HOME > 質問広場 > くらし > 鬱かも?って思った事あり...

鬱かも?って思った事ありますか?(長文です)

2006.9.4 20:01    0 8

質問者: ぽぽさん(32歳)

自分が強くなって頑張らないと何の解決にもならないのは承知なんですが、アドバイスを下さい。
・・・今年始め6週稽留流産をきっかけに10年続けて来た仕事を辞め専業主婦をしています。かなりのハードワーク、残業出張有りで頑張ってました。結婚5年目です。流産は赤ちゃんに原因があるとはいえ、大事を取らなかった後悔があって、次妊娠したらゆっくりしたい思いから仕事を辞めました。婦人科でタイミング指導を受け頑張ってますが授かってません。
・・・仕事と子供を同時に無くしてしまった気がして、家事を今までの何倍もきっちり頑張ってるはずが何も頑張ってない気がして、苦しくて泣いて情緒不安定が今も続いています。めまいや頭痛、耳鳴り。旦那さんは優しいし幸せなのに、なんでこんなに不安で悲しいのか?色々体にも不調が出て来ては病院に行って、、何も無くて安心したり医者に不信感を感じたり。今の私はどうなってるんだろう。。と自分でもわからないです。チョコレート嚢腫と筋腫もあり妊娠できるか不安で仕方無い。・・かと思ったら急に活発になったり浮き沈みが激しいんです。
忙しく頑張ってた時はあんなに活発で前向きで、人の悩みにもアドバイスしてた自分が全く頑張れてません。こんなに弱い自分は初めてです。
・・・何か趣味をする、外に出る等やってはみても没頭できない疲れやすい。あーうんざり!って自分が嫌になります。こんなんじゃ、赤ちゃん帰って来てくれないから元気なママにならなきゃ!と頭では分ってるんですが。
・・・暗い話ですみません。もし、私と同じ気持ちを経験し乗り越えた方がいらっしゃったら何かアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは、完全に鬱ですよ。
今まで完璧にやってきた人にありがちな病気です。
私も仕事と家事、妊娠待ちという状態の中、頭痛と吐き気、めまいなどに襲われ、ひどい不眠症になりました。体力の限界を感じ、去年退職しました。
現在は不妊治療中の専業主婦です。
これは、鬱かも・・・と思い、心療内科に行ったところ、『全般性不安症』(軽度の鬱の症状)と診断され、投薬治療をしました。
1年くらい辛い状態でしたが、現在はかなり改善しました。
ぽぽさんは、今まで頑張りすぎて、心も体も疲れきっている状態だと思います。
先生からは『今は、心の充電が切れた状態。ゆっくり休息する事が大事』と言われました。
早くぽぽさんも病院に行ったほうがいいです。放っておくと悪化します。
出きるだけ早く治療すれば、早い人で3ヶ月くらいで治ります。
投薬治療は抵抗あると思いますが、症状にあった軽めのもあります。
完治の近道だと思います。
立ち直らなきゃとか無理に思っては駄目です。焦る事が一番駄目です。今は休息する時間だと割り切って、好きなことをしてひたすら休息することです。人生にそんな時間があってもいいじゃありませんか?ぽぽさんは頑張ってきたんですから。
絶対に良くなります。私がそうでしたから。

2006.9.5 08:20 17

うさこ(35歳)

不妊治療でそうなったことはありませんが、それ以外では1年に1度くらいはあります。私にとって鬱は身近なものです。もう20年近く、付き合ってます・・・(たまに、なる)。
なんとか平常心でいきたいのに、自分の感情に右往左往させられて、振り回されるようで疲れ果てます。
そういうときは、とにかく寝ることをオススメしたいです。がんばらなくていいんです。
診療内科でいただいた薬を飲んで眠っている間は、無理にがんばることをしないし、悩まないし・・・そうやって、毎日寝て、予定も入れずにのんびりしたいことだけしているうちに、だんだん気が楽になることもあります。でも時間はかかります。
去年、鬱になったとき、3ヶ月くらいかかりました。
初めてのことなら、戸惑いがあってお辛いと思いますが、心療内科などに通ってきちんと治療されることをオススメします。きちんと治療すれば、必ず直ります。
赤ちゃんのことより、まずはぽぽさんの体が最優先ですから、準備期間だと思って焦らないでくださいね。

2006.9.5 10:08 16

KY(35歳)

気持ちわかります。
私も8年続けた仕事を子宮外妊娠をきっかけに辞めました。
退職後すぐに妊娠したものの稽留流産になってしまったし、時間も持て余してしまい、子どもも産めない、仕事も持ってない私って何の為に生きてるんだろう・・と毎日考えています。なので

