HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵日の夫婦生活…スムー...

排卵日の夫婦生活…スムーズに行うには?

2006.9.16 08:54    0 4

質問者: ちびっこさん(28歳)

先日初のhcg注射があり、「排卵すると思うんで、今日は必ず夫婦生活を持ってくださいね」と先生。
でもこの日はフーナーテストもあったために朝一度性交渉済み。
果たして夫は日に二回も大丈夫なのかな…と心配していたところ、
頑張ってくれましたがやはりダメでした。
翌日再度試みましたが、本人がプレッシャーを感じてしまいまたもや出来ず。
最終的には気まずい雰囲気になってしまい諦めましたが、
私としてはせっかく注射をして排卵ができるのに…となんとも残念でなりません。

まだ不妊治療を始めて間もないですが、しばらくはタイミングでやっていきたいと思っており、来月もこんなカンジで夫婦生活を持たなければならないのかと思うと気が重いです。

なるだけ自然にしているつもりですが、「この日に性交渉する」と決めるとどうしても主人はプレッシャーを感じでしまうようです。
どのようにしたらスムーズにできるのでしょうか。
なにか良い方法がありましたら参考させてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちびっこさん、お気持ち凄いわかります(TT_TT)
私も同じタイミング法で治療していて排卵誘発剤とある程度大きくなったら排卵させる注射をし、機会を持つ日を作っています。

私の経験上、治療を行っている事を話さない方がいいと思います。
今日病院に行った。
排卵日が決まった。
などわざわざ話す必要は無いと思います。
全部話さずに機会の日に行うように努力すればチャンスの日と伝えて行うより自然とご主人も行ってくれると思います。
義務感で行うことはうちの主人も嫌いなので何度とチャンスと逃しました。
その度にせっかく注射までしたのに・・・とこれ以上無い位に傷つきました。
チャンスの日も一緒に頑張ってくれると信じて伝えていたのに裏切られた気持ちになりました。

現在は理解してくれてチャンスの日に頑張ってくれてますが、自分も主人も知ってしまうとストレスを感じてしまい悪循環のような気がします。
理解してくれたのは治療歴が2年超えたからです(*_*)
もっと早くに理解して欲しかったです。

今月は21日に生理予定日ですがダメそうな気がします。。。

治療頑張ってください☆

2006.9.16 22:56 5

ユウナ(26歳)

ちびっこさん
私も同様の悩みをかかえています。
うちの夫婦もタイミング法を試していますが、排卵日になると、「この日がチャンス!」と意気込んでしまい、それがプレッシャーとなって、主人はEDになってしまう事が多いです。
私は内心、ものすごーくガッカリしてしまうのですが、でもそんな気持ちはおくびにもださず、「また今度にしようよ〜」と明るくいう事にしていますが、これはなかなか辛いですよね。
アメリカの有名な大腸癌の名医、新谷先生というかたが書かれた本に、ED改善には、性交の1時間前に水をたくさん飲むこと、と書かれていましたが、これを試してから、少し良くなった気がします。
でも、この精神的プレッシャーから主人をどう解放してあげられるか・・・、まだまだ私にとっても課題ですが。。。
大したアドヴァイスになってなくて、ごめんなさい。

2006.9.18 13:13 6

はるか(35歳)

ちびっこさんの気持ち、よくわかります。私も今タイミング方でがんばっています。男の人って私たちが思う以上にデリケートなようですね。うちの旦那様もそういうの、プレッシャーになってできなくなっちゃう方なので、私の場合、治療の中身について旦那には詳しくは話していません。禁欲期間は求めてきても断ったり排卵日にはそういう雰囲気をつくってみたりと私のほうで調節するようにしています。

2006.9.19 11:08 8

みそら(36歳)

私も同じ悩みを持っています。
卵が育つまで、毎日注射して、先生に、「今日、チャンスです」と言われても、旦那は変なプレッシャーでチャンスを生かせないことも・・・
色々な体験談を読むと、排卵日のこと、病院通っていることを言わないほうがいいと書いてありました。
でも、旦那に言わないで、病院通っていると、まるで一人で不妊治療に立ち向かっているような気になって、気持ちのモヤモヤができてしまうんですが・・・
でも、気の弱いうちの旦那には、変なプレッシャーをかけないほうがいいかもしれないと思い、今回、排卵日いつなのかは教えないでいようと思っています。
お互い、つらいし、気持ちが焦ったりもしますが、自然な感じでチャンスを作れたらいいですよね。
回答になってなくて、すいませんです。

2006.9.19 21:51 6

moko(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page