HOME > 質問広場 > くらし > 赤ちゃんが欲しい?子供が...

赤ちゃんが欲しい?子供が欲しい?これは同じ事?(長文です)

2006.8.31 19:00    0 23

質問者: えんどさん(31歳)

突然ですが、題名のようなこと考えたことありますか?

わたしは卵管障害の為不妊治療に通っていました。妊娠の経験は1度ありますが、7ヶ月過ぎて流産となりました。半年経って妊婦さんや友人の妊娠報告にも落ち込むことも少なくなりました。
周囲からも、次の妊娠を前向きに考えたら?と励まされ夫婦でまた頑張ろうと話し合ったところです。
でも、落ち込んでいた半年間に「どうして子供が欲しいのか?」と考えました。孫を早く見せてあげたいとか、周りが子育てしてるからとか考え始めたら余計解らなくなってきました。

スーパーや出先でベビーカー越しに見える赤ちゃんはとっても可愛くて、どんなに大声で泣いていても他人の子なのに本当に愛くるしくてうらやましく思えたのに、一方で小学生くらいの子供連れの親子をみても、そんなあったかい気持ちになれないことに気づきました。
走り回っているような子供やレストランや電車でケータイやゲームばかりいじっている様子を見ていると、生意気そうだなとかお金かかりそうとかマイナスな気持ちしか出てこないのです。

ということは、わたしは赤ちゃんのいる生活に憧れているけれど、小学生→中学生・・・と成長していく子育てには不安な事ばかり考えてしまう、要は赤ちゃんが欲しいだけなの!?

こんな事考えながら母親になりたいと思う自分に矛盾を感じます。

主人は、
「自分達の子供ならそんなこと考えないから大丈夫。普段のわたしは行動派で、くよくよしない明るい性格だし今は流産の事もあって、過敏になってるだけ。
何より、自分たちの両親を見ていれば、親というのは何歳になっても心配してくれて、頼りになる子供にとっては強い味方なんだから、自分達もその時が来たらそうなるよ」
と言ってくれました。素直にわたしもそう思えるし理解できます。
はっきりと結論が出る事ではないかもしれませんが、主人の言葉を信じて日々過ごしています。

「赤ちゃんが欲しい」ってどういうことなのでしょうか?

子育て中の方も、不妊治療中の方も、いろいろな方々の意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんがほしい=子供がほしい
だと思います。

自分が産んだ赤ちゃんがだんだんと大きくなって、成長する我が子を見てると、愛しいと思いますけど。
赤ちゃんには赤ちゃんの頃の、幼稚園では幼稚園の頃の、小学生では・・・って、それぞれに楽しくて可愛い頃があるものだと思いますよ。

2006.9.1 06:16 14

白くま(32歳)

まだ検査などはしていないのですが、
妊娠希望して1年くらいになります。
私もえんどさんと同じ事を感じたことがあるので、書き込みました。
私も、いわゆる「赤ちゃん」は見かけると、可愛いな、いいな、と思うのですが、小学生ぐらいになるとまったく
思いません。
だから、身勝手な願いを抱いているのかな、と時々思います。だって、必ず成長して、可愛いだけの時は過ぎてしまうんですよね。
結婚したとたん、周りに「子供は?」と聞かれることに対し、
不快に思ってきましたが、自分もその考えにとらわれているから、妊娠が叶わないことにイライラしてしまうことにも最近気づきました。
(全然答えにはなっていませんが、
一個人の思いとして、書いてみました)

2006.9.1 09:27 17

ひとみ(30歳)

えんどさん。こんにちは。
私も同じ気持ちです!
結婚2年目を迎え、そろそろ妊娠・出産を視野に
いれないとな…と考えはじめています。
赤ちゃん連れの方を見るたびに、その幸せな生活を
想像しては「うらやましいな〜」と感じています。
でも、私も小学生以上のお子さんのいる方をうらやましいなんて思えないのです。
友人の出産報告を受けるたびになんとなくショック?というか焦りを感じるのですが
あと5年くらいたって赤ちゃんじゃなくなったら
ぜんぜんうらやましくないよな〜と思ったり。
でも、きっと自分の子供はずっと可愛いですよ!
一緒に頑張りましょうね☆

2006.9.1 09:59 15

りこ(31歳)

