HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 葉酸取ってますか?

葉酸取ってますか?

2006.8.30 15:47    0 6

質問者: ややさん(30歳)

勉強不足でお恥ずかしい話ですが、葉酸が必要とは知っていましたが、妊娠前・初期の段階で必要とは知らず、妊娠7週目にして初めてサプリメントを飲み始めました。
皆さんいつ頃から飲まれてましたか?
今更飲み始めても効果ないのかな〜と、後悔してます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院で摂るように言われました。
食事からはむずかしいので、サプリメントでとのことでした。
通常、初期だけと言われていますが、私の病院では産むまで飲んでくださいとのことです。
私は4週からピジョンの葉酸(鉄分とビタミン入)を服用しています。
今からでも遅くないのではないですか?
無脳症も葉酸不足からなるそうなので、飲んでおいてよかったと思っています。

2006.8.31 06:57 10

sora(37歳)

soraさん ありがとうございます。
ピジョンのサプリ、さっそく通販で注文しました。
初期だけでなく、ずっと取り続けた方がいいんですね〜。
元気な子供が産まれるよう、しっかり取ってみます。

2006.8.31 09:11 13

やや(30歳)

赤ちゃん待ち2年になります。
出産経験のある友人にすすめられ、ずっと葉酸を飲み続けていました。

ところが不妊治療の病院に行き、先生に葉酸のことをたずねたところ、「飲む必要なし」とのことでした。
難しい病名など覚えてないのですが、以下のようなことをおっしゃっていました。

脊椎が2つに分かれてしまう障害があり、葉酸を摂取することでその発症のリスクを低減することがイギリスで発表された。
イギリスではその障害をもって産まれる子供がとても多く、日本でこんなにブームになるずっと以前から、妊娠の可能性がある女性が葉酸をとるというのは常識だった。
しかし、イギリスでは多いが日本ではその障害をもって産まれた子供は過去1例もない。
日本の健康番組が、葉酸を摂取すると”障害”をもって産まれてくるリスクが低減すると取り上げ、瞬く間にその情報が定着してしまった。
”障害”と聞くとどんな障害にも万能に効くというイメージをもってしまうが、実際に葉酸が効くのは、脊椎が2つに分かれてしまうのを予防するだけ。
厚生省までもがきちんと調査もせずにメディアからの情報の受け売りで、ほぼ発生しないであろう障害のために、葉酸の摂取をこんなにもすすめるなんてどうかしている。
身体に悪いものではないから、のむなとは言わないけど。

というような内容でびっくりしてしまいました。
今までずっとのんでいたのに・・・。

せっかく続けてきたので、日本での1例目にならないよう、続けていこうとは思っていますが、そんなに深刻に考えなくていいようですよ。

2006.9.1 18:14 13

のんのん(秘密)

ややさん、ありがとうございます!
私は、ややさんのおかげで葉酸の存在をしりました。感謝いたします。

ネットで調べてみると、とても大事な栄養素なんですね。
つわりでろくろく栄養になるものを食べていない上に、妊娠10週目で、今からの摂取は、かなり遅いとは思いますが、取らないよりはいいと思って、すぐ、葉酸を買いに行こうと思います。

お互い、健やかな出産になるように、頑張りましょうね!

2006.9.1 18:24 11

とみ(36歳)

soraさんのちょっとだけ訂正です。
無脳症は葉酸不足が原因ではないです。
でも葉酸を取ることで何割か発病を抑えることが出来る、だったと思いますよ。
今はっきり本を見ながら書いているわけではないので数字の回答は避けますが、確かに割と大きな確率で抑えられたとは思います。

2006.9.3 06:40 11

いちご(30歳)

今さら横ですみません。
のんのんさんへ
その障害は「二分脊椎」のことですよね?
葉酸の摂取がそのリスク軽減に有効であることは有名です。
そしてその「二分脊椎」という障害は日本でもかなりの数の症例があります。
私もかつて勤めていた職場の関係でたくさんの「二分脊椎」の子どもたちとであってきました。
ややさん
葉酸を摂取していなくても問題ないケースがほとんどです。摂ってない、摂るのが遅れたなどを気にしすぎる必要はないと思います。でもこれから摂取するのはよいと思いますよ。
くよくよし過ぎず、心も体も健康に過ごし、出産のときを迎えてくださいね。

2006.9.4 13:18 7

ねこにゃん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page