HOME > 質問広場 > くらし > 出産手当金がもらえないの...

出産手当金がもらえないのがわかりショック・・・

2006.8.29 17:23    3 8

質問者: ずなさん(29歳)

私は小児科の事務員をしていて
今は育児休暇中です。
出産手当金のことは何となく聞いたことがある程度でした。そういえば手続きとかしてなかったよなと思い、調べてみたら社会保険じゃないともらえないと知りショックをうけました。
やっぱり医師国保も国保だからもらえないんですよね?
自分の勉強不足ぶりにもショックをうけました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一応医師国保に問い合わせしてみてはいかがですか?
国保によっては出産手当金出るところもある、とた○ごクラブの付録の冊子で読んだことありますので。
ちなみに私は薬剤師国保に一度入りましたが
出産手当金出ないってことがパンフレットに載っていたので会社に無理言って
2ヶ月後には社保に入り直しをさせてもらいました。
1年以上加入していますので今お腹にいる
来年3月予定のベビの分はもらえそうなんですが、4月からは仕事を辞めるともらえなくなるとか?
どんどん制度が変わるので情報収集が大変ですよね。
ダメもとで問い合わせだけでもしてみては?

2006.8.29 22:59 9

さな(29歳)


え??あなたは事務員なのでしょう?なぜ、医師国保になるんですか?医師ではないんなら病院勤めでも社会保険なんじゃない?仮に国保であっても市役所で手続きすればもらえるはずですが・・。私も病院勤めでしたが社会保険でしたよ。

2006.8.30 00:16 13

さえこ(秘密)


スレ主のずなです。
お返事ありがとうございました。
私が勤めている病院は個人病院で医師国保に加入しています。
育児休業中も社会保険なら免除される保険料も支払っています。
職場の育休をとった子に聞いてみても
出産手当金はもらっていないとの事でした。
でも、駄目もとで奥さん(個人病院なので管理は全て先生の奥様)にまず聞いてみることにします。

2006.8.30 08:30 18

ずな(29歳)


結論から言うともらえるようですよ。
「医師国保 出産手当」で検索してください。
医師国保のホームページに載っています。
経理担当の奥様よりも、医師国保に電話で問い合わせたほうが、早いですよ。
もらえないはずないですよ。

2006.8.30 17:55 6

検索してから(29歳)


え?医師国保って、もらえないんですか??

うちは夫が医師なので、そこのところ詳しく知りたいです。奥様に聞いてみてどうだったか、ぜひ教えてください。

2006.8.31 01:44 7

はるひ(32歳)


詳しくは分からないですが、国保の人でも手当金はもらえるはずですよ。
国保の人は出生届けを役場に提出する際、一緒に手当金の手続きをすればいいと聞いたことがあるんですが・・。
もちろんちゃんと手続きを申し出ないともらえませんよ。
奥さんに聞いても分からないと思います。
直接国保の事務所や役場に問い合わせるのがいいと思いますよ。

2006.8.31 13:49 7

あみ(28歳)


何だか一部の方は出産育児一時金と出産手当金が混同しているようですが・・
出産手当金は、産休中の所得補償ですので、一般の国保では出ません。
 
はるひさんは、従業員としてご主人の医院の仕事をされていますか?ただの専業主婦であれば、出産手当金はもらえませんよ。
 
医師国保組合は都道府県ごとにあるようですので、それによっても違うと思います。
加入している医師国保組合のHPはありませんか?

2006.8.31 18:09 7

kei(秘密)


スレ主です。
皆さんの言うとおり奥さんに聞く前に医師国保に聞いた方が早いとの事で
聞いてみました所、即答で
「そのような制度はございません」
との事でした。。
やっぱり出産育児一時金しかもらえないんですね。
でも、これでスッキリしました。
本当に勉強になりました!
皆さんありがとうございます。

2006.9.1 09:14 6

ずな(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top