>・・仕事と子供を同時に無くしてしまった気がして、家事を今までの何倍もきっちり頑張ってるはずが何も頑張ってない気がして、

という気持ち、すんごくよくわかります。
家事(夫を支えること)も立派な仕事というのはわかってるのですが、頑張った結果(給料など)が目に見えてわからない所が辛いですよね。
そこで私はパートの仕事を始めようと色々(7ヶ所ほど!)面接を受けたりしたのですが全然駄目で、自分は社会不適合者なのか・・・とますますドツボです。
私は事務の仕事を希望してるのですが、
資格とか無いし、前職は潰しのきかない(と自分では思っている)歯科医院の受付をしていたのでなかなか希望の所に入れないのですが、ぽぽさんはまた働く気持ちはありませんか?短時間でも週に何回かでも気晴らしになるかと思います。・・・って、まだ仕事を見つけられない私が言うなって感じですが。
このままではいけないと最近は簿記の資格を取ろうと勉強中です。
ぽぽさんも何か始めたいことが見つかればいいですね。お互いこの状況から脱出しましょう!
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

2006.9.5 10:08 18

すふ(33歳)

ぽぽさん、こんにちは。
私は昨年まで9年勤めてきた会社を結婚を機に退職引越しをし、今はパート勤めをしています。OLの頃は仕事も忙しかったけど上司や仕事仲間たちと飲みに行く機会も多く、とても充実して楽しい日々でした。でも辞めてすぐに子供が授かるだろうと思っていたのに授からず、毎日家で何もすることが無い日々を送りました。汚れないから毎日は掃除をしなくてもいいし、洗濯も毎日でなくても良い。旦那さんが仕事に行ってから帰って来る迄の12時間をどう乗り切れば良いのか、本当に辛かったです。引越しをして友人が近くにいないので外に出ない日、話をしない日が多くなりました。すると段々気持ちが塞ぎ込むようになったり、とても悲しくなってきたり情緒不安定になり、これはもしかして軽い鬱ではないかと思うようになりました。食べる事しかする事が無く、2キロ太りました。
このままではもっと自分が辛くなると怖くなり、失業給付金取得終了と同時に週3〜4日のパート勤めをすることにしました。
前のような忙しさを懐かしく思いますが、今まで頑張ってきた分、暫しの休憩と思ったら次第に気持ちも明るくなり、今は普通に暮らせています。からだの負担にならない程度のお勤めに出られてはいかがですか? 私は気分転換にジムにも行きました。エアロビクスはかなり楽しかったです。お返事が長くなりスミマセン。ぽぽさんの気持ちが少しでも晴れるよう願っています。

2006.9.5 10:43 12

ももこ(30歳)

おはようございます。
優しい言葉に、皆さんのご経験、アドバイス等ありがとうございます。心が少しスッキリしました。
やはり鬱ですよね。まさか自分はならないだろうって認めたく無い自分がいました。心療内科も最近増えてるし、通ってる方も多いんですね。
「今はゆっくり頑張らなくて良い時期」そんな時期があっても良いんですよね。何もしたくない時は寝てゴロゴロも良いんですよね。
・・・学生の頃からしんどいと思うまで色々頑張らないと達成感を感じない所がありました。プライベートも充実させて、勉強や仕事はきっちりマジメに。いい加減な人も許せない程だったり。なんでも計画的でないと落ち着かなかったり。。。
将来子供ができても仕事は持ち続けて頑張りたいと思っていたので、大きく予定が変わってしまいました。でも、仕事をバリバリ復帰する意欲も無かったり。どうなの?私自身??と考えてしまってました。。
・・・もう少しのんびり心が落ち着いたら、気分転換程度にバイトしてみようかと思います。病院も探してみます。
まずは自分が楽しく過ごせる日々を、、頑張らず強がらず、、急がず、、
優しい皆さん!本当に有り難うございました。

2006.9.6 08:41 13

ぽぽ(32歳)

私も以前、同じような症状を経験しました。
鬱っていうととにかく気分が暗い、人と話がしたくない、何も手につかない・・・などという状態だと思われがちですが、鬱の症状は人それぞれです。
家事もできるし、笑うことだってあります。だから自分は鬱じゃないかも?って思うことありませんか?
お医者さんが信頼できないと、自分でなんとかがんばらなくっちゃ、などと考えてしまうんですよね。
でも、どんよりした疲労感やめまいや耳鳴りは自分ではどうにもできないですよ。
信頼できる心療内科を探してみてください。
そして、頑張らないで下さい。
一日何もせず、じっと横になってることに罪悪感を持たないでください。
今の抗うつ剤はよく効きますよ。
ちょっと頭がボーっとしますが、そのくらい自分の心を麻痺させて、休ませてあげてください。
「○○しなきゃ!」っていう考え方はいけません。
「○○したい!」っていうふうに思えるまで、休んでくださいね。

