今度、内診台に上がる前に看護師さんに聞いてみたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

2006.8.30 20:46 20

まい(25歳)

私の通っているところは、着替えるところにティッシュ・ナプキン・ゴミ箱がセットになって置いてあります。
なので特に困ったことはありませんよ。
使った後のティッシュを捨てるゴミ箱が無かったら、私なら家からビニール袋を持っていくようにすると思います。

2006.8.30 13:04 19

クリノン(40歳)

嫌ですよね〜、出血の多い時の内診は。内診台にあがるまでは何とかなっても、超音波の器具を使って、どっと出血してしまって、大変な思いをしたことがありました。「産婦人科医は出血に慣れているから大丈夫よ」ってずっと前に看護婦さんが言っていましたが、こっちは後始末が大変で本当に困ります。タオルのようなものでよく拭いてくれた看護婦さんもいましたし、ティッシュを渡してくれた先生もいました。幸い、私の通院していたところは、更衣場所にティッシュもゴミ箱も替えのナプキンも備えてあるところばかりだったので、その点はよかったのですけれど。

2006.8.30 19:45 16

クッキー(秘密)

私も生理中の内診では、「出血してるんですけどこのままでいいんですか?」って聞いてました。看護婦さん達は「大丈夫です」って言ってましたけど、本人は嫌ですよね〜。
 私は不妊専門のところだからかもしれませんが、着替える小部屋にゴミ箱とティッシュが用意されてます。鍵付きなので荷物も置いてくるように言われてて、なかなか快適ですよ。
 まいさんの病院でも、こういう意見を聞いてくださるといいですよね。

2006.8.30 18:29 18

みるきー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page