HOME > 質問広場 > くらし > この場合のドタキャン、あ...

この場合のドタキャン、あなたなら許しますか?

2006.9.15 20:46    1 43

質問者: 麻美さん(34歳)

私の友人は同い年34歳、独身です。昨日の夜、会って食事&カラオケいくはずだったんですが...。
おととい彼女からメールで「明日行けなくなった」と入ったので「どうして行けなくなったの?」と聞いたら「会社の人が弁護士との合コンセッティングしてくれて誘われた。そっち行きたいんだ、ごめん、またにしてね。」とのことでした。
彼女から私に会おうと言ってきたのに後の合コンを優先するのって...。先約優先じゃないですか?
了解と返信しましたがもやっとしています。ぜひみなさんの御意見お聞かせください...。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


友達が34歳で独身なら、逆に本当の事言ってくれて良かったなって思うかな。で、いい結果に繫がる様に応援します。


主婦をされているとたまのお出かけを楽しみにされているのかも知れませんが、34歳にもなると合コンのお誘い自体が減ると思うので、こちらを逃したくないってお友達の気持ち理解してあげて欲しいと思います。

2006.9.16 23:49 10

jasmine(34歳)


許してあげてください。
彼女、独身なんですよね?弁護士との合コン…そっちが優先すると思います。もう二度とないかも知れないチャンスですから。友人であるあなたとはまた何回でも会えます。
もし私の友人が合コンをあきらめて私との約束を優先したら、とても申し訳なく思い、そうさせてしまった自分を責めると思います。

2006.9.16 08:13 18

あると(36歳)


とても正直な友人ですよね。
思い返せば独身の時には、そんなドタキャン沢山ありました。「彼が会うことになった」とか「突然コンパが」とか。私的は、お互い様なのでOKかな。
友人関係にもよりますが…「頑張ってきたまえ!そして次につなげて、再コンパよろしくぅ」と返信メール送ると思います。

2006.9.16 08:16 16

もちこ(30歳)


独身のお友達なら、笑って許してあげたらどうでしょう。
そのお友達は、結婚を望んでいるのでしょう?仕方がないと思います。

2006.9.16 08:36 11

もずく(36歳)


誘った相手からキャンセルされた事って結構ありますよ。
理由は急用が出来たとか、用事があったのを忘れてたとかでハッキリ言いませんが。
麻美さんも急用って言われたらそんなにもやっとはこなかったかもしれませんね。
後で合コンって分かったらまた怒り心頭だったかもしれませんが。
私なら「食事とカラオケはいつでも行けるからいいよ〜そのかわり、いい男GETしてきなよ〜」って返事しますね。

2006.9.16 09:05 15

ワリン(42歳)


苦笑いで、まぁ仕方ないなぁと思います。

私も独身で彼がいなければ、そんな出会いを逃すのは惜しいです。

女友達ならいつでも会えるし。

2006.9.16 09:41 8

みみ(27歳)


まぁまぁ落ち着いて。
34歳ってことは友達も34歳独身なんでは?
そんな人にとって合コンなんて緊急事態じゃないですか!
34にもなれば合コンの話がきただけで宝くじに当たったようなものですよ。
笑って出してあげましょう。
あなたとカラオケいってたってしょうがないじゃないですか。
私だったら楽しみにしていた分残念だけど、「チャンスだ!逃がすな!がんばれ〜!」とエールを送って快く応じます。
10代の若い頃だったら合コンも友達のカラオケも同じような意味しか持たないから怒ってたと思うけど。

2006.9.16 10:05 8

村さ来(29歳)


許しますよ〜。確かに、向こうから誘ってきてドタキャンというのはちょっと常識ありませんが・・・。
独身の友達の大事な出会いのチャンス、応援してあげても良いんじゃないですか?あなたとの食事はまたできるけど、合コンはその日しかないんですから。34歳といえば崖っぷち、出会いのチャンスもどんどん減っていく年頃ですもん。麻美さんが広い心で許してあげてくださいね。

