HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 婦人科受診。中学生でも内...

婦人科受診。中学生でも内診はありますか?

2012.10.17 07:52    22 13

質問者: 楓さん(38歳)

中学生の娘が膣に痒みがあるというので病院に連れて行こうと思っているのですが、中学生でも内診はあるのでしょうか?
場所が場所なだけにみせないと診察にならないのはわかるのですが、年齢を考えると内診台に座るだけでも衝撃だろうし、男性経験も無い(はず)なので痛みに耐えられるのか心配でなりません。
本人は、恥ずかしいから病院には行かないで市販薬で治したいと言っているのですが、よくよく話を聞くと中の方に痒みがあるらしいので、安易に市販薬に頼るのも不安です。
産婦人科で働いたことのある方、同じような経験をした方、アドバイスがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かゆみ、だけですよね?
まずは市販薬を試してからでいいのでは?
デリケアとか今もあるのかな?結構効きますよ。

内診はあっても、普通なら問診票に男性経験あるかどうか問う項目があります、医者がそれを見てどこまで検査できるか判断してくれます。

ただ、おかまいなしに診られてしまったという人がネット上でもいたので、診察前にお母様が聞いて念押ししてあげるといいですよ、娘さんは恥ずかしくて聞けない可能性もありますから。

お大事に。

2012.10.17 08:45 25

匿名(秘密)

産婦人科で働いたことはありませんが、中学生くらいの時に産婦人科を受診した経験があります。

娘さんの症状はカンジダだとは思いますが、痒みの原因が別のものかもしれないので、市販薬はやめておいたほうが良いと思います。

市販のカンジダに効くお薬は「カンジダ膣炎」と診断されたことがある。また、その時の症状と同じである。と言うのが販売の条件です。薬剤師さんが問診等しますので病院に行くべきだと。

質問のお返事ですが、必ず内診はします。原因がカンジダでなくてもオリモノの病理検査をするので内診しないといけません。

痛みに関してですが少しはあるかもしれませんが耐えられない激痛はありません。男性経験があるかないかも病院で聞かれます。経験がない場合はそれを考慮して内診してくれます。

カンジダは自然治癒する場合もありますが、治療しても再発しやすい病気です。まずは娘さんがご病気であることを第一に考えましょう。痛みや恥ずかしさは二の次では?病気の原因がカンジダでない場合、発見が遅れて重症化してしまうかもしれません。それが原因で不妊症になってしまうかも。

デリケートな部分なだけに今だけを見るのではなく、先のことも考えてあげるべきでは?

2012.10.17 08:56 42

匿名(秘密)

娘さんの症状は初めてですか?
原因がわからないのにデリケートな部分に安易に市販薬を使用することの方が心配です。

女医さんのいる婦人科を探してみてはどうですか?

2012.10.17 09:13 185

匿名(秘密)

多分、内診されると思いますよ。
場所が場所ですが、病院であり相手は医者なんですから。

私も中3の時に生理が止まらなくなってしまい、婦人科を受診しました。

内診もありましたし、性交の有無や最近の性交日など大人と同じことを聞かれました。妊娠の有無も。

私は生理が1ヶ月止まらず、保健室の先生に相談をして病院を強く勧められて受診しました。

あまりにも先生が体は大事だとか婦人病の話をされたので。

知識のない私はガンとか重大な病気かも…と不安だったので、内診台もやむを得ず、それどころでは無かった気持ちでした。

基礎体温を計るよう指示され、何度か通院しました。

結果はただの生理不順だった様な

受験期だったからストレスとかありますものね、などと言われ。

診察が終わった後に母に説明するほうが恥ずかしかったです。

先生は男性でしたが、病気で頭がいっぱいでそんな気にしてることも無かったです。
病気の不安が大きすぎて。

受診は恥ずかしいですが、不安なままではいられません。
私は心配していた病気もなく安心しましたよ。

私は母に恥ずかしとかこの年で可哀想とか言われたら嫌だったかも。病気だから仕方ない、相手は医者だから、くらいで同情はしないほうが良い気がします。

2012.10.17 09:57 28

みどりん(40歳)