私も同じように思ったことあります。

赤ちゃんはかわいいけど、子憎たらしいことをいう小学生や落ち着きのないうるさい子供は嫌いだと思います。

でも、やっぱり私自身が「母」になりたいんですよね。母のような母になって、祖母のような祖母になりたいんです。

赤ちゃんが欲しいって理屈ではなく、本能のようなものなのかなって思います。

2006.9.1 10:11 15

赤ちゃんまち(28歳)

なんとなくお気持ちわかります。
私も似たようなことを考えたことがあります。
可愛い赤ちゃんの時代はほんの一瞬。
あんなに可愛いと思った赤ちゃんでも、いつかは大人になって、ひげが生えて「おふくろー」とか低音で言うようになるんですよ(笑)。
それも含めて自分の「子供」なんですよね。
でも突然ナマイキな小学生になったりするわけでなく、ヨチヨチ歩きの時代があり、わんぱくな時代があり、思春期の時代があり、ゆっくり成長過程を見ているうちに、愛情が芽生えていくのではないでしょうかねぇ。
いつまでも赤ちゃんだったら、それはそれで苦しいものがあります。
赤ちゃん時代には赤ちゃん時代の子育ての大変さもあると思うので…

2006.9.1 11:00 17

ストラップ(34歳)

私は子供が1人いて現在2人目を妊娠中ですが、えんどさんのように思ったことはありません。
赤ちゃんを見たら「可愛いな」と思うし、小学生くらいの子供を見たら「一緒にキャンプに行ったり遊園地に行ったりするんだろうな、いいな」と思います。高校生くらいの子供を見ると「ここまで育てた親は偉いな」と思います。
私の子供は1歳ですが、成長がとても楽しみですよ。どんな大人になるんだろうっていつも思ってます。でも、憎たらしいことを言われたりするんでしょうが(笑)

2006.9.1 19:59 17

ありす(31歳)

私も昔、考えたことおるなぁ・・。と思い、読ませて頂きました。

確かに、赤ちゃんの可愛さと、子供の可愛さは、見た目やしぐさの差はありますよね・・。でも、赤ちゃんがいきなり、大きくなるわけでもないですし、産んでから、日、一日と成長して徐々に大きくなっていくわけですから、愛情のからくる可愛さは、何歳になっても変わらないと思います。
たとえ、成人しても、もっと、歳をとったとしても・・・。ずっと、愛しいと感じれると思います。それに、その成長の時期によって、抱える嬉しさや、発見、問題等、色々出てくるものかなぁ・・。なんて、思います。
いきなり、産まれてきた瞬間から、もう小学生だったりしたら、その、嫌な部分しか目に付かないかもしれませんが、赤ちゃんから、徐々に成長し、その過程で、色々な意味で、親も子供も大きくなっていくのですから、きっと、心配ないと思います。

私は、保育所で働いていたことがあります。その年齢ごとに、可愛さが違い、大きくなると可愛くないなんて、ことは、一切ありませんでした。自分の子ではなくても、そうなので、きっと自分の子は格別ですよ。

2006.9.1 11:33 12

食パン(28歳)

赤ちゃんって可愛いですよね。
私は自称「赤ちゃん好き」です。
他人の子なら、可愛いと思えるのは1歳半くらいまででしょうか?
友達の子でもそれ以上になると「可愛い!!」という感情はないです。
甥になると別ですが。
なので、私も幼稚園より大きいような子を見ても、何とも思わないですよ。
ただ、我が子は別です。
上の子は4歳ですが、赤ちゃんの頃と変わらず「可愛い!!」という気持ちがあります。
生意気にもなってきたので「このヤロ〜」って思う気持ちもありますけどね。
行動なんかで言えば、1歳代の頃が一番可愛かった気がします。
下の子が1歳なので、可愛い盛りです。
他人の子と自分の子って、比べるに値しないと思いますよ。
だって我が子はずっと一緒にいるし、自分のオッパイを飲んで、自分が作ったご飯を食べて、そうやって自分達が少しずつ育てていった大切な存在ですもん。
今は亡き祖母から、私が子供の頃に言われた事です。
「子供は何歳になっても子供。年の差は変わらないし。いくつになっても大切な私の子供だから、お母さんをあまり困らせないであげて」
反抗期真っ只中だった私は、母に反抗ばかりして、母も悩んでいたんだと思います。
そんな娘の姿を見て、祖母が私に言ったんだと思います。
自分が子育てをして、その言葉の意味が分かる気がします。
親って死ぬまで子供の幸せを願いながら心配し続けるんだろうな・・・と思います。
実家の近所の方も言ってました。
そこの息子さんは私より少し年上なのですが、中・高校生の頃は、家庭内暴力・暴走族・・・等いわゆる手がつけられないヤンキーでした。
当時は「この子を殺して私も一緒に死のう」とまで思ったそうです。
だけど、数年前その息子さんに子供が生まれ、息子さんから「昔は迷惑かけて悪かった。子供を持って初めて母さんの気持ちが分かったよ。見捨てないいでくれてありがとう。これからは恩返するからな。」と言われたそうです。
この一言で、昔苦しかった事が、一瞬にして消えたと言ってました。
我が子ってそんな存在なんだと思います。
独身の人が「赤ちゃんが欲しい」と言うのは【可愛いから欲しい】という感じで、既婚者の場合は【愛する人の子供が欲しい・家族が欲しい】という感じではないでしょうか?

