HOME > 質問広場 > くらし > 子供がいる人のダイエット

子供がいる人のダイエット

2006.9.10 01:06    0 4

質問者: こぶたさん(37歳)

こんにちは。
今ダイエットしたいと思っています。
仕事をしながら3才の子供を育てており、毎日が時間との戦いです。
主人は仕事が多忙で帰宅が遅いので、私が家事・育児に奮闘する毎日。
なので、スポクラとか、運動に行くとかスイミングに通うとかはできません。
土日にスイミング...とも思ったのですが、週に1〜2回だと、それほど効果はないといわれました。
食事制限はなかなかストレスがたまりますよね。

独身の頃、ずっと7号だった洋服が結婚してからラクしてたせいか、9号になり、さらに、11号になり...と太ってしまいました。
6年前、会社のみんなとタヒチに行った時、出来上がった写真を見てびっくり。水着で海で遊ぶ友人と私の写真で、私だけが小さなクジラのようなのです。
それから一念発起し、会社から戻ったら毎日1時間のウォーキングをしました。これは楽しく続けられ、食事制限もなく(暴飲暴食はしませんでしたが)半年で8キロやせました。
子供がいなかったので毎日続けられました。
ところが、その直後に妊娠。
臨月まで最終的には9キロ超えでおさまったものの、その後、専業になり育児が思ったよりラクだったのでまた太る。
そろそろ着るものに困ってきました。通勤のためにそれなりの格好もしないとならないし...。
お子さんのいらっしゃる方で、特にジムやスイミングなどに通わず、長期的にムリせずゆっくりと確実に体重を減らすことができた方がいらっしゃったらアドバイスいただけませんか?
今は大好きなお菓子はガマンしてます。
歩くのは大好きなので、駅でも階段を利用したり、片道30分くらいの距離ならすすんで歩いています。
これから涼しくなるので、出勤前に早朝ウォーキングしようかとも思っているのですが、ただでさえハードな毎日、続けられるかが問題です。
40を目前にして、まだまだおしゃれもしたいし、子供にとっても小奇麗なお母さんでいたいと思ってます。
(若いお母さんではないのでせめて、見た目だけでもそこそこになりたいな...)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
お子さんがいて、仕事もされて・・それだけでも大変ですよね。頭が下がります。

私は5歳と3歳の子がいます。去年、ダイエットに挑戦し、4ヶ月で10キロ痩せました。もともと11号だった服が、13号、ものによっては15号・・?になりそうだったのですが、今では9号が普通に着られます(だから、やせている感じはしませんが、自分にとってはとても痩せました)

私もスポーツクラブ等には通わず、「一日一食をダイエット食品に置き換える」というものと、テレビを見ながら10分ほど、体操をしました。子どもにはご飯を作っても、自分は食べない、もしくはかなり軽くする、など工夫しました。

消費カロリーが摂取カロリーを上回ったら痩せるんです。食べたら動く、動かないのなら食べない。ダイエット後一年たちますが、なんとか体重を維持しています。

働きながらだと大変ですよね!
お互い頑張りましょう。

2006.9.10 08:58 9

プーさん(31歳)

1歳半の子供がいます。
私が今実践しているダイエットは、少しずつですが体重も落ちてきています。
良かったら試してみて下さい(^^;

2〜3ヶ月前からですが、朝起きたらコップ一杯の水を飲んでいます。
テレビの情報ですが『新陳代謝』が良くなるそうです。
新陳代謝が良くなれば汗もかきやすくなるし、脂肪の燃焼にも手助けしてくれます。
私には↑これが一番効いているのでは…と思っています。
実際、夏の暑さも加わり今年は沢山の汗をかきましたよ。
元々、私は代謝が悪かったようであまり汗をかかない(かけない)タイプでした。

次に、週2回のストレッチ&筋トレ。
これは曜日とかを決めず、気が向いた時に腹筋や背筋・足上げ等を30分程度やります。
アレコレ決めてしまうと徐々にやる気が失せてくるので、とりあえず『30分続ける』事を第一に、スクワットとか自分が思い浮かんだトレーニング法をやります。

私はこの2つを2〜3ヶ月続けて2キロ体重が落ちました。
食事はきっちり3食食べてますよ。
お菓子も適度に食べています。
水も極力意識して飲んでいます。
お腹パンパンになりますが、翌日には戻り体重が増えている事はありません。

あと過去に週2でスイミングに通っていましたが、1時間ウォーキングを中心に6ヶ月続けた所、かなり痩せました。
体重よりもGパンで効果を実感しました。
ただこの時は食事制限していたのでリバウンドしやすかったです。
でも週2のスイミングでも効果ありだと思いますよ!

2006.9.10 21:50 6

tomo(27歳)

1歳4ヶ月の子供がいます。
私は働いていませんが、お金をかけずに無理なく続けることを目標にして、ダイエット挑戦中です。
私も代謝を良くするために、朝起き抜けにコップ一杯の水を飲むことから始めています。
そして平日の午後、子供が昼寝中に簡単な筋トレとストレッチ、リンパや血液の流れを意識したマッサージをしています。方法はネットでいろいろ調べてみました。合計時間でも30分ほどです。
食事では、断乳後から浮腫が気になっていたので、カリウムを多く摂るように心がけています。野菜がメインですが、面倒なときは成分表を確認して、カリウム含有量の一番多い野菜ジュースを飲んでます。
週末は、お休み。
好きなもの食べてストレスも解消してます。
始めて1ヶ月、まだ体重に大きな変化はありませんが、手足の冷えが解消され、酷かった肩こりも緩和されてきました。あと浮腫がとれてきて、顔のラインや鎖骨付近、ふくらはぎ辺りがスッキリしてきました。表情も明るくなったと何度か言われてます。
いつまでも健康的でキレイでいたいですよね。
お互い頑張りましょう。

2006.9.12 00:39 7

えりか(39歳)

みなさんレスありがとうございます。
みなさん頑張っておられますね。
4ヶ月で10キロとは!!
すごいです。。
スポクラなど行かなくても、きちんと続ければやせられるんですね。
感心しました。
スイミングは週に2回だけでも効果的とのことなので、通ってみようかな。
あと、まずすぐに実行できるのは朝のコップ1杯の水ですね。
ほんとに「消費カロリーが摂取カロリーを上回ればヤセられる」まさに、その通りです。
ご飯を少なめに、腹八文目でやめておく、1日30分のストレッチなどなど、少しずつでも毎日継続ですね。
まずは少しずつからやってみようと思います。
子供を育てながらの時間がないなりに、やせられることができると知りがんばれそうです。
ありがとうございました。
(自分の立てたこのスレが見つけられず、お返事に時間がかかりました。すみませんでした)

2006.9.15 18:47 7

こぶた(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page