2006.9.16 10:10 7

ジャム(35歳)


麻美さん、こんにちは。
私の意見ですが、「許しますか?」と聞かれれば「許します」です。
でも、「気持ちよく許せますか?」と聞かれたら「気持ちよくは許せません」ですね。
もし私が麻美さんのお友達の立場だったら、麻美さんの方が先約だけれど、合コンを選んでしまうかも知れません。
麻美さんとはいつでも遊べるけど、弁護士との合コンは今回しかない。
まして、34歳で独身(彼氏がいるかはわかりませんが)だったら、このチャンスは逃したくないと思ったのでしょう。
で、そういう思いを麻美さんもわかってくれるのでは?と勝手に思ってしまったのでしょうね。
でも、麻美さんの方が先約なのですから、この理由でドタキャンは失礼ですよねぇ。
麻美さんがモヤっとするのは当然ですよ!
私だったら「体調が悪いから」って断るかなぁ・・・。

2006.9.16 10:10 7

ふるーる(30歳)


まあ、ちょっとモヤッとはしますが、34歳出会いの場を求めてそちらを優先するのはしょうがないかな、と。頑張れー!と大きい心をもって送りだしてあげましょうよ〜。
私は独身の友人と約束してても、「何か出会いの場がありそうなときはそっちを優先していいぞ」と言ってます。

2006.9.16 10:22 9

おっとこ(35歳)



あははは〜(って笑っちゃダメですね)

やっぱりそれは合コン優先でしょ〜。
ただそれを正直にキャンセルの理由に言ってしまうのは思いやりにかけるかな?
ウソもなんとか〜で「仕事で〜」とか「体調が〜」って言った方が良かったのかな?

私だったらその理由でキャンセル(前日だったらドタキャンじゃない気もするし)されたら「わっいいなぁ頑張ってネ!その中の誰かと知り合って次は私も逢わせて〜♪」とか言うけどな〜。

2006.9.16 10:38 7

まこ(38歳)


わたくしがスレ主さんの立場なら許せないと思いますわ。
でもお友達の立場なら合コンを優先してしまうかもしれませんわ。弁護士という高待遇、34歳で自分が独身であれば少しでも結婚に結びつくチャンスは逃したくないですもの。必死になりますわ。
ただ約束の相手にはそのことを伏せてキャンセルの連絡をいたしますわね。
「体調が悪い」とか。
そのお友達は正直な方ですわね。

2006.9.16 10:42 8

エリザ(25歳)


私なら許せます。というより、もちろん行きなさいよ、とすすめます。
だって、お友達は34歳で独身なんでしょ。合コンは大事な機会です。
女同士の食事ならいつでもできます。

2006.9.16 10:54 10

パンジー(32歳)


私が麻美さんの立場だったら・・・
やっぱりいい気持ちにはなりませんね。
オイオイ、私が先に約束したのに、それはないでしょ!?
と、そのときは腹が立つでしょうね。
でも・・・そのご友人も34歳・・
こういったことを書くと失礼かもしれませんが、早く結婚したい、っていう
気持ちがあって、今回の合コンで素敵な出会いがあるかもしれない!?
なんて思っているのかもしれません。
私も最近結婚しました。
みんなには、30過ぎて結婚していなくても、そんなの余裕よ、みたいに強がった顔をしていましたが(苦笑)
内心、切実に早く結婚したいよ〜〜〜と思っていました。
もしかしたら、そのご友人もそういう気持ちなのかな、と思いました。

2006.9.16 11:00 7

なつみ(31歳)


確かに、先約が優先ですが・・・。
私だったら「頑張ってね」と送り出します。
34歳で弁護士と知り合えるなんて、お友達にとってはチャンスですよね。麻美さんも忙しいとは思いますが、すでに友人関係なら、また遊べる機会もあると思います。
正直に話してくれてるわけですし、応援してあげてもいいかも。もし弁護士とうまくいったら後できっと感謝されますよ♪

2006.9.16 11:24 8

みるきー(32歳)


