HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵巣に26mmの影

卵巣に26mmの影

2006.9.1 09:26    1 1

質問者: くみこさん(33歳)

先日排卵期の診察に行ったところ、卵巣に卵胞と26mmの影が映っていました。
その4日前の診察でもどうやら同じ大きさであったらしく、
「全然小さくなってないですね。卵巣嚢腫かも。でもまだ手術するほどではないですから、心配しなくてもいいですよ。とりあえず血液検査しておきましょう。」
とのことで採血だけして帰ってきました。
いろいろnetで卵巣嚢腫のことを調べるとガン化するかもとか、卵巣を切除するとか・・・怖いことばかりが目につき、眠れませんでした。
実際、26mmだとまだ小さいので今の段階で手術とかはしなくても、このまま妊娠に向けて進んでいってもいいのでしょうか?
もし妊娠できてその後、嚢腫が大きくなったらとか考えてしまいます。
先生の話の中では、「水が溜まっている」みたいなことをおっしゃっていたような気がするのですが・・・
超音波の検査で中身が塊なのか、水様な物なのかが分かるのでしょうか?
私にはその影も卵胞に見えて区別がつかなかったです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして☆

卵巣のうしゅ、心配ですよね。
私も「卵巣が腫れている」と言われた時はドキっとしました(>_<)

私は、6月に右5cm強の卵巣のうしゅをラパロで摘出してきました。
確かに、卵巣のうしゅは癌化することもありますが、2,6cmならまだ経過観察だと思います。
(手術は5cm以上が目安)

癌化すれば、腫瘍マーカーで判明するはずです。

卵巣のうしゅを持っていても妊娠する方はいらっしゃいます。
でも5cm以上ののうしゅを持ってると、妊娠した場合、子宮内の胎児が(腫瘍によって)圧迫されることがあるそうです。その場合は、早めに取るほうが良いみたいです。

エコーによって、ある程度は中身がどんな内容か推測することができるようですが、MRIを受けるとさらにはっきりわかるはずです(私がそうでした)

参考になるかわかりませんが、ザッとした体験談です(^^;)

ちなみに、卵巣のうしゅは妊娠を希望してるなら、ある程度の大きさなら、のうしゅ部分のみ摘出して、妊娠可能な状態にできますよ。

頑張ってくださいね☆

2006.9.2 01:32 15

海(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top