HOME > 質問広場 > くらし > 不妊ストレスで食べ過ぎて...

不妊ストレスで食べ過ぎてしまいます

2006.9.18 16:31    0 3

質問者: ポッキーさん(27歳)

治療歴3年です。
体外受精しか道はなく、治療をしては休みを2年近く繰り返しています。
最近ストレスからかお菓子をバカ食いしてしまいます。
身長は163センチで体重は50キロで世間的には標準です。
バカ食いのせいでお腹だけポッコリです、仕事場でも食後のデザートはかかせません(プリンやゼリーなど)
その度に「おめでた?」と言われストレスでまた食べてしまいます。
男性不妊です、旦那にはヤツ当たりをするのが可哀相だから、お菓子を食べるということで気を紛らわしているようです。
これではダメだと駅までのバスをやめ毎日片道30分歩いていますが、お腹のポッコリはなくなりません。
たぶん食べるからでしょうけれど。
みなさん不妊でのストレス解消はどうされていますか?
タバコは治療前にやめました、同じようにお菓子を食べていましたがあまり太りませんでした、それだったら妊娠もしないしまた喫煙しようかな〜とふと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ理由で食べ過ぎてました〜。同じ身長で55キロまで太りましたよ。

対策ですが…もしお嫌いでなければ、スポーツクラブで泳いだりしてみてはいかがでしょうか?
歌を習って、お腹から声を出したり。
妊娠された時に、体づくりが役に立つかもしれませんよ。

2006.9.18 21:36 14

える(30歳)

私も男性不妊で治療の末、授かる事ができました。治療中は自分は悪くないのに、誘発剤の服用や注射、その他辛い検査にストレス溜まりまくり。もともと太りやすかったのもあって、スレ主さん以上に太ってしまいました。男性不妊にはタバコが悪影響なのに、やめない主人にもイライラ。結局、主人の禁煙で精子の数値が良くなり、妊娠に至りました。

今はずい分太ってしまった身体をもてあましていますが、ダイエットするわけにもいかず、とにかく増えないようにと気を使って生活しています。

イライラする気持ちはよく分りますが、他でストレスを発散する方法を考えられては如何でしょうか?「タバコ」と書いてありますが、それだけは絶対にやめた方がいいと思います。タバコは妊娠したからやめたでは遅いそうです。赤ちゃん待ちなら、なお更駄目です。お母さんになるため、と割り切ってこの時期を乗り越えてくださいね。

2006.9.19 16:06 13

jasmine(34歳)

はじめまして。
 現在妊娠5ヶ月で、2年弱不妊治療を経験しました。
 わたしの場合体質的に女性ホルモンに対し敏感で、食べる量が変わらないのに不妊治療をはじめたらあっという間に+5kg。主治医から「あなたはそうたくさん薬が使えないね。」と一時期治療にストップがかかりました。種々のホルモンには食欲増進作用がある(思春期の頃の食欲はそのせいのよう・・・)とも聞いたことがあります。ですから、食べ過ぎてしまうのはご自身の心が弱いばかりではないと思います。
 他の方も言っておられますが、蓄えた脂肪は妊娠してから役立ちます。わたしは妊娠悪阻で2ヶ月ほど嘔吐しっぱなしで、不妊治療前の体重にすぐ戻りました。「あのとき太ったのは妊娠にそなえてだったのね・・・。」と思えましたよ。
 毎月期待と裏切りの繰りかえしである不妊治療は精神的につらいときがありますね。わたしは100%自分に原因があり、どんどん条件が悪くなっていったので追い詰められる思いでした。ストレスがピークのときは抜け毛が増えました。主治医から「あきらめた方が・・・。」と言われ、こうなったら夫とふたりで仲良く暮らそうと決意した途端に懐妊。人生はわからないものです。
 神様はポッキーさんご夫妻にぴったりの赤ちゃんを探しているのでしょうね。なかなか授からないのは、相当厳選しているのかもしれません。‘そのとき‘はきっと来ると信じ、応援していますね。 

2006.9.20 10:24 11

マモ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page