常識で考えてとっても失礼だと思います。
でも、34才で独身で彼氏がいないなら、女友達と会うよりも弁護士との合コンを選ぶのは責められないかな。私ならですけど。
それにあまりに正直で、許しちゃうかも。いろんな理由をつけてドタキャンできるのに、ストレートに合コンを優先って言えちゃうってことは、それだけ切羽詰ってるんでしょう。
許してあげましょうよ。
スレ主さんは既婚か独身か彼氏がいるのかいないのかわかりませんが、男ができたとたんに女友達なんてそっちのけの人はたくさんいます。
許せないならしばらく連絡とらなくしてはどうでしょう。
でも、もしスレ主さんもフリーだったら、もしかして、合コンで知り合った弁護士紹介してくれるかもしれませんよ!(既婚か、彼氏アリだったらごめんなさい)
まー、弁護士との合コン、医者との合コン、独身の頃私も経験ありますが、ロクなのが来なかったですけどね。
(見た目も中身も)

2006.9.16 11:29 8

合コン卒業(38歳)


合コンを優先しない人って少ないのでは。。しかも独身で弁護士!
合コンという名のお見合いとおもってゆるしてあげたらどうでしょうか。。

また今度友達同士であうときはおごってもらってさ。。

まだムカついてるかな。。

2006.9.16 12:01 7

みゃ(37歳)


私もそれはモヤモヤしますね。
でも、その程度の人だと割り切ります。
そして、今後は連絡は取っても、遊ぶ約束はしないと思います。
それか、約束しても「今度はドタキャンやめてね。こっちにも予定というものがあるし」と少し皮肉を言うかもしれません・・・。

2006.9.16 12:10 6

まりー(29歳)


それはむかつきます。私の周りでもドタキャン常習犯がいますよ。もう、約束してもどうせドタキャンするってゆうのが頭にありますね。
それにしても、相手から先に誘ってきたのに って感じですね!

2006.9.16 12:18 7

りんご(30歳)


純粋にその友達も早く良い人見つけて結婚したいのではないですか?
独身女性が主婦と遊んでいても旦那候補は現れにくいですから。

滅多に会えない友達なら「今度はいつ会えるだろう…残念」って思いますが、会おうと思ったら会える距離に友達がいて、それがたとえ遊びの合コンだとしても確実に異性は居る訳ですから「頑張って良い人見つけてこい♪」って言っちゃいますね。
当日ではなく前日なんだし、理由を正直に言ってくれているだけで私なら許しちゃいますね。
嘘付かれて後で「実は合コン」って知ってしまう方が凹みますよ〜。
ただ、時間帯にもよりますが、出来ればキャンセルがメールではなく電話でなら会えなくても声が聞けるので嬉しいですよね。

2006.9.16 12:21 7

miu(30歳)


自分が既婚で友達が独身の場合、やっぱり友達には幸せをつかんで欲しい、チャンスは逃がさないで欲しいと思うのでこの場合だったら、頑張って行っておいで〜って思います。
これがもし他の女友達との約束だったりしたら、ちょっとカチンとくるかもしれません。

2006.9.16 12:37 8

ドロシー(38歳)


(ちょっと長文ですがスミマセン)

自分から誘ってきたのなら、もっと「断り方、誤り方」ってものがありますよね!どうせなら、合コンが理由というのは言わず、もっとましな嘘でもついてくれたほうが、気分よくないですか!?

私の場合、中学からの親友がいるのですが、麻美さんの話のような状況になった場合に、
正直に訳を話して、謝り倒して、まず私に了解をとってきます。
自分もその合コンだったら行ってしまうかも!という内容だったりすると、「私とはまたいつでも会えるし、行っておいで」と許してることが多いです。 

けれど、これが一線を引いて付き合いをしている相手なら、私の場合、かなりの不信感を感じたら、もうその人の誘いは断り、食事に行ったりすることはないと思います。

2006.9.16 12:39 9

やまもも(30歳)