2006.9.5 17:51 9

かりん(33歳)

以前、隣に引っ越してきた夫婦に嫌がらせをされ、ウツかも?と思ったことがあります。
毎日毎日盗み聞きされ続け、苦情を出したくても騒音と違い、苦情にしにくいことや、被害妄想だ言われたり、旦那も「気にするな」と相手にしてくれず、ひとり悶々としていました。
次第に情緒不安定になり、他人の言うことがしんじられなくなり、旦那にはよく八つ当たりしていました。
原因がわかっていたので即引越し、そして専業主婦となったことで外界との接触がなくなったのも原因の一つだろうと思い、パートを始めました。
引越し先の住人は良い人ばかりだし、パート先も良かったのかだんだん気持ちが安定し、ウツ状態を脱出しました。
現在は育児に奮闘しています。
ウツ状態になる原因がわかっているので、ある意味そういった状態に陥らないようにできるのは良かったのかもしれません。
私ができるアドバイスがあるとしたら、今のその状況を変えてみたら?です。
どうでしょうか?

2006.9.5 19:03 8

まい(33歳)

私もですよ!
今は乗り越えたのか分かりませんが、落ち着いています。
去年の10月13週で稽留流産して、それを機に、ではないけど、夫の転勤もあり、この3月退職し専業主婦になりました。
始めは、夫も私もなれない環境で、私は長時間家で一人ぼっち。子作りのことばかり考えてました。
料理も好きなほうではないので、仕事してる時と余り変わらないレシピでした。もっとおいしいものを食べさせてあげたい、と思いつつ出来ない自分を責めてました。
そして、5月に卵巣嚢腫が出来てることがわかり、不安な毎日。何故か徐々に引いていきましたが。
夫の仕事が忙しくて、排卵日にHできないこととかよくあり、外へも行きたくないし。毎日悶々として、精神科を検索したりしてました。
一回夫と真剣に話し合いました。「今すぐ子どもが欲しいのか」「毎日子どものことばかり考えて、悶々としてるウツ子がかわいそう」「流産した時大変だったから、また…と思ったら、今は前みたいに休んで付いてるとかできないし、出来なくても、2人でやっていく覚悟は出来てるけど、諦めたわけではない」などと言われ、少し腹がたったのですが、何だか、もがいてもなるようにしかならないなと思いました。私もすごく寂しかったこと、夫のことを愛してるから子どもも欲しいこと、自分が必要とされてない人間のような気がして、子どもなら一番に自分を必要としてくれるだろうこと」いろいろ整理して話すことも出来、すっきりしました。
夫はすごく優しいし、私が明るくしてるともっと優しくなります。それで今を楽しく生きようとか思い、少しずつ習い事やパート探し活動、久しぶりの友人に会う、団地の人と話してみる、など活動範囲を広げていくことにしました。
すると同じ団地の人からちょっとしたバイトの誘いがあり、ほんの2時間ほど時々やってます。感謝もされるし、小銭も入るし、フルタイムでもないし、気楽にやってます。
私も今まで看護師として10年以上働いてきて、やりがいもあったし、患者さんたちに「ありがとう」と言われてきたのがなくなり、家で夫の帰りだけ待ってて、かなりの喪失感があったんだなと思いました。
ぼぼさんも、ゆっくりでいいんで、少しずつ人と関わることをやっていけばいいのではないかと思います。しんどい時は無理して外へ行かなくてもいいし、家事も「今日は掃除したから、洗濯は明日」とか「今日はお惣菜買ったらいいや」とか手抜きしてもいいと思うし、家事も一個終わったらおいしいお茶を入れて飲むとか御褒美を自分にあげたりしてみてください。
始めはすぐ辞めようと思ってた習い事先でも、あまり名前も知らないけど、ちょっとした愚痴を聞いてくれるおば様もおられたりして、おもしろくなりました。
それと、ご主人と一回感情的にならず、ゆっくり2人で話をして、思ってることを聞いてもらったらいいかなと思います。
長くなりました!ごめんなさい!

2006.9.5 20:32 10

ウツ子(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page