HOME > 質問広場 > くらし > 披露宴と運動会 どっちを...

披露宴と運動会 どっちを優先ですか?

2010.5.21 08:15    0 16

質問者: きいろさん(35歳)

友人に披露宴を招待されましたが、その日は子供の初めての運動会にあたると気づきました。
まだ半年後ですが。

私の結婚式の時に、子供の運動会が理由で、二週間前に欠席を申し出た友人が居ました(初めての運動会ではありませんが)。
この時は『披露宴より運動会?』と思いました。

なので、私は披露宴を優先させようと思いましたが、ここにきて迷いが生じました。

いったい常識ある選択はどちらなのでしょう?

よくよく考えてみたら、幼稚園の運動会は母親の協力や参加が結構多いので、私が参加できないなら代わりに父親がしないといけませんでしょうが、
日頃幼稚園行事に慣れていない父親が要領を得ないだろうし、ほかの方にとってかえって邪魔な存在になるかもしれませんよね。
そもそも夫は気が利かないほうなので、ちゃんとできるか分かりません。
だからあの時、運動会で欠席したいといった友人の気持ちが分かるようになりました。

ちなみに私の結婚式では今回招待してくれる友人を招く事ができませんでした。でも招待してくれる事は嬉しいです。

どちらを優先すべきか、アト゛ハ゛イス下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

行きたいほうにいけばいいと思いますが、運動会で欠席しても、失礼にはあたらないと思います。

私も去年、とても仲がいい友達の披露宴に招待されましたが、子供の運動会と重なり、欠席しました。

運動会って、親子競技もあるし、お弁当もいるし…友達ももちろん大切だけど、我が子の成長をこの目でみたくて、披露宴は欠席しました。

二次会には行けたので、電報は送りませんでしたが、ご祝儀と手紙を送りましたよ。

2010.5.21 08:52 34

あゆこ(26歳)

お近くに住んでて頻繁に会うご友人でなければ、「身内の結婚式と重なって…」などとお断りすればカト゛はたたないのではないでしょうか?
法事などは半年前には決まってないですものね(笑)。
もちろんそれまでにご家族で話合い、納得されるなら主さんは結婚式に参加されてもいいかもしれませんね。
いずれにしても「運動会」という理由はださないほうがいいかな~と思います。
以前主さんが感じたようにご友人が思われる可能性もありますので…。

2010.5.21 08:53 50

ヒ゜サ゛(32歳)

親友だったら凄く悩みますけど・・・・しかし私なら子供の運動会を優先させると思います。

披露宴当日の祝電などは当然しますし、ご祝儀などもきちんと渡します。
そして、披露宴へいけなかったお詫びに、自宅にディナーの招待をするか、どこか友人夫婦の喜びそうなレストランやホテルなどでディナーを招待して、お祝いをします。

2010.5.21 08:57 53

とっつ(28歳)

我が子の初めての運動会なら私なら絶対運動会を優先させます。

友人には正直に言わなくても「同じ日に他の結婚式に呼ばれている」とか「法事がある」とか言ってお断りさせてもらえば良いのではないでしょうか?

2010.5.21 08:59 47

ななこ(34歳)

去年の私の友人の結婚式では、招待したうちの二人が子供の運動会という事で欠席されていました。
そのうちの一人は、結婚式の前日が運動会だったのですが雨天で式の日に運動会となってしまい、当日になって欠席になったそうです。
花嫁さんは少しかわいそうな気がしましたし、自分の結婚式でもしそうされてたら寂しかったと思いますが、仕方のない事だと思います。
お子様も初めての運動会という事ですし、母親にも見にきてほしいと思います

2010.5.21 09:03 75

シノ(33歳)

こんにちは。
私とまったく同じ状況だったので、出てきました。

私も友人の披露宴と子供のピアノの発表会が同じ日で・・・。
最初は披露宴に行くつもりでした。
でも子供もこの日のために一生懸命練習し、その姿もずっと
見てきたので発表会に出ないという選択はできませんでした。
今回は申し訳ないけど、披露宴を欠席します。
ちなみに私の場合は遠方での結婚式のため、出席する場合は
子供を連れてになるのできいろさんとは少し状況がちがいますが。