2006.9.1 11:50 12

まりー(29歳)

赤ちゃんが欲しいと子供が欲しいって全く違う事だと子育てをしている今実感しています。
不妊期間が長く、赤ちゃんが欲しくてやっと体外受精で授かった子が3ヶ月になりますが、想像していたより育児が思うようにいかずブルーになる日々も多々あります。この先大きくなるにつれ、益々大変になってくる事を思うと憂鬱になる事も…。
反面、最近自分の顔を見て笑ってくれたり、ちょっとした仕草にささくれ立った心がなごんだりもします。親としての責任も少しずつ芽生え始めたところです。
子供を育てるという事って確かに大変ですが、自分を鍛錬するためにも重要な事だと思います。もし、子供がいないままだったら得られない事も沢山あるでしょうし…。
逆に子供が居なかったら、それはそれで自分だけに使う時間が沢山あるという前向きな考えで、やりたい事をやってみるのもいいと思います。
でも、老人の域に達した時、子孫が残っているのはとても幸せな事ではないでしょうか…。大変ですが長い目で考えれば努力して子供が授かるのも貴重な経験になるのでは。

2006.9.1 11:53 11

マッチャン(3歳)

不妊治療暦5年、2年前に一度初期流産、先月3度目のIVFに失敗しました。

言われてみれば私もそうですね。仕事が接客業なので、お子さん連れのお客様も沢山いらっしゃいますが、2歳くらいまでのお子さんはホントにかわいくてたまらないでのすが、幼稚園くらいになってくるとなんとも思いません。
最近ニュースで、子供が親を殺した(または親が子供を)などというのを見ると、子育てにも不安やマイナスイメージが出てきます。でも、やはり自分の赤ちゃんがほしいという気持ちは女性の本能だと思います。
不妊治療中は精神的に追い詰められることも多く、治療を続けていくことにたいして、理由や説明をつけて自分を納得させなければやっていけない時があります。今まで私も「自分はどうして子供がほしいのか?子供がいなくても夫婦二人で十分に幸せじゃないか」と、何度も自問自答してきました。
でもやはり自分が「産みたい」という気持ちがあるのならば、それが本心なのだと思います。
結果の見えない不妊は本当にキツイものです。
でも、案ずるより産むが易し・・です。頭で考えるより、自分の本能を大切にしたいと思います。
お互い少しずつ元気になっていきましょう。そしていつか、素敵な言葉をかけてくれるご主人との赤ちゃんが、えんどさんのところにやってきますように・・・。

2006.9.1 12:34 12

あやぼん(38歳)

こんにちは!
私も赤ちゃん待ちです
私は、赤ちゃんがほしいっていう気持ちは“本能”だと思っています!
理屈を超えたものだから、「なぜ赤ちゃんがほしいのか」といくら考えたって分からないのだと思います。
えんどさんの言うとおり、私も“夫が欲しいって言うから”とか“両親に孫の顔を見せてあげたい”とか、もちろん“世間体”っていう気持ちもあります。
だけど、それらの理由は本能で“赤ちゃんがほしい”っていう気持ちの周りにあるだけなんだと。
小学生くらいの子供をかわいいと思えない、っていう気持ちも分かります!
なんだか見ていたら大変そうですもんね。^^;
だけど、大変な中にも楽しいことや嬉しいこと、傍からみていたら分からない幸せもあるんじゃないかしら?
なんて想像しています。

2006.9.1 12:59 12

なおたん(秘密)

