HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳時間、決めた方が良い...

授乳時間、決めた方が良いのでしょうか?先輩ママ教えて下さい

2006.9.6 22:19    0 3

質問者: あきさん(21歳)

はじめての育児中です。現在7ケ月の子がおります。完全母乳なのですが、欲しいときに、欲しいだけおっぱいをあげています。友人達は4時間おきにあげているといいます・・・・・
お昼寝もおっぱい飲んだままするので、時間など決めたら不安ですが、先輩ママアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も欲しがる時に欲しがるだけあげてました。
別にそうしなければ良かったと思ったことないですよ。
離乳食が始まって結構経つのにあまり食べない、とかそうなったらおっぱいの間隔をあけてみようとか状況に応じてでいいのではないでしょうか。
うちは食欲旺盛な子だったので、1歳9ヶ月で断乳するまで昼も夜も寝るときは添い乳しながらで過ごしてました(^^;)

2006.9.7 11:43 52

いちご(30歳)

娘が1ヶ月検診で、体重増加が平均以上だったのと、授乳後に良く吐いていたので、医師に言ったところ「母乳をあげすぎでは?3時間はあけましょう」と言われ、なるべくあけるようにしていたら5〜6時間とか平気であくようになりました。そのせいか、5〜6ヶ月頃になって母乳の出が夕方頃に少なくなって娘がおっぱいを引っ張りながら泣くようになってしまったので、近所の助産婦さんに相談したら、今度は「母乳は欲しがるだけあげましょう。回数が少なくなると、だんだん量も質も落ちてしまいますよ」と言われました。
その後は助産婦さんの言う通り欲しがるだけあげて、1歳3ヶ月、無事に卒乳を迎えました。
「欲しがるだけあげる」のが、私的には良かったのかなぁ・・・と思います。 娘は3ヶ月頃から指しゃぶりを始めて今もかなり激しく吸っています。こないだは歯に当たって傷が出来、膿んでしまって医者にも行きました。 もしかしたら、その頃授乳時間を意図的にあけてしまって、ちょっと寂しかったのかなぁ・・・と今、思ったりもします。 当たっているかどうかは分かりませんが・・・

母乳育児の相談に乗ってくれる助産婦さんなどいたら、悩んだときに相談してみるのも良いかも。ネット相談してくれるサイトもありますよ。

ちなみに、その助産婦さんは「断乳までは好きなだけ飲ませてあげて。離乳食が始まっても、食事前に授乳しましょう」って言ってました。(私はやっぱり離乳食を食べて欲しくて、食後でしたが・・・)

母乳ライフ、楽しんでください

2006.9.7 18:05 79

こるか(34歳)

私の場合普段の日は外で働いているので、なるべく搾乳量が減らないように昼間だけは目安をつけて授乳するようにしています。

あきさんは専業主婦ですか。

参考までに、アメリカの場合は一昔前まではお友達のやっているような4時間おきという方式が広まっていて、そうするように指導されていたそうです。今はそれは良くない(!)とされていて、欲しがる時に欲しがるだけあげるのがよしとされています。

つまり、どちらでも母子にとって都合がよければその親子にとって一番良いのではないかしら?興味があれば、例えば昼間だけでもある程度決めてみて、様子をみてはいかがでしょう?外出の時間調整など、決めていると母親にとっては楽かもしれません。

2006.9.8 00:06 54

木蓮(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page