HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 泣くことすら許されないの?

泣くことすら許されないの?

2002.9.17 12:08    0 5

質問者: ぽんさん(秘密)

こんにちは。私は去年2回の繋留流産を経験しました。主人は時々やさしいそぶりも見せてくれるのですが、私のせいだと決め付け怒っているんです。
結婚後しばらくは私もやりたい事があり、主人は欲しがっていたけど作らなかったのです。だから自分の勝手でいつまでも子供作らなかったんだから、(年齢が上がって確率が高くなった)自業自得だって言われました。
確かにそうかもしれません。でも・・・。
そういった言動は1度や2度ではありません。
最初は1度目の流産の手術の数日後泣いている時に言われました。だから2度目の時は流産の報告の時意外は涙を見せず、1人の時にだけ泣いていました。
私のせいだから、私は泣くことも許されないのでしょうか?
今不育の検査で抗リン脂質抗体にひっかかり、さらにここ3周期位排卵も上手くいかなくなり、不妊治療も始まりました。
もしこの先子供が産めなかったら?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやー、ご主人は思いやりないです。

きっと、とても子供が欲しいのでしょう。うちもそうです。でも、できなくても、何も言いません。。
流産で悲しいときこそ、助け合うのが夫婦だと思います。

泣いて、当然です。悲しいに決まってますもの。
ご主人とよく話しあってみたらどうですか?
気持ちわかってもらえたらいいと思います。

2002.9.17 13:54 5

@すいか@(秘密)

私も、先日稽留流産を経験しました。
まず、確かにいえること、それは稽留流産はぽんさんのせいでは決してありません。子どもをしばらく作らなかった、という負い目があるせいでぽんさんは自分をせめていらっしゃるのかもしれないけど、決してそんな風には思わないで下さい。
男の人は、自分の体のことではないし、実感は薄いと思います。
実際、私の主人も残念がってはいたものの、私の気持ちまで推し量ることはできないようで、女の私からすればつらいことも平気で言ったりしてました。
今後のことはあくまでもぽんさんとご主人のことなので、なんともいえませんが、ここには稽留流産を経験されている方もたくさんいます。
同じ痛みを分かち合ったものどおし、分かってくれる人もたくさんいると思うので、ぽんさんも思いつめず、ここでストレスを晴らしていってくださいね。
わたしも、ここでのみなさんの言葉にすごく励まされました。

2002.9.17 14:40 5

りくかいそら(32歳)

こんにちは、ぽんさん。

旦那さんの言葉、、悲しいですね。でも旦那さんも辛いのでしょうね、
ぽんさんが泣いているのを見るのは辛いのではないでしょうか?

私も2年前に繋留流産しました。...
私はひどい奴で、2ヶ月間の海外旅行を計画していて、その矢先だったので、妊娠を恨みました、流産しちゃえば....なんてことも考えてしまいました。その結果、本当に流産になってしまったのです。
手術をして、自宅で安静にしているとき、自分の愚かさに情けなくて何度も泣いてしまいました。旦那はそんな私を見るのが辛かったようで、見て見ぬ振りをしていました。その時はなんて非情な人なんだろうと思ったけど、今は、放っておいてくれてよかったと思っています。

ぽんさんは不妊治療が始まったそうですね、
旦那様はどうしてるのでしょう?治療に協力してるのでしょうか?
子どもは二人の関係がうまくいっていないと存在しないものと、私は思うのです、旦那様に、
私を不安にさせたままにしないで欲しい、
旦那様が欲しいと言った時期にそうしてあげれなくて悪かったとは思うけど、きっとあのとき産んでいたら自分のしたかったことができなくて後悔したかもしれない、ということなど、
これからの決意として、「一緒に赤ちゃんを作ろう、育てよう!」という意志を二人で話し合った方がいいと思います。

2002.9.17 15:10 7

ゆっこちー(34歳)

流産は辛いですよね。私も経験したので
よく分かります。 主人はあたらずさわらずと言う感じ
でした。もしこの先、できなかったら?という
思いは頭のなかをグルグルまわるよね。
でも、まだ頑張ろうよ♪

2002.9.17 15:28 5

おりか(秘密)

遅くなりましたが、皆さんお返事ありがとうございました。
少し元気がでました。私も少し自分のことしか考えられなくて、主人の気にさわる言動を取っていたのかもしれません。
流産の悲しみと不妊の不安と戦っているのは自分だけ、と思ってしまっていたのも知れません。
主人の言葉はすぐには忘れられそうにはありませんが、2人でがんばらないと!

2002.9.18 21:53 6

ぽん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page