確かに先約を優先させるべきでしょうね。それがルールだと思います。
でも、34歳、麻美さんは結婚されていて友だちは独身。この差は大きいと思います。
もやっとされるお気持ちわかりますが、独身の方の出会いのチャンスだからと思うしかないかなと思いました。

2006.9.16 12:50 6

あき(34歳)


許します。
独身の彼女がパートナーが見つかるかも
しれない合コンを優先しても
当然かなと思うからです。
前日に連絡してくれれば全然問題ないです。

2006.9.16 12:50 7

ミートソース(34歳)


基本的に先約優先だけど、この場合は許します。
このドタキャンがいつものことなら一緒に遊ぶこと自体やめますが、めったにないことならせっかくのチャンスだし応援しますね。
というのは、スレ主さんはご結婚されてますよね。
お友達は独身。
合コンって貴重な出会いの場だし、独身女性にとっては大切なチャンスです。
友達の幸せを考えたら「頑張ってきて」って思います。
ただ私が友達の立場なら、「合コンに誘われた。あなたと先に約束したのに申し訳ないけど、せっかくのお誘いだし行きたいの。行ってもいい?ごめんね。」って、まず先約の相手に伺いを立てます。
先約を破るにはそれなりの配慮が必要だとは思います。

2006.9.16 12:51 9

ちりちり(秘密)


同じ歳の独身さんのお友達とのことですが…
彼女少し焦ってるのかな^^;?
そっちから誘ったのに…とちょっとムカっと来ますが、ステキな出会いがあるかもしれないし…と大目にみてあげたらいかがでしょう? 毎回すっぽかすとかなら問題外ですが…。
 ちゃんとごまかさずに真実(仕事で…とか言わないところが)を話してるのだし… 
 その日になってドタキャンなら腹が立ちますが前日ですし。

 私なら『頑張ってステキな人ゲットしてね!』と応援しちゃうかな?

2006.9.16 12:51 7

ささのは(38歳)


許します。

出会いや結婚を希望する独身30代にとって、合コンは大イベントだと思いますから。

女友達との食事+カラオケより、合コンを優先したい気持ちはわかります。

パック旅行などのように人数が減ると困ってしまう予定だと迷惑ですけど。
当日直前のドタキャンとか、連絡無しで来なかったりなら「連絡くらいしろ!!」と思います。

でも、前日に連絡をもらえれば「了解!頑張ってきて!結果を楽しみにしてるよ!」って思います。

ただ、付合いにもよります。
親密な友人ならそれで済みますが、付合いの浅い友人なら、「嘘も方便でしょ・・・何か違う言い方ないのぉ?」と思っちゃいますね。

2006.9.16 14:09 6

はぱ(34歳)


普通なら先約優先だと思います。
しかし今回の場合は友達なら許してあげてもいいんじゃないかなと思いました。
お友達は34歳独身、合コンしかも相手は弁護士で、ある意味その出会いにかけたかったのではないでしょうか?
正直にそっちに行きたいとおっしゃったお友達はえらいと思います。
あなたは主婦ということなので結婚されているようですし、主婦は主婦なりにたまの息抜きを楽しみにしていたのかもしれませんが、私なら友達が得たせっかくのチャンスを応援してあげたいです。
それとも相手が弁護士と言うことで、上手くいった時の嫉妬ですか?

2006.9.16 14:16 6

なみこ(29歳)


34歳で独身ならきっと焦っているんだろうし、許してあげたらどうですか。
自分ももし独身なら、たぶん女友達との飲みよりも男性との出会いを優先するかも。でも、女友達にわざわざ本当の理由(合コン)は言わないと思いますけど、そのお友達はすごく素直で正直な方だから、本当のことをきちんとお話したんだと思います。
結婚している者の余裕として、独身者のそういう行動は多めに見てあげたら良いと思います。

2006.9.16 14:23 7

もも(32歳)