えんどさん今日は。 
実は最近、私も同じことを考えています。  
昔から子供が欲しいと思ったことはなかったのですが、最近友人の赤ちゃんに接しているうちに可愛くてたまらなくなり、道ですれ違う赤ちゃんにも目が釘づけです。 
自分の人生に子供が居るという選択は今まで無かったのですが、 
「赤ちゃんが居たらまた違った生活もあるんだ」
と思うようになってきました。
でも、ジネコで切実に赤ちゃんが欲しいと願っている方々と自分との思いでは、重みが違うような気がします。
赤ちゃんのその後の成長のイメージもわきません。
表現は悪いのですが、可愛いペットが欲しい様な気持ちで赤ちゃんを欲しているだけなのかな・・・とも思ってしまいます。

2006.9.1 13:44 11

匿名   (33歳)

他人の子でも、赤ちゃんはかわいいです。でも小学生以上になると「生意気な」と思ってしまいます。
赤ちゃんだけがもつ愛らしさっていうのがあるんだろうなって常々感じてますよ。
赤ちゃんから育てたわが子なら、小学生になっても成長したなとおもう(だろう)と考えているので、スレ主さんが心配するようなことはないと思っていますよ。

2006.9.1 14:08 12

KY(35歳)

私は高度不妊治療を受けて子供を1人授かりました。
子供がいなかった頃は、私も同じように思っていたこともあります。
赤ちゃんを見ると、心が和むのに、子供を見るとなんだかうるさいし、生意気だし・・って思ったりしてました。

でも、私がなぜ自分の子供が欲しくて高度な治療まで受けたかといえば、主人と自分の子供を見てみたい!と単純に思ったからです。

流産経験もあり、お腹に宿った我が子の愛おしさは何にも変えられない思いです。
10ヶ月間お腹で育てて、陣痛を乗り越えて一緒に生まれて来てくれた命は、何年経っても可愛くて仕方がありません。

今息子は2歳で反抗期でもあり、ワガママでイタズラ放題、産まれたころのおとなしい赤ちゃんとは違って、怪獣、時には悪魔に変身しますが・・・・
イライラストレスが溜まり、息子に怒ったりしても、我が子はどんな時でも可愛いです。

正直、これからますます子供らしくなっていき、中学生、高校生・・・いっぱしの男に成長していく息子の未来を考えると、不安になることもあります。
それでも、その時その時見せてくれる子供の笑顔で母は頑張れるのです。

私は完全に母に改造されたなぁ〜って思います。
結論は、子供はいくつになっても可愛いし、死ぬまで母親は母親なんです。

2006.9.1 14:23 14

びーぐる(30歳)

私も同じ事を何度も考えました。
でも結婚も似たようなものだと思いませんか?結婚して子供を産んで幸せな家庭を築きたいとは考えても、嫁姑問題、夫の浮気暴力借金女遊びがあったら〜とか考えると全く結婚したくなくなりますよね。

赤ちゃんが欲しいと言う気持ちは女性なら自然なことだと思います。
私も治療の末、赤ちゃんが生まれました。
赤ちゃんって不妊の間はすれ違う他人の赤ちゃんでも可愛くて天使でいいなぁばかり思っていましたが、実際自分が生むと責任も負担も半端じゃありません。
生後1ヶ月は一日中号泣され、抱っこしてもあやしてもミルクもオムツも全部したって「お前なんて大嫌いだ」という勢いで泣かれ続けました。

あの街中で見ていた可愛い赤ちゃんと現実は違いすぎました。
だから中学高校と反抗期を迎えようと同じようなものだと思います。
赤ちゃんも1人の人間で別人格、その子を立派に巣立ちさせるのが親の仕事かな。
赤ちゃんでいてくれるのってわずかな時間だけですから。
大きくなればマイナス面が多く見られますがプラス面も同じくらいあると思います。
TVでどなたかが「最近わたしはこの人(
娘さん)から生まれてきたんじゃないかと思うんですよ」と言っておられました。
子供もいつの間にか成長し親の相談に乗ってくれたり意見してくれたりすると思うのでそんなに不安になる必要もないと思います。

2006.9.1 14:52 12

ヒナコ(27歳)