あと幼稚園ママとしての考えですが、やはり幼稚園での初めての運動会は子供にとっても特別です。普段とは違う雰囲気なのに
ママがいないのはちょっと心細いかも。

私はご祝儀とお祝いの品を送りました。
やはり母になると優先するものが変わってくると思うので、
そのお友達もいつかわかってくれると思いますよ。

2010.5.21 09:19 19

ショコラ(35歳)

はじめまして。

私なら運動会を優先します。

主人が私の代わりに出ることで足を引っ張るという心配はしていませんが、ただ、子供が頑張って練習したことをしっかり見たいという親心でしょうか。

友人はもちろん大切ですが、友人と、子供とどちらを優先すべきか?となった時に、事柄によりますが、やはり子供を優先することが多いと思いますし、同じ子供を持つ友人にもそうあってほしいです。
私が主催をする側なら「子供の運動会だったけれど来た」と言われたら(実際言わなくても知ってしまったら)ちょっと心配になります。「いいの??子供の運動会だよ??」って。

披露宴に出席できなくて「申し訳ない」という気持ちにはなっても後々まで「出ればよかった」という類の後悔はないけれど、子供の運動会は写真や動画に納めても「見たかった」という後悔は絶対してしまいます、私は。

できるだけ引きずってしまうような後悔のない選択をしてくださいね。

2010.5.21 09:25 15

かおぽん(34歳)

絶対に運動会です!!
他人より家族優先ではないでしょうか?
結婚式を優先する気持ちがわかりません。。。
ご主人はいいとおっしゃってるのですか??

私は10月に式をやったのもあり、2人運動会でこれない友人がいました。
当然だと思いましたよ♪

2010.5.21 09:43 15

さっとん(32歳)

え??悩むものですか??
私なら子供の初めての運動会に出ます!!
だって初めてですよ??楽しみではないのですか??
お子さんだってお母さんがいなかったら悲しみますよ。
楽しみなお昼だって旦那さんと二人で??
友人の披露宴も一度しかないけど、お子さんの運動会初めてだって一度きりしかありません。

友人の披露宴を優先しようとする主さんの気持ちがわかりません。
旦那さんの心配ではなく、お子さんの気持ちを心配してあげてくださいね!!

2010.5.21 09:49 22

電卓(26歳)

常識か非常識かはわかりませんが、私なら子供の運動会を優先します。
初めての運動会ならなおさらです。
初めての運動会でお母さんがいなかったら、お子さんは悲しむんじゃないかなと思います。

キ゛リキ゛リになって欠席すると言うのではなく、半年先なら料理や引き出物等、変更も可能ですから早めに伝えてあげれば、非常識ではないと私は思います。

2010.5.21 10:07 19

らら(31歳)

私は幼稚園以上でしたら運動会を優先させます。

初めての運動会でなくても子供ががんばって練習をして楽しみにしているので休ませるのはかわいそうです。近くでお母さんのみ出席でもまわりはみんなママがいます。お子さんが納得してくれればいいですが納得してくれても当日まわりはみんなママとお弁当を食べます。そして今は両親そろって参加が多いのでパパが仕事で出席できなかった男の子がいましたが荒れてしばらく大変だったようです。仲のいいお友達はみんな両親そろっていましたから。

友人にとってお思いでの一日ですが・・・子供だって思い出の一にちです。運動会はこれから何回もありますがこの運動会は帰ってきません。
幼稚園の方でもお父さんとお母さんにがんばっているところを見て貰おうねって言われてきますのでうちの子もお父さんは来る物だと思っていました。実際は来たのですが仕事が休みを貰えるかわからず旦那も娘もどきどきしていました。私は仕事だと思っていたので何も木にしていませんでしたが

私がでた中学は運動会は必ず親とお昼を食べるってところで中3の時母は試験で欠席・・・代わりに父(ほとんど運動会に来ていない)が来てくれましたが仕事でお昼前からでした。朝市の徒競走で小学校から負け続けた友達より早く走れましたが・・・。。。

まわりは両親や祖父母みんないたりしましたが、今でも私も母も心の傷になっています。田舎の学校なので運動会は地区のイベント(笑)近所のご老人が散歩がてら見に来たりしていますから(関係者じゃないですよ)

主さんも披露宴出席にしてもキャンセルしたお友達のように最終的に悩むと思います。主さんはきっとドタキャンはしないと思いますが・・・。
半年先って秋ですよね?私の友達は秋の結婚式だったんですが運動会とかぶらないように9月の前半にしていました。9月の前半に何かあるの?(特別な日に結婚式あげたいって行っていたので)ってきくと9月半ばから11月までは運動会でこられない人がいるからあついけど前半にしたっていっていました。親族や友達に子供がいる人が多かったので・・・。

