HOME > 質問広場 > くらし > ▼お見舞いのお返しと内祝...

▼お見舞いのお返しと内祝い、どうしたら??▼

2006.9.13 11:54    0 1

質問者: は〜るさん(34歳)

こんにちは。
どう、題名をつけてよいのか良い考えが浮かばず、
思っていた内容と違っていたらすみません。

1ヶ月ほど前に第1子を出産しました。
私はそのまま1週間ほど入院していましたが、
その入院中に、夫のおばさん(義母の妹)が早期子宮がんで入院していました。
幸い転移もなく、手術は成功しました。

私が入院中に、義母が親戚一同(義母の姉妹数人)でお見舞いに行くよ、という言葉に、
私はまったく気がまわらなくて、
義母にお見舞いのお金を代わりに出しておいてほしいとお願いしませんでした。
すると、おばのお見舞いの帰りに、私の病院に立ち寄った義母から「お祝い預かったから」と、出産祝いのお金をいただきました。

おばはその後順調な経過をたどり、退院もした様です。
おばと私たち夫婦が直接連絡を取り合うことはありません。
本来であれば、私が退院してからすぐにでもお見舞いのお金を書留で送ればよかったのかもしれませんが、
出かけることも出来ず、現在に至ってしまいました。

そろそろ、私たちも内祝いを贈る時期になりました。
この場合、お見舞いとして改めてお金を包んだほかに内祝いを贈るべきなのか、
それとも、内祝いの内容を良くする(下世話な話、金額をアップする)ことで、お返しとしたほうが良いのか・・・

常識を知らない私に、どうかアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お見舞いと内祝いは別なので、別々に贈ります。
おばさんは病床にもかかわらずお祝いをくれて、とても気がまわる方ですね。
あなたが今回、お見舞いを渡しそびれてしまった事はちょっと失態かもしれませんが、お見舞いが遅くなり内祝いと同時期になってしまった事はこのさい仕方ないので、別々に贈って下さい。

2006.9.14 08:26 16

ワリン(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top