うちは男性不妊で何年も治療をしていて、ようやく妊娠した者です。(流産経験もあります)
私も治療中は、同じ事を考えていました。
「どうして子供が欲しいのか?」本当に考えました。
自分達の子供というのを見てみたい・親に見せたい・子供を育ててみたい・子孫を残したい・老後さみしくない為・周囲の影響・周囲の目、等々。考えた事全てとも思ったけど、絶対的な答えが正直な所よく分かりませんでした。最終的には「人間(動物)の本能」なのかな?と。私はその答えで良いと思っています。子供さんの居る方、欲しいと思っている方、ちゃんとした答えがある人なんて居るのでしょうか?ふと、そう思った時だって「本能」と思えばこれ以上の答えはない気がします。

赤ちゃんは可愛いと思うのに、小学生以上になると・・・私も思いました。
こんな事を思っているなんて、不妊治療する以前の問題?私が子供を欲しいなんて言う資格ないかも。と思った事あります。
これも色々と考えた挙句、出た結論は、今の自分の未来(目標)に近い存在というのは「赤ちゃん」で、生意気盛りの小学生ではないのだと。
でも、赤ちゃんである自分の子供を育て成長して行くうちに、どんなに生意気盛りな時期が来ても大人になっても、愛おしかったりするのだろうと思っているし、そうなりたいとも思っています。

2006.9.1 16:30 11

どん(34歳)

実際に結婚して、子作りを始めて、不妊治療を始める前の、独身でまだ子作りをしていなかった頃(避妊していた頃)は、
純粋に自分の子を産んでみたいという気持ちと、自分の遺伝子を残したいという気持ちがありました。動物的な本能で、子孫を残したいという気持ちなのかなって思っていました。
その後に夫と出会って結婚してからは、夫の子を産みたいと思うようになりました。
不妊治療を始めてからは、とにかく理屈抜きで子供(赤ちゃん)が欲しいと思っています。

不妊治療をしていると、タイミングや治療やらで妊娠するということを強く意識しますから、どうして?なんで?って妊娠ということ自体を突き詰めて考えてしまいがちになるんだと思います。
でも自然に授かっている人はそこまで突き詰めて考えていないと思うし、そういうことって考えなくてもいいことなのかもしれないなって思うようになりました。

人間の女性としての本能に従って、ただただ「産みたい」って思うだけでも、十分に純粋な理由なのではないでしょうか。

2006.9.1 19:11 11

もも(32歳)

気持ちわかります。2度流産して、手術入院したことがありますが、同じ病棟にいる赤ちゃんみると可愛くて欲しくてたまらない。けど、下の子とママのお見舞いにきている小学生は可愛くは見えない・・って思ったことあります。

今はやっと子どもを授かり2歳になりましたが、赤ちゃんは可愛いけれど、会話は成立しないし、何も自分で出来ないし、睡眠取れないし、、、で早く大きくならないかなーなんて思いました。そして小学生を見ると、うちの子もあんな風になっていくのかな・・と確かに赤ちゃんよりは今でも可愛くみえないけれど、なんとなく未来をみている感じになりましたよ。

赤ちゃんがやってくるといいですね。今そんな風に思うのは当たり前だと思います。産んでみると変わることって沢山あると思います。これは出産に限らず、やってみたら違った事って誰にでもあると思います。
だから、あまり悩まないでくださいね。

2006.9.2 01:26 11

エコキュート(29歳)

違うような気がします。
「赤ちゃんがかわいい」って、言葉は悪いですが、「ペットやぬいぐるみがかわいい」に近い気がします。
「子どもがかわいい」と思うのは「人間として好き」というのに近い気がします。
赤ちゃんのころは何にもできないし非人道的な言い方かもしれませんが、動物に近い感じです。
ですが、成長するにしたがって自分の意思も出てきて、人間らしくなっていきます。
自分の肉親に対する気持ちと似たようなものでしょうか、もっと深くて強い気持ちです。
「この子たちのために長生きしたい」って思ってますし、辛い目にあったら「私が変わってやりたい」と思うこともありますよ。
こういうのを母性本能というのかもしれませんね。

2006.9.2 01:54 8

星奈(秘密)

「赤ちゃんが欲しい=子供が欲しい」かどうかは人によって違うと思いますが、「赤ちゃんを育てる=子供を育てる」ことです。
赤ちゃんはただかわいい〜と思ってらっしゃるのでしょうか。とんでもない、かわいいけど大変です!多分一番大変な時期じゃないかしら。
子供を育てるってすごく難しいし、大変なことです。大きくなったらまた違った問題が山ほど・・・多分我が子が成人するまで、してからだって心配や苦労は続くでしょう。
と同時に楽しいこと、幸せなこともたくさんあります。
小学生をみてもかわいくない、なんて簡単に言って欲しくないなぁ・・・