同じようなことがありました、かなりむかつきます。
私の友達も独身です、たぶんコンパなんだろうって思いましたが、友達は「どうしても抜けられない接待」って嘘をつかれました。
その友達も弁護士のコンパの方が、メリットあるし麻美さんとの遊びはメリットがないって思ったのでしょうね。
独身で彼氏がいない人の必死さが見え見えで、友達とはその後メール返信もしなくなり会わなくなりました。
ある友達は「そんなことをしているから結婚できないのよ、って思ってあげたら」って言われ、きついけれどスッキリしました〜まだ独身で彼氏なしだと思います。
そういう人っていつかバチがあたるんだし、距離を置くか関わらない方が良いと思いますよね。
麻美さんが決めることだけど。。。
大人になるにつれ、こういう邪魔くさいことからは早く逃れたいと思うようになりました。

2006.9.16 14:32 8

ごん(29歳)


麻美さんは既婚ですか?独身34歳と言えば基本的には結婚に向けて焦りがあるでしょう。やはり友達より男性GET中心の行動になりがちになるのでは?私の独身友人にもこのような傾向が見られます。まあ、仕方ない気もしますよね。消化不良の気持ちも分かりますが同情してあげましょう。

2006.9.16 15:10 6

paris(秘密)


私だったら「しょうがないな〜」と思って、「頑張ってね、また次の機会に会おう」で済ませます。
食事やカラオケなら、その日じゃなくても行けるでしょうし・・・。
同情するわけじゃないですが、34歳で独身の女性なら、たとえ弁護士じゃなくても合コンの誘いなんてなかなかないものです。
そういうチャンスを逃したくない気持ちがわかるし、早く友人にも幸せになってもらいたいし、そういう事情なら行きたくなる気持ちがわかるので、こちらが引きます。
先約優先はもちろん当然のことですが、しょっちゅうのことではないのでしょうし、今回はあなたが大人になってあげませんか?
ドタキャンを許した代わりに、次の食事をおごってもらったりすればいいんじゃないでしょうか。

2006.9.16 15:20 7

しろくまん(35歳)


私も先約優先主義です。
自分はよっぽどの理由がない限りドタキャンしませんし、相手にも密かにそれを望んでいます。もちろん、やむを得ない場合は仕方がありませんが。
34歳独身の合コン。
私の中ではやむを得ない理由にはなりませんが、それでも許してあげるかなぁ。周囲の友達が「出会い自体がない」「合コンの話すらない」とよく言っているので、出会いのチャンスだったら応援してあげたいからです。麻美さんのお友達には、もう少し申し訳なさそうな態度をとってほしいですが。おそらく必死なのでしょうね。

2006.9.16 16:01 7

りんご(35歳)


心の広い方が多いんですね。
私は許さないというか、不信感を持ちます。
理由がどうあろうと、病気とかやむを得ない理由がない限り、やはり先約優先です。
まして、気を使って適当な理由をいうならまだしも、はっきり合コンを優先するというなんて・・・
自分から誘っておいて、それはないでしょう。
私も同じような経験があります。
それがきっかけ&実はこんな人というのが後々わかり、今ではデリート関係です。
向こうは悪気がないので、何とも思ってないようですが。
私だったら、気持ちの整理がつくまで(大げさかな^^;)多少距離をおくかもしれません。

2006.9.16 22:40 7

はな(3歳)


このケースなら許します。
(通常はイヤですが・・・)
 
理由もはっきりしているし、彼女の人生で、もしかしたら素敵なほうに話が転がるかもしれないチャンスだと思うと・・・・。
会うことを仕切りなおして、話をききたいくらい!
会う約束をするたびにそういうキャンセルだとイヤかもしれないですが、たまにだったら喜んで送り出しますよ。
 
むしろ、そのときに理由をごまかされて、あとから「実は合コンだったからなの」っていわれた時のほうがモヤッとかもです。
「そんな嘘つかなくてもいいのに・・・」
厚い友情のなせるワザだと思いますよ!