おりもので痒いのかもしれませんね。

若い時、私もありました。

内診台にあがるのは、やはり衝撃すぎるかなぁと思いますので、膣内洗浄する市販のをしてみたらどうですか。

産婦人科にいけば、診ると思いますよ。女医さんがいるとこで、ベットに横になり診察可能か聞いてみるのもいいかもですね。

2012.10.17 10:20 11

わっか(36歳)

自分が中学生の時、カンジダになり母に近所の産婦人科に連れて行ってもらいました。
怖いおじいちゃん医師で、説明もなく関係ない導尿、肛門に指をいれて何かをチェックされ、基礎体温を付けていない事を叱られ、内診を痛がると舌打ちされました。
医師の方針なのか二週間毎日のように来院せねばならず、今でも病院選びに失敗した母の申し訳なさそうな顔が浮かびます。

清潔で明るく心配りができる婦人科を調べてから連れて行ってあげてみる、女医さんを探す、など下調べしてみるといいのではないでしょうか。

2012.10.17 10:28 13

匿名(35歳)

定かではないですが、性病を自宅→郵送の自宅検査キッドってありませんでしたっけ?
あとは女医さんがいる病院を調べたりして、女医さんにしてもらうとか。

2012.10.17 10:38 7

めぐ(28歳)

二度目ですが、今ネットでざっと調べてみたところ、尿や血液で調べられるみたいですよ。
お値段はしますが、内診怖いならまずは試してみては?

2012.10.17 10:48 5

めぐ(28歳)

看護師です。婦人科クリニックでも働いていました。

症状からして内診は必須と思います。
恥ずかしい気持ちもわかりますが、まだ中学生とのこと、なおさら素人判断で市販薬を使わず、きちんと受診された方がいいです。
適切な治療が遅れてより症状が悪化したり、万が一取り返しのつかないことになったら大変です。

婦人科は女医さんを探して受診されたらどうでしょうか?

2012.10.17 11:11 48

きちんと受診してください(39歳)

>めぐさん
なんで性病のキット?もしかしたらカンジダを性病だと思っているのでしょうか?

主さんへ
カンジダの可能性がありそうですね。おりものによる痒みかもしれませんが。何にせよ内診は必須だと思います。

主さんが心配されるお気持ち、よくわかります。他の方々が言われている通り、女医さんを探されると良いと思います。

2012.10.17 12:48 7

トントン(34歳)

中学生のころいったことがあります。

いろいろ配慮してくれる先生で内診などはありませんでした。

ただまわりにいた妊婦さんなどがちょろちょろ見てくるのが気になったのを覚えています。

勝手にいろいろ想像していたんだろうといまは思います。

素人判断よりプロに任せるべきだと私は思います。
あと個人差があるとおもいますが女医さんのが内診いたかったです。
先生との相性だとも思います。

その後、何度か未経験でも病院にかかることがありましたが抵抗なく行くことができました。

あまり気にしない方がいいと思います。

2012.10.17 16:19 5

ママスキー(30歳)

トントンさん→性病というか、常在菌ですよね?
男性にも移る事あるそうなので性病に分類されるかどうかは詳しくわかりませんが、自宅検査キッドがあるのは確かのようです。

ただ詳しく見たら、自分で膣内の分泌物を採取する物でしたので最初から婦人科が安全な気もしますが、どうしても嫌がるようでしたら自宅で自分で採取させて陽性が出てからでもよいのではないでしょうか。
もしタンポン入れられる子ならば出来ると思います。

2012.10.18 00:09 5

めぐ(28歳)

高校生の頃生理不順で受診した時内診されました。
恥ずかしい気持ちよりも自分の体の不安の方が大きかったので
医師を信頼して受けました。

事前に詳しく相談すれば
納得して診察を受けられるのでは?
症状も大事ですがお子さんの気持ちを優先してもらえるような
所を探せるといいですね。

ただ、婦人科の門をくぐるだけでも恥ずかしい年頃です。
出来れば他の科(内科や皮膚科など)も併設されている医院か
複数の科がある大きな病院が良いですね。

下手に近所の婦人科へ行って目撃されても面倒でしょう?

2012.10.18 17:32 5

たっち(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page