人が子を生んで育てる・・・それってすごいことです。働きながら、こんなに大変なのに・・なぜ?なんて私にもわかりませんが。
えんどさんのご主人はあったかい方のようですね。ご主人といっしょに子育てしていく=新しい家庭をつくるのってわくわくしませんか。

2006.9.2 09:51 8

ハワイ(39歳)

走り回っているような子供やレストランや電車でケータイやゲームばかりいじっている子供たちも、その親たちからすれば大切な存在なのです。
しつけ云々はおいといて、なくてはならないかわいい我が子です。
確かに大きくなるにつれ、かわいいだけの赤ちゃんではなく、生意気なことを言ったり親に心配かけたり、お金はかかるし親の目の届かないところで何してるんだか・・・等々、悩みは尽きません。
ですがオギャーと生まれたその日からずっと、我が子って特別な存在に変わりないんです。
おなかの中で育てて、生まれてから夜中に何度も起きて授乳したり、熱を出して眠れない不安な夜を過ごしたり、日に日に成長する姿をうれしく思ったり、そうやって大きくなった我が子に対して「小学生になったら生意気になったから嫌い」だなんて思わないですよ。

哺乳類の赤ちゃんって、親に愛されないと生きていけないため(食べ物を与えられないと死んでしまうので)、見た目的にかわいく作られているって聞いたことがあります。
丸くて目が大人より下のほうについていて、かわいく見えるバランスなんでしょうね。
だからえんどさんを始め多くの人たちは、赤ちゃんを見ると微笑ましく感じるのだと思います。
私もそうです。
街で赤ちゃんを見ると、笑いかけてしまいます。
でも小学生を見てもそんなことしませんよね。

うちは今、8歳5歳2歳といますが、どの子も同じくらい大切ですよ。
だけど「かわいさ」で考えれば、やっぱり2歳の子が一番かわいいです。
ですが上の子たちもいろんなお手伝いをしてくれたり頼りになったりします。

2006.9.2 15:12 13

えりこ(30歳)

こんにちは。私は現在不妊治療を半年続けていますが、主人と相談の上、あと半年で妊娠しなければ離婚することに決めました。 色々考え悩んだ結果、私は主人と一緒にいたいために、世間体の為に「子供を欲しい」と考えていると気づいたからです。私は昔から子供を欲しい願望はなく、でも、女として生まれたからいづれは母親になるのかも・・と漠然と考えてました。でも、今は違います。子供がいてもいなくても自分の人生には変わりないし、このまま主婦、母親として生きにくいと思えば、違う道を選ぶべきと思いました。私はトランスジェンダーかもしれません。でもそれでもいい、例え子供が産めなくても、女性らしくなくても、一人の人間として仕事とか、出来ることはいっぱいある。 この考えを理解して、私を認めてくれた主人。この人に出会い、一緒に色んな経験をした。それだけでも、結婚、不妊治療をしてよかったと心から思っています。 色んな人がいますが、みんなが幸せを感じて生きていければいいですよね。  長くなってすいません。。

2006.9.3 17:25 10

ありんこ(30歳)

とってもよくわかります。そしてその事は気にしなくてもいいと思います。
私は3才の子のママですが、妊娠待ちだった時にえんどさんと同じように考えていました。
「赤ちゃんがかわいいのってヨチヨチ歩くようになるまでの間だよな〜・・私って赤ちゃんが欲しいのであって子供には興味ないのかも」って。
でも自分の子供が産まれてからはいつもいつも「今が一番かわいい時!」の連続で、走りまわって会話も普通にできるようになった今でもそう思います。さらには最近では町でみかける小学生や中学生を見ても「うちの子もいつかはこんなふうになるのかな」なんて思ったらちょっと可愛らしく見えてきましたよ。
子供が大きくなってもずう〜っと自分にとっては可愛い子なんだろうなあと思います。今では娘がお婆ちゃんになった姿を見たいとまで思っています。
赤ちゃんが産まれたら絶対いくつになっても可愛いと思えると思いますよ。「矛盾を感じる」って書いてありますが、今そのことを気にしなくても大丈夫だと思います。

2006.9.3 21:13 14

まるまる(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page