HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ■生後3ヶ月 首のすわり...

■生後3ヶ月 首のすわりについて■

2006.9.13 12:37    6 7

質問者: nekokoさん(26歳)

こんにちは。現在生後3ヶ月と2週の男の子を持つ母親です。先週3ヶ月検診に行きましたが、「うつ伏せの状態で頭を上げない」「引き起こしの状態で頭がついてこない」ということで1ヵ月後に再検診となってしまいました。確かにうつ伏せにしても足でもがくだけで頭は上げません。でもだいぶ首もしっかりしてきて、抱くのが楽になってきました。体を斜めにするとぐっと頭を上げる事もできますが心配でしょうがないです。首すわりが4ヶ月過ぎだった赤ちゃんを持つママにいつごろ据わったかや、心がけたことなど教えて頂けると幸いです☆宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在うちの子は2ヶ月。あと1週間で3ヶ月です。うつぶせにすると頭を持ち上げます。
けれど首はすわっていません。首を持ち上げるのと首の据わりは別だと思います。・・・
持ち上げられないと首のすわりが遅くなる?と言う意味から再検診なのでしょうか?
とにかくなんでもない事なのにすぐに再検診を言われる場合が多いです。
母親が不安を持つような言い方はしないで欲しいですね。
きっと大丈夫です。心配なさらないで下さい。

2006.9.14 08:43 24

さん(30歳)

現在6ヶ月後半の娘がいます。
首のすわりも個人差があるので、3ヶ月と2週の男の子なら、そのくらいでも全然心配することないと思いますよ。
うちの子はいつの間にか首がすわっていて、4ヶ月と二日で寝返りし、5ヶ月と二日でハイハイを始め、いまやつかまり立ちしたがっていて、親の方がこんなに早く動き出すと思っていなかったため、苦戦しています。今夏はまだ動きまわらないと思っていたので、除虫菊の蚊取り線香を用意していたのに、結局あぶなくて使えませんでした(泣)。

とまぁ、早ければ早いで苦労もあります。

会社の先輩と話していたら、うちの子は首が据わったのも遅くて、寝返りなんて6ヶ月か7ヶ月でしてたかどうか・・・と聞きましたが、その子も今では大きくしっかり育っています。
また、うちの子と同じ頃に生まれた男の子は、最近寝返りするようになったそうです。重量級の子の方が少し遅いようです。
あと、男の子の方が少し遅いという話もあります。

とにかく、その子なりに成長していけばよいのですから、この時期のnekokoさんのお子さんのご様子は全然心配いらない範囲だと思いますよ。

2006.9.14 09:21 60

紅茶(37歳)

私は1ヶ月のときからベビービクスに通ってました。(産院で行ってたので)
そのときからうつぶせ運動はさせてました。
1日1回でも数秒うつぶせにすると
背中の筋肉がつくそうです。
首がすわる=背中にしっかり筋肉がついてきて頭を支えることができる。
と先生に聞きました。
おかげで3ヶ月で首はすわり4ヶ月になった日には寝返りが出来るようになりました。
nekokoさんも今日から毎日数秒でいいのでうつ伏せ運動させて見るのはどうでしょうか?

ただ、頭の大きさも無視できないので
ちょっと大きめなら4ヶ月までの間に首が座ればいいと思いますよ。

2006.9.14 10:39 68

紫(37歳)

こんにちは。4ヶ月の娘がいます。
うちの子も3ヶ月検診の時には、首が据わらず、6ヶ月ごろになっても首が据わらなければ、病院に行くように言われました。でも、6ヶ月ごろに首が据わったという人の話を聞いていたのであまり気にしていませんでした。
うちの子は4ヶ月目に入った頃に、首が据わるよりも先にうつぶせに寝返るようになりました。うつ伏せになると、嫌でも頭をあげないといけなくなるので、首が鍛えられたみたいです。だんだん首がしっかりしました。最初は苦しいのか、泣いてましたが・・。
なので、遊びの感覚で少しずつ、うつ伏せにさせてみるといいかと思います。
体が柔らかい子や、小さめの子の方が、早く首が据わるみたいですね。
その子なりの成長の仕方があるので、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。お互い育児がんばりましょう!

2006.9.14 13:23 125

新米ママ(26歳)

大丈夫ですよ〜〜
ウチの子、4ヶ月健診の時、周りは皆さん縦抱きだったのに、
我が娘だけ横抱き・・・体が大きいから余計に、目立っていました(笑)
ちなみに4ヶ月で8kgで今は7ヶ月で9.4kgです。
それでも健診で体重や頭の大きさの事は言われても
首すわりに関しては個人差があるので、とあまり言われませんでしたよ!
結局首がしっかりすわって、縦抱きできたのは5ヶ月もだいぶ過ぎていました。
ですから個人差がだいぶありますよ。
一応日に何度かうつぶせにしてあげていましたが、あまり無理はしていません。ほんの数秒です。

赤ちゃんて一日で成長がグンと変わります、ほんの数日前できなかったことができたり、昨日はできなかったのに今日はもうできた!!なんてことこれから沢山あります、あまり気にしないでくださいね!!がんばれ!

2006.9.15 01:23 114

のどか(37歳)

しっかりしてきたなら、きっともうすぐですよー。

赤ちゃんがゆったり過ごしているからだと思います。
うちは、いま2ヶ月半の子がいますが首が据わっています。
というのも、うちの赤ちゃんは新生児の時から機嫌が悪い時、横抱きにすると怒り、縦に抱くと何故か泣きやむのです。
大変でしたがやむを得ず、首を支え縦抱きでここまできました。

縦抱きにしている時、キョロキョロ周りを見たり、首を伸ばして上によじ登ろうとしたりと、やたらと首を動かしていたので、据わるの早いかもと思っていました。

だから鍛えられて早かったんだと思っています。
あと、良く寝る子はゴロンしている時間が長いから据わるのが遅いって聞いた事があります。

横抱きオンリーの子も据わりがゆっくりと聞いています。

お互い、赤ちゃんのペースでゆったりと育児していきましょうね。

2006.9.15 03:29 19

ナメタケ(32歳)

皆様 有難う御座います!とても心強い意見等頂き助かりました〜!感謝しております。毎日少しずつうつ伏せにしてはいますがなかなか顔を上げようとしませんが、引き起こしでは時々頭がついてくるようになりました。私は仕事があった為、生後2ヶ月から義母に預けていまして、義母は60代後半なのでほとんど横抱きか、寝せていることが多いのでうちの子はちょっとゆっくりなのかもしれませんね。ゆっくり見守っていこうと思います!本当に有難う御座いました^^

2006.9.15 08:48 20

nekoko(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page