HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 先輩ママさん、おっぱいで...

先輩ママさん、おっぱいでの寝かしつけについて教えて下さい!

2012.8.26 21:36    0 3

質問者: ねんねさん(33歳)

いつも拝見させていただいております。

私にはもうすぐ11ヵ月を迎える娘がいます。
皆さんはどのように寝かしつけされていますか?

現在、夜泣きもありで
添い乳などおっぱいで寝かしつけています。

だんだんおっぱいをやめられるように
おっぱいでの寝かしつけを
まずは止めてみようかと考えています。

今から夜のおっぱいをやめるのは早いですか?
それとも遅すぎですか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早くも遅くもないと思います。

人それぞれだと思うのでママの考えかたや事情。子供のタイミングじゃないかなと思います。

ちなみに私の場合1人目→妊娠がわかり1歳2ヶ月で断乳。2人目→1歳で自然に卒乳でした。

ただ1歳半健診だったかな?歯が生えてきての夜中のおっぱいやミルクは虫歯の原因になるからやめた方がいいって言ってた記憶があります。

2012.8.27 10:49 7

まま(37歳)

こんにちは。
同じく11ヶ月の娘がいます。じきに一歳です。
うちは離乳食もよく食べて体重も順調だったので5日前に断乳しました。
夜はずっと添い乳で寝かしつけてきましたが、初日は少し泣いたものの、二日目にはケロリ。
お風呂ではおっぱいにばんそうこうを貼ってみたら、目が点になってました…(笑)
もうあっけなすぎてこちらもビックリです。

うちの場合はすでに寝る前に一回しかおっぱいをやっていなかったので、簡単にいったのかもしれません。

しかし、添い乳はずっとやってきていたし、断乳するまでは気にせずやっていていいんじゃないでしょうか?
どうせやめるときはキッパリやめるんですから。
おっぱいでの寝かしつけをやめるより、昼間のおっぱいをやめたほうが私は正解でした。
その日がくるまでおっぱいLifeを楽しんでくださいね。

2012.8.27 11:29 9

なごみ娘(26歳)

私は母乳が水鉄砲のように噴射するタイプだったので
添い乳はしたことがなかったのですが、
11ヶ月のある日、抱っこしておっぱい出したら、鼻で笑われました。。
(おっぱいなんて恥ずかしくて飲んでられない、という顔をされました)
そしてそのまま1度も飲むことなく卒乳となりました。

本当は1歳過ぎくらいまではあげたかったのですが、
それが娘のタイミングだったのだと思っています。

11ヶ月は遅くも早くもないと思いますよ。
でも他の方も仰るように、寝る時の添い乳は虫歯の原因にもなります
ので、止められるのであれば止めた方がいいかもしれませんね。

2012.8.27 22:21 8

りえぞ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top