2006.9.16 22:41 7

KY(35歳)


許します。
むしろ、合コンが上手くいくように
応援しちゃいます。

弁護士の合コンはめったにないし、、、
34歳という年齢もあって合コンに誘われる事自体減ってきているかも、、
お友達の出会いの機会を大切に考えてあげてください。

後日、その合コンの報告をネタに食事に行けば楽しいと思います。

仕事だとか体調が悪いとか嘘をつかずに正直に理由を言った友達を快く許してあげてください。

2006.9.16 17:04 10

せい(34歳)


とりあえず合コンを応援します!

でも、猛烈にカラオケ
に誘われてこちらが、かなり無理して
都合をあわせたとかだったら、
やっぱりもやっとが残りますね・・・

2006.9.16 17:47 8

うさ(32歳)


こんにちは。

私なら、許します。
「いい縁見つけてよ〜」って言いますね。
私に会うより先の希望がある合コンに行きたくなるのが当たり前、と素直に思うから・・・。
そういうものじゃないでしょうか?
勿論、あまりにも差がありすぎると何ですが。

先約だから、って我慢して自分との約束を優先して、内心「あの合コン行きたかった・・・」と思われるほうが余程嫌ですね。

2006.9.16 18:22 7

まめ(33歳)


お友達の年齢にもよるかな。34歳で独身なら合コンとかそういう機会を逃すより、そちらを優先して欲しいって思いますよ。
麻美さんは楽しみにしてた分、キャンセルされたからもやっとしてるのだと思います。
私ならドタキャンされても、「合コン頑張って!素敵な人に巡り合えるといいね。」と応援するかな。

2006.9.16 18:48 8

粉雪(34歳)


コンサートや旅行ならともかく、はっきりいってただの食事とカラオケなら、いつでも行けるじゃないですか。私なら余裕で「行ってらっしゃい
〜」と言いますけど。そんなことも許してあげられないのでしょうか。


私がもし友人の立場なら迷うことなく、合コンに行きます。スレ主さんが同じ立場ならどうですか?34歳独身で彼がいないところに、弁護士との合コンがきても、友達とのカラオケを優先しますか?そんな人のほうが少ないと思いますけどね。結婚願望があるならそっちに行きますよ。


スレ主さん、弁護士との合コン、内心羨ましいのではないですか。これが普通の会社員が相手なら、そんなに腹がたたなかったのかもしれませんよ。

2006.9.17 00:33 7

匿名(28歳)


私ならいやだな、こんな感じで断られるの。応援するって方が多いのにびっくりです。私だったら先の約束が優先ですねー。

友達が独身だからとか既婚だからとか全く関係ないと思いますけど。。。

断るにしてももっと他に言い方あっただろうに。この友達がどこかひとつ足りないんでしょうねー。

麻美さんとおなじくもやっとします、私も。いやな感じですよね。

2006.9.17 07:12 6

いぬこ(32歳)


てっきり、私はスレ主さんと同じく、お友達の対応はちょっと納得出来ない、という意見が多いと思っていたのに、あまりに寛大な人が多くて驚きました。
確かにお友達の気持ちもわからなくはないけれど、はっきり言って「自己中」という気がしてなりません。スレ主さんだって、主婦ならいつも自由に、夜外出出来る状況じゃないんですよね。それくらい、お友達も分かっているだろうし、ましてや向こうからの約束だったら、尚更「何、それ?」と私がスレ主さんの立場だったら、かなりモヤモヤすると思うのですが・・・。
相当の理由(仕事や身内の不幸等)でない限り、先約を優先すべきだと思うのですが、お友達にとっては、「合コン」がそれほど重要だったという事ですよね。
一度だけならグッとこらえて大目に見てあげるしかないですが、今後同じような事をされた時は、お付き合いを考え直した方がいいかと思います。

2006.9.17 12:04 7

ふみ(40歳)


みなさんありがとうございます。麻美です。
もうもやっとはしていません。
そうですよね、友人はたぶん結婚のチャンスとおもい正直にいってくれたんですよね。私も彼女には幸せになってほしいんです。合コン優先で私なんかどうでもいいみたいに感じられたからへこんでたんです。皆さんの意見でもやっと感が消えました。また彼女とは会えますものね。

2006.9.20 02:02 6

麻美(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top