HOME > 質問広場 > くらし > 主婦の皆さん、どのように...

主婦の皆さん、どのように過ごしていらっしゃいますか?(長文)

2006.9.5 07:58    0 5

質問者: ゆかりさん(29歳)

4月に出産したため専業主婦になって7か月たちます。子どもの日々の成長に喜びを感じ幸せだな〜と感じる反面、毎日同じことの繰り返しを虚しく感じることもあります。出産するまでは毎日遅くまで仕事をし神経をすり減らして働いていたため、仕事をやめたいと思うこともたびたびありましたが、いざ専業主婦になってみると変化のない暮らしにちょっと飽き飽きしています。「掃除、洗濯、料理であっという間に一日経っちゃうよ」と同じく専業主婦の友人たちは言いますが、家事はざ〜っとの私には赤ちゃんと遊ぶ以外することないなあと思っちゃいます。月に一度実家に子どもを預けて、主人と買い物に行ったり映画を見たりして息抜きをしたり、平日には友人と育児サークルに顔を出したりと予定はちょこちょこ入れていますが、なんとも虚しい…。趣味は全くない私には一日がとても長く感じます。主婦の皆さんは毎日どのように過ごしていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


辛口でレスさせて頂きます。
ぜいたくです。
結婚して、お子さんも無事生まれて、成長も順調…まずそのことにもっと感謝を感じてもいいのでは。
>家事はざ〜っとの私には赤ちゃんと
>遊ぶ以外することないなあと思っ
>ちゃいます。
今まで、仕事しかしてこなかったっていうことですか?
主婦の仕事をナメてます。
小さい赤ちゃんのいる家庭なのですから、家の中を特に清潔に、危ない物をそばに置かないなど、よく注意して、いろいろ気配りの出来るお母さんでいてあげてください。
趣味が全くないなら、今の時間のゆとりを利用して、本を読んだり、ジネコのような参加型のサイトに投稿したり、いろいろ頭を使って考える習慣を作れば?
出産するまで毎日遅くまで仕事をしていた自分が懐かしいようですが、お母さんとしての自覚はないの?
自分の予定を埋める事ばかり?
少し腹立たしいです。

2006.9.6 09:59 5

あかり(30歳)


入籍を期に5月から専業主婦になりました。嫁ぎ先が実家から遠いのでお友達も一人も無く、日々話す相手は主人か主人のお祖母ちゃん、お義母さんくらいです(主人の家が徒歩圏内なので)。子供のいない私こそ毎日何をやっているんだろう、って感じですね。でもお友達が言う通り、何気に時間はすぎてしまいます。お子さんがいるので無理かとおもいますが、私は料理で時間を潰すことが多いです(トマトソース、ミートソー作りや、出汁をとったり)。でも決して料理好きではないですよ。本を見ながらなので時間もかかります。そして、最近はネットを始めた為そちらに時間をとられています。趣味といっても読書くらいで。こちらは田舎なのでサークルとか、ジムとか無いので、お友達と出会う場所もありません。でも、前向きに考えると平気なものですよ!外で働きたい!と思いますがそれも出来ない環境なので。私は、このたっぷりある時間を有意義にすごしたいな、と思ってます。虚しくなったり、落ち込んだりする時もありますががんばりましょう!!

2006.9.6 10:32 5

ふぶき(31歳)


私もゆかりさんと似てます…私も家事ってそんなする事ないです。妊娠6ヶ月ですがツワリ時のような生活してます。昼過ぎに起きてテレビ見ながらダラダラしたり洗濯物干したり、7時頃ご飯炊いたり用意したりです。最近は運動を兼ねて5時頃に犬の散歩や買い物に行くようにしました。
今月は母親学級等予定がたくさんありますが。ゆかりさんも忙しすぎず暇すぎず良いと思いますよ。お仕事されている時よりは虚しく感じると思います。私も一緒です^^

2006.9.6 14:37 5

匿名(30歳)


ゆかりさん こんにちわ。
わたしは産前産後に色々あり、完全に職場に出ていた方が少なく、家で仕事をしていた者です。


わたしは元営業関係の仕事をしておりました。
そのため、結婚してすぐに子供が出来、毎日が苦痛と孤独と暇と、妊娠悪阻の辛さと色々な感情に苛まれ、本当につらい何ヶ月を過ごしていました。


今は、まだ子供さんも7ヶ月なので家事等に余裕があるのも分かります。
ただ、一つ言えることがあるとすれば、これからはそんな暇もなくなりますよということです(^^:)
まだ1歳になっていないし、まだまだ子育てとしてはそんなに大変なこともないとおもいます。
問題はこれからです。
2歳くらいから本当に大変になりますよ〜!(^^)
趣味がなくとも、毎日を一生懸命生きることに意味があるとおもいます。
例え変わり栄えのない毎日でも、やることに意味はあります。
小さくても子供は親を見ているものです(^^:)
子供さんと触れ合う時間が多いならば、車の免許はお持ちでしょうか?
車でちょっと遠出したり、ご友人と大きな公園やテーマパークにお弁当持ちで出かけたり、電車に乗って出かけたりも出来るとおもうのですが・・・。
自然と触れ合う・色々な景色を見せる・これもとっても意味があってよい育児になるとわたしはおもいます。


わたしもゆかりさんの子供さんと同じ年齢だった頃の息子と一緒の生活に同じ感情を抱いておりました。
しかし、外に出る、出かけてみる、電車やバスに乗る、ベビーカーに乗せて散歩する、これだけでも違うとおもいます。
息子が2歳になったころから随分とイヤイヤと手がつけられないほど泣き暴れたりとそれは本当に壮絶な毎日を送ってきました。
4歳になった今でも大変です。
きっと、時期が来れば分かると思います。


今だけの辛抱です。
育児サークルだけではとお思いならば、県毎に「子供とおでかけ」という感じのタイトルの本が売ってます。
そういうものを参考にしたり、大きなデパートにいって自分も楽しむなり、工夫は色々出来るとおもいます(^^)
子育ても立派な仕事です。母親も立派な職業です。=主婦もちゃんとした職業です。

2006.9.6 15:32 5

ふゆ(27歳)


お子さんが7ヶ月という事は、ハイハイはまだですよね?(早い子はもうしてるかな?)
ハイハイ・伝い歩き・あんよ・・・行動範囲が広がるに連れて、忙しくなると思いますよ。
暇だな・・・と思うのはもう少しだけだと思います。
危険な物が、少しずつ高い位置に置かれていくようになります。
うちは下の子が1歳になったばかりなので、ティッシュ・はさみ・・・危険な物や重要な物が高い位置に置いてあるので、インテリアもなにもありません。
今は、人を招きたくないな・・・って感じの家になってしまってます。
私は図書館に行って、絵本を借りてきて読み聞かせをしたりします。(毎日行ってるわけではないですよ。買い物ついでにって感じです)
赤ちゃんとお散歩も道をかえれば、新しい発見もあったりして楽しいですよ。
それと私は料理が好きなので、暇な時は料理に力を入れちゃいます。
今は凝った料理を作る時間がないですけどね。
出産するまで仕事を頑張ってたんですから、ダラダラ過ごしてもいいと思います。
今だけだと思いますし。
1歳・2歳・・・と成長するに従って、「時間が足りない!!」って思う位忙しくなると思いますよ。

2006.9.6 16:56 8

まりー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top