私は6月の結婚式だったんですが友達がギリギリまでわからない・・・。その日運動会の予備日で・・・・行きたいんだけどごめんねっていわれました。私はもちろん重なったらこっちはいいから運動会でてあげてって言いました。今は多いですが5・6月の運動会って珍しかったんで初めはびっくりして聞き返しちゃいました(笑)

絶対悩むと思うのでわたしならうんどうかいかな・・・。

後今の運動会って私たちが子供の頃よりずっと大変です。私も去年初めての運動会だったんですが夫・母×2・実姉・姪っ子(姉妹)・家の下の子でしたがおばあちゃん2人に子供を見て貰って姉に手伝って貰ってビデオ撮影・競技の参加などなど・・・。
もう夕方にはぼろぼろでした。

あと家の幼稚園は当日(運動会開催中)の係りか前日当日の用意のお手伝い当日片付け・ゴミ拾いの係りのどっちかをやらないといけません。
もちろんすべての父母が参加です。じゃまになってもいるしかありませんし 参加しないとまわりの目もすごいです。

2010.5.21 10:12 15

あんず(27歳)

どちらが優先かはケースによるかな…
スレ主さんの場合、私は我が子の運動会が優先です。
結婚して子供がいる以上、子供が最優先になります。
ただ兄弟姉妹の披露宴なら披露宴優先にせざるを得ないし、親友レヘ゛ルの友人だったら場合によっては披露宴に行くかも知れません。
悩みますよね。
ご家族とよく話し合ってみて下さい。

2010.5.21 10:19 13

かなぶん(34歳)

うーーん、難しいですね。
でもお子さんの初めての運動会ならやっぱりお子さんはお母さんに見に来て欲しいと思ってるでしょうし、親としても行きたいですよねえ・・・。
私だったらそのお友達とどれくらい親しいかによるかなあ、と思います。
親友と呼べる友達なら、結婚式を取るかも。

でも運動会を取るにしても、「運動会があるから」とは言わないと思います。親戚の結婚式と重なったとかそれらしい言い訳を考えるかもしれません。

2010.5.21 10:34 13

mimi(36歳)

半年後、行かなくて後悔するほうはどちらですか??

私なら子どもの運動会に行かなかったことに後悔するでしょう。

去年初めての運動会を経験しましたが、本当に可愛くて楽しかったですよ。

子どもの行事を断ってまで行く仲の良さでしたら、友人で良いのでは??

私は確実に子ども優先です。

2010.5.21 10:42 16

通りすがりのものです(30歳)

私が子供のころ、運動会では、親と一緒にお昼ご飯を食べることになってました。理由は忘れましたが、親がこれなかったことが多く、運動会で、周りの子供が親と一緒のときに、一人でお昼を食べたり、先生と一緒に食べたり、もしくは、親に頼まれてきた近所のおばさんと一緒だったりしました。でも、運動会で親を囲んで楽しくランチってしたことあったのかなあ。あったのかもしれませんが、思い出せません。

たかが運動会、でも、お昼はどうなるんでしょうね。

子供の時のことを思い出して、涙でてきました(ToT)

2010.5.21 12:36 17

りんご(43歳)

皆さんコメントどうもありがとうございます。

レスを読んで、自分の選択を後悔しました。
私は運動会というものを軽く考えすぎていました。
おっしゃる通り、子供たちは運動会の為に一生懸命練習するはずです。
その姿を見ないなんて子供には申し訳がなさすぎますね。
それにお弁当の時はもっと寂しいはずですね。
こんな事を想像できなかった自分は浅はかでした。
親なのに…。

どこかで式の招待を断るのはとてもいけないことだという感覚がありました。
でも、家族を持ってる自覚が足りませんでした。その自覚があれば迷うこともありませんでしたね。

友人とは元々職場の後輩です。
親友というほどの仲ではありません。
これから彼女に披露宴の欠席や二次会の参加を申し出ます。
運動会を理由にせず、親族の結婚式でというアト゛ハ゛イスは思いつきませんでした。大変感謝してます。

どうもありがとうございました!

2010.5.21 12:39 17

きいろ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page